ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 24140
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

伊豆ケ岳から子の権現

2007年12月29日(土) 〜 2007年12月30日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
10.0km
登り
725m
下り
773m

コースタイム

正丸→25→馬頭観音→10→実谷分岐→1:20→伊豆ケ岳→30→古御岳→20→高畑山→35→天目指峠→55→子ノ権現→1:00 西吾野→電車10→正丸
天候 雨のち晴れのち雨
過去天気図(気象庁) 2007年12月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
雨が残る29日の朝6時に五香を出発、まだ雨が残っており、今日は権現まで車で行って温泉にでも浸かるかななんて、思いなら西武線の吾野駅に到着したのが8時。雨は上がり曇り空になってました。
吾野駅には駐車場がなさそうなので西吾野駅に行って駅員さんに駐車場を確認したら正丸駅にはあるとのこと、急遽、正丸駅へ500円を駅員に支払い、改札横の変に斜めの階段を下りて伊豆ケ岳を目指しました。
駅の裏手には建売らしき住宅が急斜面に建っている。駅前でもちょっと住むには大変そうです。舗装の坂道を登って分岐で山道に、1時間で稜線上に出られたのですが登山道とは思えない急斜面、どうも道を外れたらしく、伊豆が岳は左方面なのに右に登る、プロトレックで位置確認するが、なんか変。
でも、どうにか伊豆が岳に到着、ピークは本当に360度のパノラマ展望、天気も晴天になり雲海も見られて、ご機嫌でした。
伊豆が岳から、5つぐらいの登り下りを経て天目指峠で休憩、これテンモクザシではなくアマメザスって言うんですよ。ここから子の権現までが登り下りで結構大変。
電車は30分間隔なので走るように下山しましたが50分かかりました、ガイドでは1時間と書いてますが、早い歩きが必要ですね。
駅に行く国道では雨が降ってきましたが、そんなに濡れずに電車に乗れました。
電車で正丸に戻って、車で宿に向かいました。
長距離でしたが、気持ちの良い、山行でした。
伊豆が岳のピーク秩父方面かなぁ
2007年12月31日 17:44撮影 by  W51H, KDDI-HI
12/31 17:44
伊豆が岳のピーク秩父方面かなぁ
遠くにビル群が見えました、池袋方面かも
by  W51H, KDDI-HI
遠くにビル群が見えました、池袋方面かも
子の権現の金の大草鞋です。
by  W51H, KDDI-HI
子の権現の金の大草鞋です。
撮影機器:
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1655人

コメント

山頂からの眺めは・・
yanagi57さん、こんにちは。yasです。
山頂から中央が前武川岳、右が武川岳、その右の右半分が削られた山が武甲山。
前武川の左か子持山、次の左が大持山ですね。
谷間の雲がなかなか良い感じですね。
2008/1/4 18:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
伊豆ヶ岳 花桐ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
トレイルラン 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら