ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2437630
全員に公開
ハイキング
東海

【百々ヶ峰】雨の止み間を狙うも予想外の水難

2020年07月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
383m
下り
381m

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
0:05
合計
2:15
11:45
11:45
35
三田洞展望広場
12:20
12:25
40
13:05
13:05
25
ゴジラ岩^^
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
天候 雨が降ったり止んだり
蒸し暑く汗は止み間はありませんでした(笑)
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長良川ふれあいの森の三田洞側駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
迷いそうな場所や危険な場所はありません
車の中で雨が小降りになるのを待って出発
3
車の中で雨が小降りになるのを待って出発
水路から桜の広場の池にたくさんの水が流れ込んでました
2
水路から桜の広場の池にたくさんの水が流れ込んでました
順番が逆になりますが桜の広場の池から下段に流れる水もたっぷりです
2
順番が逆になりますが桜の広場の池から下段に流れる水もたっぷりです
足下に目をやると伸びると20cm以上ある大きいミミズがイキイキ登ってました。地面が乾くまでに土に辿り着けるといいね
5
足下に目をやると伸びると20cm以上ある大きいミミズがイキイキ登ってました。地面が乾くまでに土に辿り着けるといいね
水量たっぷりの水の流れる音がBGMです
3
水量たっぷりの水の流れる音がBGMです
蒸し暑く体から流れる水量もたっぷりです(汗)
2
蒸し暑く体から流れる水量もたっぷりです(汗)
三田洞展望広場の東屋からの眺望
2
三田洞展望広場の東屋からの眺望
メガネをかけてるとガスってるのかメガネが曇ってるのか判断に迷っちゃいます(汗)
4
メガネをかけてるとガスってるのかメガネが曇ってるのか判断に迷っちゃいます(汗)
山頂に到着しました
4
山頂に到着しました
金華山の方角だったと思ったけど真っ白でわかんないや(泣)
3
金華山の方角だったと思ったけど真っ白でわかんないや(泣)
東の方も真っ白です。水分補給をしようとザックの中を探るも無いじゃん(泣)
4
東の方も真っ白です。水分補給をしようとザックの中を探るも無いじゃん(泣)
仕方がないので下ります
1
仕方がないので下ります
山頂下トイレまで下りると雨が強くなってきたので...
1
山頂下トイレまで下りると雨が強くなってきたので...
傘を開きます。女性用トイレの前でバタバタしてると怪しまれそうなんで男性用トイレマークと相合い傘してみました(笑)
3
傘を開きます。女性用トイレの前でバタバタしてると怪しまれそうなんで男性用トイレマークと相合い傘してみました(笑)
傘をさしながら途中まで管理道路を利用します
1
傘をさしながら途中まで管理道路を利用します
三田洞展望地から山道に入ります。この辺りは遊歩道にも水が流れてますね
4
三田洞展望地から山道に入ります。この辺りは遊歩道にも水が流れてますね
ゴジラ岩くんは「水も滴るいい男」になってます(笑)
6
ゴジラ岩くんは「水も滴るいい男」になってます(笑)
スルーすることが多い鹿威しをパチリ。水量が多く忙しくなってると思ったけどマイペースでした(笑)
3
スルーすることが多い鹿威しをパチリ。水量が多く忙しくなってると思ったけどマイペースでした(笑)
キャンプ場まで下りてきました。いつもより水量が多いので慎重に渡渉します
6
キャンプ場まで下りてきました。いつもより水量が多いので慎重に渡渉します
駐車場に戻る手前でパチリ。住宅用警報器くんです。纏リスくんに代わって守ってるのかな(笑)
2
駐車場に戻る手前でパチリ。住宅用警報器くんです。纏リスくんに代わって守ってるのかな(笑)

感想

雨の止み間を狙って百々ヶ峰に行ってきました。
自宅から近く三田洞側は駐車可能な車の台数が多く重宝な山です^^
駐車場に着いたときは雨が強かったので車の中で靴を履き替えペットボトルのお茶を飲みながら小降りになるのを待ってたのですが大失敗でした。

雨が小降りになったので傘を持って出発。
念のため三田洞展望広場までは舗装された管理道路を使った(桜の広場手前でショートカットをしましたが)のですが明らかに会話が日本語じゃないオコチャマ連れの10人ぐらいのグループとすれ違い日本語で挨拶をした3人のグループを追い越しました。
山道で1人追い越し2人のペアに追い抜かれました。

山頂では雲海に浮かぶ金華山の姿を思い描いてたのですが思い通りにはいかないもので金華山は全く見えませんでした(泣)
とりあえず水分補給をしようとザックの中を探るも入って無い(泣)
ココで予想外の水難に気がつきました(泣)

山頂下トイレまで下りると雨が強くなってきたので傘を開く。
すぐに小降りになったので傘を閉じゴジラ岩に会いに行く。
この途中で5人とすれ違いました。
他にキャンプ場で食器を洗いに来た人が目の前を横切ったので歩いてきた方向を見るとテントが1張りありました(驚)

駐車場に戻り車に乗り込むとドリンクホルダーにほとんど口をつけてないペットボトルのお茶が出迎えてくれました(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:315人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら