記録ID: 2451788 全員に公開 ハイキング 尾瀬・奥利根

尾瀬沼〜燧裏林道で周回・平ヶ岳を見ながら山チョコ

日程 2020年07月24日(金) [日帰り]
天候晴れ・曇りのち雨
アクセス
349号→118号→289号→駒止トンネル→401号→352号→御池

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S沼山峠休憩所06:5907:39小淵沢田代 分岐07:3908:05燧分岐08:0508:08尾瀬沼ビジターセンター08:1608:28燧分岐08:2908:38長英新道分岐08:3809:09沼尻平09:2409:44白砂峠09:4410:24イヨドマリ沢10:2410:41見晴新道分岐10:4110:54桧枝岐小屋11:2711:32見晴11:3311:47東電分岐11:4711:59温泉小屋12:0212:08元湯山荘12:0812:13温泉小屋・三条ノ滝・御池方面分岐12:1412:49三条ノ滝・御池・渋沢温泉方面分岐12:5113:22裏燧橋13:2813:57西田代14:12裏燧横田代14:1314:20ノメリ田代14:2014:28上田代14:2814:57姫田代14:5715:01田代坂15:06御池田代15:0615:13御池登山口15:1415:14ゴール地点G
コース状況/
湿った木道が滑りやすく、危険。
その他周辺情報御池駐車場 1000円。

南会津町の352号の道路から。会津駒ケ岳が見えるスポット。山頂は晴れていますね。
御池駐車場から沼山峠へ。6:30の始発のバス。検温、マスク、走行中窓を開けていました。
沼山峠登山口から。
大江湿原に到着。
尾瀬沼が見えて来ました。
6日前に来た時より、ニッコウキスゲの全盛期は過ぎたかも。でもまだまだ沢山咲いています。
アザミでしょうか?
まだまだ咲いています。ニッコウキスゲ。
黄色の絨毯と三本カラマツ。
鹿でなくても美味しそう。食べたくなる鹿の気持ちが解るような気がします。ムシャムシャ。(しかし、私はどこまで食い意地が張っているのでしょうか?)
燧ヶ岳と尾瀬沼。
長蔵小屋売店到着。休憩。
売店にはトチの実大福。誘惑に勝てず。。。1個150円でした。
只見町の(株)照岡屋渡会製菓。
沼尻に向かいます。
浅湖湿原。
沼尻休憩所の手前で。燧ヶ岳のナデッ窪コースが見えます。
沼尻休憩所到着。
白砂湿原。この後、白砂峠と段小屋坂を下り、美晴までが長かった。木道が滑りやすく、2回転倒。
美晴に到着〜。長かった〜。
お昼にします。
それと、キットカットの シーソルト味。甘すぎず、おいしい。パッケージも涼しげ。

いつも素晴らしい山レコを投稿されている、moomin2013さんの山チョコを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

ダイソーで購入したプチプチの袋を3枚重ねた中に、保冷剤と一緒に入れて来ました。
この時間でも、まだ冷たいままです。

この時間でも、まだ冷たいままです。
美晴から温泉小屋に向かいます。
尾瀬ヶ原は初めて。
尾瀬ヶ原と至仏山。
温泉小屋が見えて来ました。
段吉新道で兎田代分岐まで来ました。御池まで5.5km。
時間帯もあるのでしょうか?誰とも会わない。
一人になりたい方におすすめです。
段吉新道で兎田代分岐まで来ました。御池まで5.5km。
時間帯もあるのでしょうか?誰とも会わない。
一人になりたい方におすすめです。
燧裏林道の巨木。岩に食い込んでいます。段吉新道の途中から天神田代の手前まで誰とも会わず、たった一人でした。
裏燧橋。雨が降って来ました。
燧裏橋の上から平ヶ岳。(一番奥)
天神田代から燧ヶ岳。
西田代。
横田代。
同じく横田代。
モウセンゴケが沢山。
ノメリ田代。
やった〜。上田代到着。雨も上がってきました。山チョコ出来そうです。
上田代のベンチで山チョコ&コーヒー。
ここまで来ても、キットカットはまだ冷たいままです。
上田代から平ヶ岳を見ながら、山チョコ&コーヒー。
今日、平ヶ岳に登山されている方がいるんだろうな〜。最初から目指してないけど、私には無理だな〜。登山口のある352号線の御池から先の道のりが、自分で運転していても車酔いしたし。。。
姫田代と、後ろに大杉岳。
御池田代まで降りて来ました。
御池駐車場到着。お疲れ様でした。
帰る途中、ミニ尾瀬公園に立ち寄ります。やっぱりアレを食べないと。。。
とち蜜ジェラート。さっぱりしておいしい。ミニ尾瀬公園カフェのテラスから。

今回は沼山峠→尾瀬沼→沼尻→白砂峠→美晴→段吉新道→燧裏林道→御池の周回に挑戦してみました。
周回されている方々の山レコを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

山チョコも、いつも素晴らしい山レコを投稿されている、moomin2013さんの山チョコを参考にさせていただきました。

肝心の、上田代からの平ヶ岳の画像が抜けていましたので追加しました。先に拍手を頂いた皆様、申し訳ありませんでした。