記録ID: 2432694 全員に公開 ハイキング 丹沢

塔ノ岳、ヤマビルにやられた〜お助け塩があってよかった

情報量の目安: A
日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候曇り、雨
アクセス

S大倉バス停08:0508:35観音茶屋08:50雑事場ノ平08:55見晴茶屋09:15一本松09:35駒止茶屋10:00堀山の家10:1010:25天神尾根分岐10:3011:05花立山荘11:30金冷シ11:50尊仏山荘12:2012:20塔ノ岳12:35金冷シ12:55花立山荘13:0513:35天神尾根分岐13:45堀山の家13:5514:10駒止茶屋14:50見晴茶屋14:55雑事場ノ平15:15観音茶屋15:2015:50大倉バス停G
コース状況/
危険個所はありませんが、ヤマビル注意

大倉のバス停。久しぶりです。日曜日のわりには、空いている感じ。
観音茶屋は、開店準備中でした。
雑事場ノ平。ここまでで、すでに汗だく。
平坦な道、大好き。
見晴茶屋
青紅葉がきれい。紅葉したころに、また来たいな。
もう3キロも進んだの?意外とあっさり。
それにしても暑い。ときおり、涼しい風が吹くけど、汗が止まらない。
この辺は、涼しかった。
堀山の家に到着。小屋番さんが「ここから上にはヒルはいないけど、帰りの時用に、持っていたほうがいい」とのこと。
塩を分けていただきましたが、後で、役立つとは・・
戸沢分岐
オットはかなりお疲れ。ミニタオルが、絞れるくらい汗をかいていました。
やっと、花立山荘。疲れた〜
すこし晴れ間が広がり、蛭ケ岳が見えました。
やっと金冷し。あとちょっとだ、ガンバレ
山頂に着きました。塔ノ岳って、こんなにきつかったっけ。
水が足りなくなり、山荘でミネラルウォーターを購入。400円
ちょっと晴れ間がある空の様子
さて下山開始。下りの方がきついだろうな。
花立山荘。このあたりで、アメリカ人(英語をしゃべっていた)のグループが登ってきましたが、上半身裸!すごい筋肉でガタイがいい。レスラー?
雨が降ってきたので、駒止茶屋の軒先で雨具を着ました。
わりと雨が強く降ってきました。
疲れていたし、雨だったので、あまり写真を撮る余裕なく、雑事場ノ平に着きました。あとちょっとで、下山だ〜
足にチクっときたので、見たらヤマビルがくっついていた!手で取ろうとしても取れず、堀山の家で頂いた塩を振りかけたら、コロっと取れました。
クタクタになってバス停に着きました。すでにバスが止まっていたので、すぐに乗り込みました。
渋沢駅で電車を待つ間に、お疲れ様〜

by 3737

夏山に向けてのトレーニングのつもりで、塔ノ岳に行きました。
久しぶりだったので、とっても疲れました!こんなにきつい山だったっけ。
体力が低下しているとは思っていたけど、ひどい低下だ!

バス停で登山届を書いている時、ヤマビル用の塩が置いてあるのに気が付きました。でも、今まで何回も塔ノ岳に来ているけど、ヒルにやられたことないな〜とのんびりしていました。ところが、オットが「ヤマビルファイター持ってくるの忘れた」という言葉を聞いて、なんとなく不安になりました。

堀山の家に、塩があったので、「塩を分けてください」と言ったら、「この上にヒルはいないよ」「一番ヒルがいるのは、バス停の靴の洗い場だよ」と教えていただきました。そして、「帰りに使うかもしれないから、持っていたほうがいいよ」と塩を分けていただきました。

堀山の家から花立山荘までは、階段がきつくて、本当に疲れました。いつもは、途中で休憩しないオットが「休憩しよ〜」
山頂まで登れるか一抹の不安さえ感じながら、どうにか山頂に立つことができました。

私は下りが苦手なので、登りより下りがきついとわかっていましたが、やはり、下りは時間がかかり、登りと同じ時間でした。途中で雨が降り、一時は強くなりました。

ようやく雨が弱くなって来た頃、足にチクっと来たので、みたらヤマビルが足にくっついていた!オットが手で払おうとしたけど、取れない。堀山の家で頂いた塩を振りかけたら、簡単に落ちました。塩を頂いていて、本当によかった!堀山の家の小屋番さん、ありがとうございます!塩が無かったら、どうなっていたことやら。お陰で、あんまり吸われていなかったようで、赤くなっただけでした。

登りは汗だく、下りは雨、蒸れ、体中がベタベタで気持ち悪い。早く家に帰ってお風呂に入りたい。バス停に行ったら、ちょうどバスが止まっていたので、たいして待たずに帰れました。

塔ノ岳でこんなに疲れていては、他の山に登れない。もっと頑張らなくちゃ。
久しぶりに疲労困憊で、気持ちのいい山行になりました。