ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2420001
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

海の丘・糸井山・王子山・高丘森林公園散策路・ウトナイ湖自然観察路

2020年06月30日(火) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
05:22
距離
14.1km
登り
146m
下り
131m

コースタイム

日帰り
山行
7:22
休憩
0:00
合計
7:22
9:21
442
スタート地点
16:43
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
海の丘・糸井山・王子山は駐車場無し、邪魔にならない所に停めました。

高丘森林公園散策路は苫小牧市緑ヶ丘公園の駐車場に停めました。

ウトナイ湖自然観察路は道の駅の混雑時に停めて下さいという所に停めました。
車を停める所を探していたら、すぐそばまで来てしまいました。
2
車を停める所を探していたら、すぐそばまで来てしまいました。
二等三角点:錦多峰47.1m、標石は土の中の様でした。
6
二等三角点:錦多峰47.1m、標石は土の中の様でした。
糸井山神社の建つ山です。
4
糸井山神社の建つ山です。
一直線の階段。
糸井山神社。
別な所から降りました。
別な所から降りました。
案内板がありました。
2
案内板がありました。
王子山頂上です。四等三角点:山手公園36.5m。
8
王子山頂上です。四等三角点:山手公園36.5m。
少し先まで行って戻って来ました。
1
少し先まで行って戻って来ました。
出発点は金太郎の池です。
右に行って管理人事務者でガイドマップを頂きました。
1
出発点は金太郎の池です。
右に行って管理人事務者でガイドマップを頂きました。
大きな鯉に餌をおねだりされました。
2
大きな鯉に餌をおねだりされました。
入口に案内板はありませんでしたが、ここで金太郎の池周回路を離れ登って行きました。
2
入口に案内板はありませんでしたが、ここで金太郎の池周回路を離れ登って行きました。
参考になります。
3
参考になります。
熊情報。
案内板が出て来ました。
案内板が出て来ました。
展望広場の先で高速道路手前の送電線鉄塔。
1
展望広場の先で高速道路手前の送電線鉄塔。
右へ降りて行ったら工事中通行止めだったので戻りました。
1
右へ降りて行ったら工事中通行止めだったので戻りました。
エゾタツナミソウ
4
エゾタツナミソウ
戻って左側へ降りて行って高速道路上の橋を渡りました。
1
戻って左側へ降りて行って高速道路上の橋を渡りました。
樹木の花ですが?
1
樹木の花ですが?
マカバ広場、アオダモ広場方向へ進みました。
1
マカバ広場、アオダモ広場方向へ進みました。
カエデ広場へ。
オオヤマフスマ
真新しいウッドチップが気持ち良かった。
2
真新しいウッドチップが気持ち良かった。
ホウノキ広場。
しらかば広場のトイレ
1
しらかば広場のトイレ
トンギョの池、ここの東屋で休憩しました。
1
トンギョの池、ここの東屋で休憩しました。
中央広場方向の車道へ。
1
中央広場方向の車道へ。
ムラサキツメクサ(アカクローバー)
2
ムラサキツメクサ(アカクローバー)
ここから中央広場方向方向へ向かわず、
ここから中央広場方向方向へ向かわず、
直進して歩道へ入りました。
1
直進して歩道へ入りました。
ヒメジョオン
ムシトリナデシコ
4
ムシトリナデシコ
高速道路のアンダーパス。
2
高速道路のアンダーパス。
左の道を向こうから来ました、歩いて来た道はさらに続いていましたが、自分たちは折り返すように右の道へ(赤テープはありましたが表示はありませんでした)。
1
左の道を向こうから来ました、歩いて来た道はさらに続いていましたが、自分たちは折り返すように右の道へ(赤テープはありましたが表示はありませんでした)。
行に通った展望広場に出ました。
1
行に通った展望広場に出ました。
直進すると登り始めた所へ行きますが、右折してカラマツ広場へ向かいました。
1
直進すると登り始めた所へ行きますが、右折してカラマツ広場へ向かいました。
エゾタツナミソウ
2
エゾタツナミソウ
シダ植物がたくさん生えていました。
1
シダ植物がたくさん生えていました。
カラマツ広場を経て金太郎の池にでました。周回します。
1
カラマツ広場を経て金太郎の池にでました。周回します。
人馴れしたカモがいました。
3
人馴れしたカモがいました。
トイレに立ち寄ってゴール。
1
トイレに立ち寄ってゴール。
ウトナイ湖野生動物保護センター横から自然観察路へ。
1
ウトナイ湖野生動物保護センター横から自然観察路へ。
所々にあるマップを参考にしました。
1
所々にあるマップを参考にしました。
ウッドチップが気持ちいい。
3
ウッドチップが気持ちいい。
ウトナイ湖がこんなに広いと思っていなかった。
2
ウトナイ湖がこんなに広いと思っていなかった。
ホザキシモツケの蜜を吸うフタスジチョウ。
4
ホザキシモツケの蜜を吸うフタスジチョウ。
オタルマップ川、茶色い流れでした。
1
オタルマップ川、茶色い流れでした。
ホザキシモツケ
コウゾリナ
ハマエンドウに似ていますが?
2
ハマエンドウに似ていますが?
ノコギリソウ
ネーチャーセンターは締まっていました。
1
ネーチャーセンターは締まっていました。
所用時間の入った案内板。
所用時間の入った案内板。
オオダイコンソウ
3
オオダイコンソウ
湖岸の観察小屋。
2
湖岸の観察小屋。
草原の観察小屋へ向かいます。
ここでカメラのバッテリーが死んでこのあと写真なしです。
2
草原の観察小屋へ向かいます。
ここでカメラのバッテリーが死んでこのあと写真なしです。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

空模様が芳しくないので、苫小牧市の超低山3ッと高丘森林公園散策路とウトナイ湖自然観察路を歩いてきました。

高丘森林公園散策路は高速道路の騒音を除けば歩いて楽しい道でした。
来年3月末までは高速道路の工事中で通行止めの所もありました。
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shizen/koen/kouji.html

ウトナイ湖自然観察路は水鳥の少ない時期なのか鳥たちには会えませんでしたが良い運動にはなりました。水鳥の集まる時期に再訪したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:342人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら