また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2443797
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

三平山(お気に入りの山)

2020年07月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.3km
登り
295m
下り
278m

コースタイム

日帰り
山行
1:40
休憩
0:39
合計
2:19
9:21
38
9:59
9:59
22
10:21
11:00
40
天候 曇り一時雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山口の林道「川上2号線」は登山口のすぐ先で通行止めです。路肩が半分消えて無くなっています。
登山口駐車場。路面が濡れています。
あやしい空模様!
2
登山口駐車場。路面が濡れています。
あやしい空模様!
登山開始!この先すぐ通行止め。
5
登山開始!この先すぐ通行止め。
いつの間にかこの椅子も腐れ始めました。
3
いつの間にかこの椅子も腐れ始めました。
.小雨降りつつ赤土の登山道を歩きます。なるべく草とか枯葉の上を歩きます。泥だらけにならない様に!
1
.小雨降りつつ赤土の登山道を歩きます。なるべく草とか枯葉の上を歩きます。泥だらけにならない様に!
これはヒヨドリバナ?
5
これはヒヨドリバナ?
ヤブレガサのような?
3
ヤブレガサのような?
このきのこ見覚えがあるんだけど。ひょっとして食えるやつかも?
3
このきのこ見覚えがあるんだけど。ひょっとして食えるやつかも?
ウツボグサよく見かけます。
5
ウツボグサよく見かけます。
柏の葉に蝶々が!
5
柏の葉に蝶々が!
雨やんで日が当たって来ました。サウナに入ったような蒸し暑さ。
3
雨やんで日が当たって来ました。サウナに入ったような蒸し暑さ。
ギボウシたくさん咲いてます。
4
ギボウシたくさん咲いてます。
もうすぐ県境尾根へ上がります。
8
もうすぐ県境尾根へ上がります。
何とか晴れて蒜山高原が見えました。
7
何とか晴れて蒜山高原が見えました。
この蝶よくこの山で見かけます。
4
この蝶よくこの山で見かけます。
土塁までやってきました。暑いですね〜
2
土塁までやってきました。暑いですね〜
ナナカマドもこれから色ずきはじめるんでしょうか?
4
ナナカマドもこれから色ずきはじめるんでしょうか?
今日の大山&烏ヶ山。
12
今日の大山&烏ヶ山。
そして蒜山、皆が山方面。
8
そして蒜山、皆が山方面。
最高の眺めです!
11
最高の眺めです!
オオバギボウシ
山頂到着!!時々涼しい風が通り抜けます。
9
山頂到着!!時々涼しい風が通り抜けます。
「ツマグロヒョウモン」たくさん跳んでいました。
8
「ツマグロヒョウモン」たくさん跳んでいました。
三角点が笹に埋もれて可哀想!
4
三角点が笹に埋もれて可哀想!
キアゲハチョウ
今日のお弁当!これだけ。
8
今日のお弁当!これだけ。
日が当たって水蒸気が上がって一気にかすみます。
5
日が当たって水蒸気が上がって一気にかすみます。
下ります。
シモツケソウが一本。
5
シモツケソウが一本。
無事下山!マムシに出会わなくて良かった〜。
でも途中カラスヘビに出くわした。真っ黒なのにシマヘビの仲間だそうです。
2
無事下山!マムシに出会わなくて良かった〜。
でも途中カラスヘビに出くわした。真っ黒なのにシマヘビの仲間だそうです。
相変らず車多いです。今日の登山者約50名、うち20名ぐらいは井原市からの団体さん。大型バスでやってこられました。どこで方向転換するんだろ〜
3
相変らず車多いです。今日の登山者約50名、うち20名ぐらいは井原市からの団体さん。大型バスでやってこられました。どこで方向転換するんだろ〜
林道出口。この後農道を100m行ったところで
イノシシと遭遇しました。道の真ん中をしっぽフリフリ悠々と。散歩でした。
2
林道出口。この後農道を100m行ったところで
イノシシと遭遇しました。道の真ん中をしっぽフリフリ悠々と。散歩でした。

感想

梅雨の末期で天候が今一つ分からないですが朝自宅で予報チェックでは曇り降水確率20~30%.でも着いたら今にも降りそう。支度して出発したとたんに降り始めました。雨雲レーダー画面チェックしたら通り雨のようです。樹林帯の中なので余りぬれずに行きました。10〜15分ぐらいでやみました。でもそのあとに日が照り付けて蒸し暑いことになってしまいました。暑さを想定して短時間で登れそうな山を選んだつもりなのに!
こういう天候の中でも結構登山者がおられるもんですね〜。この山は自分ではお気に入りの山の一つです。眺望抜群!!晴れた日は最高!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:533人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大山・蒜山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら