記録ID: 2413019 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

飯盛山

情報量の目安: C
日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
アクセス
野辺山高原平沢峠駐車場を利用。駐車場にトイレがあります(今どき珍しく男女共用だったように思います)。売店、自販機はありません。

S平沢峠09:1009:25宮司の滝分岐09:2610:03平沢山10:0910:46飯盛山11:1711:36平沢山11:5112:23宮司の滝分岐12:37平沢峠G
コース状況/
一部に泥濘がありましたが危険箇所はありません。
その他周辺情報麓に温泉・旅館・ホテルはたくさんございます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

平沢峠から。
宮司の滝分岐。
まずは平沢山に登ります。
平沢山登頂!
目指す飯盛山はアソコ。富士山や茅ヶ岳が見えます。
飯盛山へ。
あと一息、ガンバ!
飯盛山を目前にしてまた分岐!
平沢峠へは「しし岩」に向かうのが正解です。
ニッコウキスゲ。
平沢山アゲイン!標柱に惑わされて帰りに立ち寄る予定が無かった平沢山に再登頂。
八ヶ岳の展望が素晴らしい!南アルプスの甲斐駒ヶ岳、北岳や東には金峰山、瑞牆山も確認できました。
野辺山高原へ。
宮司の滝分岐。
下山。お疲れさまでした。

by Zen725

一般的な不織布のマスクをアゴに掛けて登りました。午前はともかく、気温が上がった午後からは暑くてたまりませんでした。さすがに登山者が多く山頂も賑やかでした(^^;;