記録ID: 2441363 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

古賀志山&赤岩山

情報量の目安: A
日程 2020年07月19日(日) [日帰り]
アクセス
大駐車場があります

S赤川ダム駐車場10:5911:13古賀志山・北コース登山口11:1411:20反省岩12:02富士見峠12:0412:18古賀志山12:2012:35御岳山13:1013:10アルマヤ堂跡13:27中岩13:3113:45二尊岩13:4613:54赤岩山14:0014:04二尊岩14:1014:19中岩14:2314:57猪落15:0015:01ゴール地点G
コース状況/
古賀志山北ルートは登山道も整備されており安全に登ることが出来ます。但し、雨の影響もあり滑りやすい箇所がいくつもありました。
古賀志山から御嶽山は鎖場もありますが迂回ルートもあり何とか安全に登ることが出来ます。
御嶽山から中岩・赤岩山へのルートは、レベルが2段階アップします。特に直登となる岩場が数カ所あり、今日のような滑りやすい日は避けたほうが良かったと後悔しました。
その他周辺情報登山後は道の駅ろまんちっく村の温泉(大人510円)につかりました。

いい天気だ!スターティン!
ゲートを越えて進んで行きます
ここに流れてくる風はさわやか!
何かの幼虫?
美味しいお水です。
きれいな橋が掛かってます。
雨に濡れた緑は美しい!
やって来ました難関です。
今日は滑りやすいので慎重です🙆
タッチ!
今日は御嶽山、赤岩山へ
どっちから行こうかな?
これを登れば御嶽山頂上です🙆
パラグライダーが気持ち良さそうに飛んでます!
日光連山は雲の中ですね〜
今日のお昼ごはん
初めてお湯を沸かしてカップラーメンを食べました。
いつものカップラーメンが本当においしい!
今日のお昼ごはん
初めてお湯を沸かしてカップラーメンを食べました。
いつものカップラーメンが本当においしい!
赤岩山方面へ
なかなかの難所!!
ほぼ垂直の岩場
遠くに見えるのは多気山です。
中岩から見る赤岩山
まだまだあります
鎖場、ここが一番怖かった!
登頂!
この先にパラグライダーの飛び出すところがありますが、疲れてしまい同じ道を引き返します。また、岩の上り下りがあると思うとしんどい、、、

今日のミッションは2つ。
1つは御嶽山の先にある赤岩山まで行くこと。
2つめは山頂でお湯を沸かしてカップラーメンを食すること(笑)
バーナーとクッカーを購入してから山へ向かったためスタートが遅くなってしまいました。スタートしてからもラーメンのことで頭がいっぱい、いろいろな方から山で食べるラーメンは最高!!と聞いてたので...
古賀志山まではいつもの北ルートです。途中、雨の影響もあり滑りやすいところもありますが、登山道はきちんと整備されており楽しく頂上まで行くことが出来ます。
古賀志山山頂はベンチもありますが、やはり沢山の方がいるのでお昼は御嶽山にしようと休まず進みます。途中、鎖場もハシゴもありますが10分程度で御嶽山に着きました!
御嶽山は2回目ですが、ここからの景色は素晴らしいですね!少し雲がかかって日光連山はきれいには眺めることが出来ませんが、久しぶりの青空の登山をここまでは堪能することが出来ました。
お待ちかねのお昼ですが、皆さんからのアドバイス通り山頂で食べるラーメンの味は格別でした。これからの定番になりますね。これでミッションひとつめは完了!
問題の2つめのミッション赤岩山へ行くことですが、御嶽山から先は初めてで、この時点では、古賀志山・御嶽山の延長程度に考えていました。が、しかしここからレベルが2段階アップの困難があるとは思ってもいませんでした。
やせ尾根、直登の鎖場、藪こぎ、アップダウンの繰り返しで体力も神経もすり減らして赤岩山に登頂したときには体力も限界に近づいているのと、持ってきた水(2L)も僅かとなり切羽詰まった状態でした。
さらには、スマホの充電も無くなってしまいログも取れなくなっていました。
今日の山登りのミッションは完了しましたが、反省点としては暑い山登りでは水は多めに持っていく、コースの難易度はしっかりと確認しておく、スマホの予備のバッテリーは常に持っていく(帰りのコースタイムが分からず体力が無い中焦りました)。
いろいろな経験が出来た山登りを楽しめました!!