ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2428405
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

乳頭山

2020年07月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:19
距離
7.7km
登り
697m
下り
701m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
0:21
合計
4:17
11:35
38
12:13
12:16
80
13:36
13:36
16
13:52
14:10
8
14:18
14:18
53
15:11
15:11
41
15:52
天候 薄日が射す感じ
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒湯温泉の駐車場に停めさせて頂きました。帰りには何か利用をお勧めします。
コース状況/
危険箇所等
登山道脇が崩れている箇所がありますがそれほど危険ではありません。
降雨後なので滑りやすかった。
アザミに触らないように気を付けました。
その他周辺情報 黒湯温泉は日帰り温泉や食事もできますので、帰りには何か利用をお勧めします。
乳頭山、登山開始。
1
乳頭山、登山開始。
橋を渡る。怖そう・・・。
しっかりした橋でそんなに怖くなかった。
1
橋を渡る。怖そう・・・。
しっかりした橋でそんなに怖くなかった。
前日の雨で沢歩き状態。
前日の雨で沢歩き状態。
温泉だ〜!
藪こぎと言うほどではないが。
藪こぎと言うほどではないが。
ニッコウキスゲ
あちこちで階段が崩れている。
あちこちで階段が崩れている。
アカモノ
ウラジロヨウラク
1
ウラジロヨウラク
ハクサンチドリ
少し景色も見えだした。
1
少し景色も見えだした。
明日登る予定の秋田駒ヶ岳、ちょっとガスってる。
2
明日登る予定の秋田駒ヶ岳、ちょっとガスってる。
太い茎のアザミ、ズボンの上からでも触ると痛い。
1
太い茎のアザミ、ズボンの上からでも触ると痛い。
やっぱり藪こぎ
ナナカマド
稜線っぽくなった
1
稜線っぽくなった
ヨツバシオガマとハクサンチドリ
2
ヨツバシオガマとハクサンチドリ
これだけでも来た甲斐があった?(笑)
1
これだけでも来た甲斐があった?(笑)
いっぱい
チングルマも咲いていたんだ!
明日登る秋田駒ヶ岳ではまだ咲いているようだ。
2
チングルマも咲いていたんだ!
明日登る秋田駒ヶ岳ではまだ咲いているようだ。
ビクトリーロード
2
ビクトリーロード
もうちょっと
乳頭山の頂上に着いた〜!
2
乳頭山の頂上に着いた〜!
岩手山も見えてる
2
岩手山も見えてる
まずまずの景色。
2
まずまずの景色。
ちょっと休憩
もう一枚
八幡平はガスってる
2
八幡平はガスってる
黒っぽい雲が出始めました。下山します。
黒っぽい雲が出始めました。下山します。
頂上方面、見納め。
2
頂上方面、見納め。
一番の難所
ホンマモノの露天風呂。
2
ホンマモノの露天風呂。
一本松温泉っていうらしい。
1
一本松温泉っていうらしい。
温泉、湧いてる。いい湯加減だ。
3
温泉、湧いてる。いい湯加減だ。
ちょっと危ないけど、落ちても3m。
1
ちょっと危ないけど、落ちても3m。
あちこちから湯気があがっています。
あちこちから湯気があがっています。
黒湯温泉まで戻ってきた。
2
黒湯温泉まで戻ってきた。
下山完了〜!誰にも会わない静かな山登りでした。
3
下山完了〜!誰にも会わない静かな山登りでした。

感想

この日の2座目は岩手県と秋田県にまたがる乳頭山。
誰とも会わない静かな山行でしたが、お花が沢山咲いていて岩手山や午前中に登った姫神山も見る事が出来、いい山行となりました。

・・・が下山後にトラブルが・・・。(^^;

温泉に入りくつろいで脱衣所に戻ってきたまでは良かったのですが、
体に付いている水分を拭っていたら腰が・・・。
急にギクッとなった訳ではないのですがぎっくり腰になったみたいです。(涙)
翌日は今回の東北行きのメインイベントの秋田駒ケ岳に登るはずでした。
天気予報もまずまずで一面のお花畑を楽しみにしていたのに・・・。

翌日の朝まで腰の様子を見るために登山口周辺に留まろうと思ったのですが、
晩御飯を食べて、とてもこの腰では登れないと思い18時頃に奥さんの実家のある
千葉へ帰る事にしました。
この姫神山・乳頭山に登ったのは7月9日の自分の誕生日でしたが、ぎっくり腰に
泣く(79)誕生日になってしまいました。(笑)

当初は3日間で5座に登る計画を建てましたが、お天気の関係で2日で3〜4座に
変更し、結局、一日に2座しか登る事が出来ませんでした。
ちょっと消化不良な東北行きになりましたが、7月10日の午前4時頃に無事、
千葉の奥さんの実家に辿り着きました。

そんなこんなの今回の東北行きでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:806人

コメント

おめでとう\(^^)/
今晩は♪
お誕生日おめでとう☆☆☆
素敵な一年になります様にって言いたかったけど…いきなりギックリ腰かよ〜(苦笑)
まぁ1年のスタートがこれだから、あとはきっと良いこといっぱいあるよd( ̄  ̄)(←っといいことだけを考えましょ^ ^)

東北遠征お疲れ様でした!
腰…お大事に〜(^-^)/(って私も人のこと言えんが笑)
2020/7/11 18:48
Re: おめでとう\(^^)/
こんにちは。
昨夜、滋賀まで戻ってきました。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
この歳になると、おめでたいのかどうかよく分かりませんが、
歳を取りたくても取れない人の事を考えると、取れて良かったと
言ってもいいのかもしれませんね!(笑)

それにしてもギックリ腰、「ここでかよ〜」っていう感じでした。
登山中じゃなかったのが不幸中の幸い?(笑)
でも、秋田駒ケ岳、行きたかったなぁ・・・。
東北なんて年に一回行けるかどうかですからね。

早く治ってもらわないとロングな山登りどころじゃないですよね。
chataさんもあまり無理のないように!
2020/7/12 13:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら