記録ID: 2414148 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
天候☀→☁
アクセス
秋葉山:表参道駐車場 6:30着にて先着車約10台 下山時には路肩まで

犬居城跡:犬居登山口前に2〜3台駐車可

S秋葉山表参道駐車場06:4006:48(分岐)三の鳥居跡07:38鉄塔付近(休憩所)07:57秋葉山秋葉寺08:15秋葉神社上社09:0009:12秋葉山秋葉寺09:2109:37鉄塔付近(休憩所)10:30秋葉山表参道駐車場G
コース状況/
秋葉山表参道駐車場の草むらにマダニ発見!展望台も草が繁っているので近づかぬが無難かと思います

駐車場トイレ入り口のツバメの雛たち
「ごはんちょうだ〜い」と元気に育っています
「今度は僕の番だよ〜」って(^-^)
そう言えば我が家のツバメの雛も4羽です♪
ヘビやカラスに気付かれる前に巣立ちますようにと願う毎日です
「今度は僕の番だよ〜」って(^-^)
そう言えば我が家のツバメの雛も4羽です♪
ヘビやカラスに気付かれる前に巣立ちますようにと願う毎日です
駐車場付近の雑草地の大木にブラブラとモリアオガエルの卵
どれだけのおたまじゃくしがカエルとなって上陸できるのだろう・・・
駐車場近くのお宅のキキョウ
爽やか色に惹かれてパチリ!
登山道の真ん中に警戒の素振りも見せずにカエルさん
ヘビ殿にはお気をつけて
マルミノヤマゴボウ
咲き残りしシソバタツナミソウ
ここまでくればホッ!

数分後に登って見えた山友たちとの楽しいもぐもぐタイムの後には共に下山

大量の良い汗を流させて頂きましたことを感謝いたします
トンボソウ
薄桃色のギンリョウソウ
ミニキノコ祭り開催中♪
キノコの赤ちゃん勢ぞろい
梅雨を頼みに毎日少しずつ成長するのですネ
ネジリソウ
ねじってバランス取るって本当ですか?
帰路、初めての犬居城跡に立ち寄ってみます
秋葉山下社からの道もありますが犬居登山口から歩きます

歩きやすい道
犬居城跡
歴史が好きな人にはロマン溢れる城跡かと・・・
天守風コンクリート製望楼(昭和36年製)に20分にて着
「役の行者」石像
涼やかな風吹き抜ける展望所にてお弁当
秋葉山で流した汗はすっかり拭われました
眼下に見えるは、気田川、天竜高校春野校舎、ふれあい公園など
石像のある風景を見下ろす
こちらもとてもいい!
<翌日のことです>

雨が止んだので何気に外に出てみたら・・・
我が家のツバメの巣に大きなヘビが!!!
ここ数年毎年のようにヒナがヘビやカラスに襲われているのですが現場を目撃したのは初めてです
格闘する事30分、このヘビは私に退治されました
ヘビを退治したのも初めて!(ヘビ君 ごめん!)
気分が悪くて昼食は喉を通りませんでした
<翌日のことです>

雨が止んだので何気に外に出てみたら・・・
我が家のツバメの巣に大きなヘビが!!!
格闘する事30分、このヘビは私に退治されました
ヘビを退治したのも初めて!(ヘビ君 ごめん!)
気分が悪くて昼食は喉を通りませんでした
既に2羽のヒナは食べられていましたが、無事だったヒナ2羽は巣に戻して元気になりました

毎年のようにヘビなどの餌食となるので「私の家に巣を作らないで」と願うのですが・・・

by ken222

前回の秋葉山ハイキング時にミスター秋葉山から勧められた犬居城跡が心の隅っこに引っ掛かっていました。
そんな時にoff roaderさんのレコを拝見して益々行きたくなり、秋葉山を歩いただけでも充分にヘタレていた私は犬居側からの楽々コースで行ってみました。
誰もいない展望台は涼風が吹きわたり、歴史に疎い私でも風景や吹く風に微かなロマンを感じ心落ち着くひとときを過ごすことが出来ました。
これから時々は秋葉山で流した汗は犬居城跡展望台で拭おうかな〜。

