記録ID: 2419405

3737 その他1人

芦ノ湖キャンプ村
アクセス
その他周辺情報 芦ノ湖キャンプ村 テントサイト2,200円+ごみ処理費200円
28日日曜日、小雨の箱根に着きました。桃源台行きのバスに乗車
海賊船を見ながら、芦ノ湖キャンプ村に向かいました。
立派な管理棟。20時まで売店がやっています。
小雨の中、テント設営、テントサイトには、私たちの他に、ソロの男性が1張。オートキャンプサイトには、2張でした。
雨なので炊事場で夕食にしました。マッシュルームのマヨ焼
翌朝は、晴れました。
湖尻水門
しばらく歩くと、さっきまでいた桃源台が見えました。
意外と涼しくて、上高地っぽい。
外輪山は通行止めになっていました。
亀ケ崎。特になにもありませんでした。
立石。特に何もありませんでした。こんな看板が、たくさんありました。
比較的新しい橋が架かっていました。
橋の下を見ると、土砂崩れ。昨年の台風の爪痕は、各所に残っていました。
真田浜からの景色。駒ヶ岳がよく見えました。
こっちは二子山
元箱根方面
砂浜になっていました。
ここも台風の影響で崩落したようです。
駒ヶ岳がきれい。
箱根港の遊覧船が見えました。
富士山は見えず。
ここら辺からは、舗装路になりました。
オットは、疲れた〜とか、足にマメができた〜とか、弱音を吐いていました。
バス停に到着
贅沢してロマンスカー!お疲れ様〜

感想

キャンプに行きたいと思っていて、やっと、今年初のキャンプ!
空いている日を狙って、日曜日、月曜日で近場の箱根に行きました。

日曜日は朝から雨、午前中は強く降る時もあり心配しましたが、午後から止む予報。昼過ぎに自宅をでて箱根に向かいました。箱根湯本に着くと、日曜日の午後ということもあったのか、観光客が結構たくさん来ていて、お土産屋さんも活気がありました。以前に比べれば少ないかもしれませんが、お客さんがだいぶ戻ってきてよかった。

バスに乗って桃源台に行きました。小雨の中、キャンプ場に到着。受付でテント1張り2,200円とゴミ処理代200円を支払うと、ゴミ袋を3枚くれました。キャンプ場はゴミを捨てられるので楽楽。

テントサイトは、5メートル四方くらいの場所で、私たち以外には1張だったので、静かでした。オートキャンプサイトにお散歩しましたが、2張。おうちみたいに大きなテントと、大きなタープなので、雨でも平気。やっぱり、オートキャンプはすごいな〜

雨なので、炊事棟で夕食にしましたが、その後、雨が上がったので、テントサイトでグダグダ飲んでいました。寒くないので、外でも快適。夜は星がきれいでした。

翌日は、朝7時に起床。テント泊で、こんなに寝坊するなんて珍しい。朝食を食べて、ゴミを捨てて、ハイキングスタート。今回は、テント泊装備で歩くことが目的なので、芦ノ湖西岸ハイキングコースに行きました。
風が涼しくて上高地みたいに気持ちがよく、箱根だっていうことを忘れる位でした。

ほとんど人に合わなかったので、ネックゲイターは下していて、たまに人とすれ違う時は、引っ張り上げました。マスクをしないで歩くのは新鮮。

ザックが重いので、いつもより歩くのが遅くなりましたが、無事に箱根港のバス停に着きました。バスで箱根湯本まで行きましたが、次々に人が乗ってきて、数人が立つくらいの混雑でした。月曜日のお昼頃なのに、混雑しててびっくりしました。

箱根が元気になってきたようで、うれしい。やはり箱根は、大切なオアシスみたいな場所だと思います。久しぶりのテント泊で、リフレッシュできました。