甲信越

茂来山(〜槙沢登山口より)

2020年06月27日(土) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
国道141号から国道299号に入り、川久保交差点を過ぎてさらに少し行くと茂来山登山口の看板が出ているのでそこで右折して進み、槙沢林道起点付近に駐車しました(槙沢登山口より手前の場所です)。
コース状況/
途中で道を外しやすい場所がありますので、地図、コンパス、GPSで位置や方向を確認しながら歩くようにしましょう。
槙沢林道起点。この看板を見落とさないように注意して左後方に曲がります。車はこの付近に駐車しました。
槙沢林道起点。振り返るとこんな感じです。登山口まで車で行くことができますが、シャーシが低い車やパワーが弱い車には厳しいかもしれません。
林道を歩いて行きます。ここは右折します。
登山口に到着しました。数台なら駐車は可能です。
川の傍を歩いて登って行きます。
先週、道間違いしたのがここです。立入禁止テープが張られた左上の道には進まずに、右側にある側道を歩いて行くのが正解です。ピンク色のリボンが付いています。草がボーボーですが、少し歩いて行くと道が開けてきます。
苔が生えた登山道を進みます。
川が綺麗です。
標高1500m付近。かなり登ってきました。さらにこの斜面を登った後、右の方に向きを変えて歩いて行きます。
ここは両手両足を使って登りましょう。
分岐点に来ました。頂上はもうすぐです。
頂上にたどり着きました。浩宮様の記念碑があります。
標高約1718m。
南西の方角。八ヶ岳が見えます。左から赤岳、横岳、硫黄岳で右斜面は爆裂火口でしょうか。
南の方角。
北の方角。浅間山が見えます。
北方向。眼下に臼田と佐久の街が見えます。
信仰の山ですね。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 非常食 コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 カメラ

感想

先週 6月21日(日)に茂来山に登ろうとしましたが、道を間違えた為、途中で断念しました。一週間後に時間がありましたので再挑戦しました。この一帯では低い山だと思っていましたが、標高約1000m(登山口は標高約1100m)から700m登るのでなかなかのものでした。途中、テープが張られている左上方向には進まず、草がボーボーになっている右側の側道を歩いて行くのが正解です(写真にコメント有ります)。
コロナの影響の為か、それほど人が入っていない様子で踏み跡が薄く、道を誤りやすい場所がありますので地図、コンパス、GPSで位置や方向を確認しながら注意して進みましょう。
本報告にて槙沢ルートでの茂来山登頂を完了できましたので、先週6月21日の山行記録を削除させて頂きました。