登録日: 2015/5/27
2020/6/28 22:59
 雛が無事に育ちますように・・✨🐦
ken222さん こんばんは

いつもステキなお花の写真有難うございます

ツバメの巣が蛇に襲撃されている写真にすごい衝撃を受けました
ヘビは毎年そこに巣があることをわかっているのでしょうね🐍 無抵抗のヒナたちが、次々と飲み込まれる恐ろしさ😓・・自然の摂理と分かっていても、ヒナたちを助けずにはいられない! ken222さんの気持ち、すごいわかります。たぶん私もその場にいたら、同じことをしていたでしょう。。
救われた雛たちが、どうか元気にすくすくと育ちますように✨(^-^)

お疲れ様でした!
2020/6/29 6:34
 Re: 雛が無事に育ちますように・・✨🐦
haijiさん おはようございます。
目覚めたらhaijiさんからの優しいお言葉が届けられていて嬉しかったです。
ありがとうございました。

もう何年も以前から、何度も何度もヒナにかえる頃になるとヘビやカラスに襲われていました。それでも懲りずに毎年巣を作り(多い時には3か所くらい)複雑な気持ちでした。手の届かぬ高い場所に作るし、せっせと作っているので壊すのも可哀そうだし・・・。

今回は初めて襲われている現場に出会い、ヘビは怖かったけれど見逃すことはできず退治してしまいました。ヘビだって生きていくのに必死でしょうから複雑な思いです。
せっかくの命ですから2羽のツバメの赤ちゃんは無事に巣立って欲しいです。

haijiさんのレコを拝見するたびにお二人が仲良しで羨ましいです。
どうぞこれからも荷物が重くて大変ですが充実の山旅を楽しまれますように。
レコを楽しみにしています。
2020/6/29 15:46
 Re: ごめんなさい
haiziさん 相変わらずですが私はそそかしくてごめんなさい。
haiziさんなのにhaijiさんなんて!
大変失礼いたしました。お詫びして訂正させて頂きます。

私には娘が二人いて、一人は私の間違いに気づかぬ振りしていてくれて、一人はビシビシ指摘してくれます。どちらも有難いです。
気付かぬふりの娘は、いちいち言うのも面倒になっただけなのかもしれませんね(*_*;

そのうちに間違ったことさえも気づかぬようになるのかもですが、今後ともよろしくお願いいたします。
登録日: 2015/5/27
2020/6/29 18:56
 Re[2]: ごめんなさい
ken222さん

まぁ、そんなこと全然気にしてませんのに こちらこそ、幾度もご丁寧に有難うございます<(_ _)>
ken222さんには、お二人のお嬢さんがいらっしゃるとのこと。良識があり、感性が豊かで心優しいお母さん そんなお母さんの娘さんたちも、きっと素敵な女性なのでしょう〜(*´▽`*)
あの心温まる絵を目にした時から、ずっとそう思っておりました。。。✨

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します(^^)/
登録日: 2016/11/11
2020/6/29 20:22
 ヘビーなヘビ!
ご自宅のツバメさんのヘビ襲撃シーンはショッキング。
残った二羽、来年帰ってきてくれると良いですね。

秋葉山表参道駐車場のツバメさん、巣立つ前には見に行きたいです。
2020/6/29 21:26
 Re: ヘビーなヘビ!
off roaderさん こんばんは。
犬居城址ではとても静かで涼やかなひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。

ツバメは何年くらい生きられるのでしょうか。毎年ヒナや卵のうちに食べられてしまっているようでしたが、それでも毎年のように4羽位はやってきて、今年も2か所に巣を作っています。残った2羽が元気で巣立てば来年は6羽でやってくるのでしょうか!随分にぎやかになります。

表参道のツバメたちも気に掛けてくれているoff roaderさんに逢えたらうれしいのではないかと思えてきました。