また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2415432
全員に公開
ハイキング
近畿

繖山【滋賀県近江八幡市】安土ー能登川を往復

2020年06月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.7km
登り
1,018m
下り
1,003m
天候 くもり 多湿に無風でしんどい
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【安土側】
安土城考古博物館/近江風土記の丘(隣接しているので同じ場所を指してます)
駐車場 無料 100台くらい?

考古博物館の直近はアスファルトの駐車場ですが、登山で長時間停めるときは、
考古博物館から離れた砂利駐車場が望ましいかと思います。

18時で閉まります!
駐車場ではなく、導入の道路自体に柵が出て完全に閉鎖のようです。
警備員のおじさんが教えてくれました。
本記録の写真の項を参照ください。

また、敷地内の近江風土記の丘にトイレ(水洗、きれい)あります。


【能登川側】
駐車場あり 無料 10台くらい
夜間閉鎖などはありません。
トイレ(水洗、きれい)あり。
コース状況/
危険箇所等
今回紹介のコースに危険箇所、迷い箇所はありません。

盛夏のため蚊が多く難儀しました。
その他周辺情報 安土側の登山口も、能登川側の登山口も、コンビニなどはありませんので、
事前に食糧を調達しておきましょう。
安土城考古博物館から始めます
すでに暑いですが・・・
安土城考古博物館から始めます
すでに暑いですが・・・
この茂茂から行きます
すぐに茂茂も消えて歩きやすくなるのでご安心を
この茂茂から行きます
すぐに茂茂も消えて歩きやすくなるのでご安心を
概ね直登です!
花を愛でる心
なんて花?
花を愛でる心
なんて花?
そして直登
繖山 山頂
湿度たっぷりの三上山(近江富士)が見える
1
湿度たっぷりの三上山(近江富士)が見える
そして急降下!
猪子山方面
地獄越!
鈴鹿方面
雨宮龍神社に飛び出ました
雨宮龍神社に飛び出ました
雨宮龍神社
階段地獄(下り)
階段地獄(下り)
階段地獄(下り) 泣き
1
階段地獄(下り) 泣き
ベンチができてました
ベンチができてました
北向観音まで来ました
北向観音まで来ました
階段地獄(下り) 涙
階段地獄(下り) 涙
これはアジサイでよいのかな?
無知
これはアジサイでよいのかな?
無知
最後までしっかり下る
最後までしっかり下る
中間地点まで来ました・・・
中間地点まで来ました・・・
返す刀で
激しく登り返します
激しく登り返します
北向観音の階段
400段ちょいくらい
北向観音の階段
400段ちょいくらい
北向観音 2回目
能登川の街並み
大きく下って
大きく登らされ
雨宮龍神社 2回目
雨宮龍神社 2回目
雨宮龍神社
角度を変えて撮ってみる
雨宮龍神社
角度を変えて撮ってみる
行程も7割方来たと判断し、宝刀を抜く!
7割方とけてました。キンキン!
行程も7割方来たと判断し、宝刀を抜く!
7割方とけてました。キンキン!
繖山を見つつ
地獄越 2回目

あと1000段くらい!
地獄越 2回目

あと1000段くらい!
最後までジメジメ
最後までジメジメ
残り100段くらい
繖山 2回目
三上山(近江富士)
午前中よりは湿度が下がったか
1
三上山(近江富士)
午前中よりは湿度が下がったか
隠し持っていた2本目の冷凍茶
隠し持っていた2本目の冷凍茶
リスくん
下りてきました
茂茂を抜けて
ゴーーーーーール
ゴーーーーーール
18時過ぎ。
安土城考古博物館/近江風土記の丘への導入路に柵が立てられ完全封鎖の様子。警備員のおじさんに忠告を受け、クルマを出してから撮影しました。
柵の位置は地図に記しましたので参照ください。
18時過ぎ。
安土城考古博物館/近江風土記の丘への導入路に柵が立てられ完全封鎖の様子。警備員のおじさんに忠告を受け、クルマを出してから撮影しました。
柵の位置は地図に記しましたので参照ください。
天下一品 守山駅前店

大津〜米原の間で、ラーメン屋はだいぶ行き尽くしてきました。
天下一品 守山駅前店

大津〜米原の間で、ラーメン屋はだいぶ行き尽くしてきました。
うまい!
冷凍庫で20分ほど。キンキンにさせてから吞みました!
冷凍庫で20分ほど。キンキンにさせてから吞みました!

装備

備考 凍らせたお茶を2本持って行きました!

感想

今週も土曜だけは雨降らないようなので、遊ぶしかありませんね!
さりとて新規開拓する力も湧かず。
訓練登山することにしました。

ーーー
従来は片道一方で十分充実していた路を往復するという遊びをしました。
日が長いんで。
こんなにしんどいのに累積標高差900mも行かないって信じられんな・・・
とりあえず歩き切れました。
精神修行にはなったかと思います。

ーーー
感想書いていたら、外は雨模様です。
明日は静養ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:562人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら