記録ID: 2446716 全員に公開 ハイキング 紀泉高原

337 ♪蜘〜蛛〜の巣に負けたぁ〜〜そして,,,暑さにも負けたぁ〜〜♪ 昭和山(大阪府73山40座目)

日程 2020年07月22日(水) [日帰り]
アクセス
◎ 道の駅『根来さくらの里』の駐車場をお借りしました。 m(_ _)m

◎ 携帯電波状況(第三モバイルのドコモ系で弱〜強で届いてました。)

09:45 道の駅
11:20 楠峠
11:30 昭和山 12:05(撮影&昼食)
12:15 楠峠
13:40 道の駅

◎ 全体行動03時間55分(歩行03時間20分+休憩35分)
コース状況/
◎ 全体的に踏み跡はハッキリしてましたが一部薄い箇所も、、念の為に地図&コンパス、GPSを持って行く事をお勧めします。
◎ 蜘蛛の巣が一杯でした,,,。 標高差は無いが多少のアップダウン有り疲れが少しずつ溜まって来ます。
◎ 危険箇所無し、一般登山道だと思いました。 倒木少し有りも足が短い私でも大丈夫でした。^,^;

09:45 見所マップ、、以前行った根来寺の桜は綺麗でした。
09:45 道が分からず少しウロウロ、、横断歩道を渡って右手の歩道を歩きます。 少し歩いて左へ渡ると、
09:50 道の駅方面を振り返って、、こっちにも道が、、帰りに進みましたが間違いで引き返しました。 右手の道を進みます。
09:50 昭和山と書いてます。 こちらで間違ってない様です。
09:54 もっと鬱蒼をしてるのかと思ったが少しで助かったが、この後、蜘蛛の巣が一杯で疲れる,,,。
10:00 倒木が少し有りますが、足が短い私でも大丈夫でした。 こちらが一番の難所かも!? ^,^
10:28 一瞬間違いそうな箇所には赤&黄テープ有ります。
11:01 朽ちた木のプレート有りで楠峠かと思いましたが、
11:11 こちらが正しい楠峠みたいです。 この手前が少し鬱蒼としてました。
11:30 令和時代ですが、、昭和山に到着! 大阪府73山40座目〜! オッケ〜!
11:30 スカッと! ハント!
11:30 ヘェ〜!ヘェ〜!
11:32 紀ノ川と南部の山々
11:40 我慢出来ずパクっ! グビッ! 生き返ったぁ〜!!
12:07 周回コースを行こうと思ったが、、最初から蜘蛛の巣が上中下と、、登りで木の枝をグルグル回し過ぎて腕が疲れて、気が滅入ってピストンに変更,,,。
13:18 ヘェ〜〜。 和泉山系60km縦走コースが有るのか、、知らなかった,,,。
13:40 汗ダクで無事下山、、炭酸飲料で落ち着く,,,。 思ったより時間が掛かったので『お菊山』は中止に、、。 お疲れ様でした!

by mypace

◎ まだまだ遠くの山は行けないので、今回も近場の山へ行って来ました。

◎ 最初は昭和山&お菊山の2座を登るつもりでしたが、思った以上に蜘蛛の巣が一杯で時間が掛かり、、暑さで体力も失って、、15時までに戻らなければ行けないのでお菊山は諦めました。 60才を過ぎて老い力が段々と増してる〜,,,。 展望もチョッピリ見えたし無事下山する事が出来たので、、今日はこれぐらいにしといたろ〜! (^,^) → (T~T)