富士・御坂

'12 富士山五合目御中道・御庭 〜雨からの劇的な天気回復とあったかお昼ごはん〜

2012年10月07日(日) [日帰り]

10:05 スバルライン五合目駐車場
11:10 御庭山荘
11:30 御庭バス停
11:40〜12:40 奥庭で昼食
13:05 御庭バス停
13:30 御庭山荘
14:25 スバルライン五合目駐車場
天候 駐車場まで雨、その後晴れ後曇り
アクセス
スバルライン五合目駐車場: 9:30ころ、結構いっぱいでした。
コース状況/
道: ほとんど平坦な道で、さらに石畳の箇所が多いので歩きやすいです。初心者向きの道です。

温泉: 河口湖IC近くの泉水にて入浴(露天あり、800円ですが、webの割引券持参で700円に。)
五合目駐車場はすでにかなりいっぱいでした。
家出発時から降り続いた雨は一向にやまず、駐車場到着時まで降り続いていました。
でも到着時には雨がやみ、富士山が姿を見せ始めました。
富士山大社にお参り。
さあ出発というとき、なんと、青空が広がってきました。
紅葉が始まっていました。
歩きだしてすぐに展望が開けます。みんな大歓声!
コケモモ
天空の散歩道。
御庭山荘(閉鎖中)のトイレ。今から4人で用を足します!!
(といいつつ、このトイレはドアもなく使用されていません。)
ダイナミックに雲が動いています。
晴れなのですが、富士山頂は雲の中。
奥庭荘では、キノコ類がたくさん売られていました。
昼食は、ソーセージを焼いたり・・・、温かいものがうれしいです。
奥庭からの眺め。ガスッて視界はありません・・・。
同じ方向に強い風が吹く場所なのでしょう。
やがて雲が覆い始め、行きに大展望だったこの場所は視界が急に悪くなりました。
コケの色とザックの色が一緒!
駐車場に戻ってきました。
東京についてから、夕食。

感想

前日の夜に雨が降り、普通だったらハイキングは中止するのですが、天気予報で朝から晴れということと、富士山麓ということでぬかるみの心配も少ないだろうと読んで決行!
(富士山麓は溶岩なので、水はけのよい登山道でした。)

天気予報に期待して、車で移動中に天気が回復するかと思っていたのですが、一向にやまず。駐車場に到着するまで気をもみました。

中央道は多少の渋滞で、到着は予定の分40分約遅れ。もう1台は現地に先に到着していたので待たせてしまいました。

レインウェアに着替え、さあ出発というとき、なんと青空が広がってきました。奇跡的な天気の急速回復。まるでこれから出発する人たちに用意されたシナリオかと思いました。

道は整備されて歩きやすく、初心者にぴったりでした。樹林帯と、展望のよい箇所と交互に通過し、まるで天空の散歩道。とても気持ちいい道でした。

このコースには所々にベンチがあり、休憩も取りやすいです。屋根のある東屋もあり、昼食をとるにはぴったりでした。

前半晴れた空も、後半にはまた雲が広がってしまい、視界は悪くなってしまいました。でも前半に十分堪能したので文句なしです。

15時前には岐路に着いたのですが、これからこちらに向かってくる車の多いこと。駐車場を待つ渋滞の列がしばらく続いていました。これに巻き込まれなかったのは幸いです。

ただ、大月ICから先の中央道はずっと渋滞しているようで、下道から帰りました。
入浴後16:30に出発、新宿には20時着でした。

みなさん、お疲れ様でした。