十勝連峰

望岳台〜オプタテシケ山(6日目)

2012年10月07日(日) [日帰り]

望岳台〜雲の平〜登り4:35
天候 霧雨、強風
アクセス
コース状況/
今日は寝坊するまい…と思って頑張って起きた。この日はまたオプタテまでの長い道のりがあり、下山後南富良野の友人宅まで行かなければならなかったので、そうのんびりもしていられない。

2日間世話になったクレスさんを後にして望岳台へ向かう。白金の手前から霧雨が降り先が思いやられるが、とりあえず準備することにした。が…宿に登山靴を忘れた為Uターン。結局この日も出遅れた。

体力的・時間的なことを考え、この日はコースを変えて雲の平経由でオプタテシケを目指すことにした。下から雲の中、正直気分は乗らなかった。
望岳台から雲ノ平を抜けるまではダラダラと面白みのない道が続く。風も強く視界もない中ようやくコルに出たが、ここからの稜線は物凄い強風が待っていた。
そこから強風に耐えてオプタテシケを目指すが、自分がどこを歩いているのかわからなくなり、たまにあるペンキとケルンを頼りに進む。時々地形でおおよその位置はわかったが、オプタテシケが遠く感じた。
ベベツ〜オプタテシケの稜線は更に風が強くなり、真っ直ぐ歩けないほどだった。西から吹き上げる風に煽られて飛ばされそうになりながらも、何とかオプタテシケを踏むことができた。

風の弱い東側に身を寄せて、おにぎりを食べすぐに下山することにした。またあの風の中を歩くと思うと嫌になってくるが、そんなことも言ってられないので足早に下る。

無事望岳台へ戻り、何だか変な達成感みたいので少し高揚した。
上富良野のフラヌイ温泉に入ってから南富良野の友人宅を目指す。疲労からか無性に揚げ物が食べたくなり、富良野でケンタッキーを買ったが、これが泣くほど旨かった。
これまでの旅の話をしながら、皆でお酒を飲み最終日に備えた。