記録ID: 2421098 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2020年07月02日(木) [日帰り]
アクセス
深篠調整池近くの登山口駐車場に10台くらい駐車可

Sスタート地点13:0413:42展望台13:4414:27茶臼山14:3514:37docomo吉良中継局14:3915:58ゴール地点G

駐車場。午後なのですいてました
「天狗岩」というらしいけど、天狗に見えませんねぇ
分岐。右は茶臼山山頂ですが、左の展望台へ行きます
展望台。以前は立ち入り禁止でしたがロープがなくなっていました
いったん平原に下りました
東ルートから茶臼山への登路にある展望地から蒲郡方面の眺望。この日は蒲郡の海もよく見えました
茶臼山山頂。誰もいませんでした
東側、蒲郡方面の眺望
西側、西尾方面の眺望
西茶臼へ向かう道から振り返る茶臼山
西茶臼展望地からの眺望。三河湾、伊勢湾に浮かぶ島がよく見えました
西茶臼山頂の城跡
西沢乗越。小茶臼は右奥方向へ
小茶臼山頂下の洞穴。このあと下山道の分岐をうっかり通過。引き返してから下りました
調整池へ下る竹林の中で道を見失い竹藪ジャングルに行く手を阻まれる
何とか竹藪から脱出に成功し林道に出ました
深篠調整池まで帰ってきました。池から見る茶臼山(左)と西茶臼(右)
西茶臼(左)と小茶臼(右)

by Mota

7月に入ったら北陸の白木峰か人形山へ行く予定でした。しかし、この日は東海地方は晴れなのに北陸の天気は良くないといいます。この後もしばらくは好天が見込めない天気予報が出たので、いつもの茶臼山へトレーニングに出かけてきました。
はじめは雲が多かったのですが次第に青空が増え、三河湾などの景色がいつになくきれいに見えました。
茶臼山は行くたびに道間違いしていますが今回も間違えてばっかり。まあ、それだけ運動量が増え約3時間のトレーニングとなりました。