北陸

取立山(途中敗退)

2012年11月16日(金) [日帰り]
1.11.2

7:42国道駐車スペース-8:55夏の駐車場-11:17標高1219m地点敗退-12:39夏の駐車場-13:40国道
アクセス
国道157号線沿いに駐車スペースがあります。雪の季節は東山憩いの森には入れないと思います。
コース状況/
東山憩いの森への林道は朝は凍結してて車では登れませんでした。雪が少し融ければキャンプ場までは行けると思います。
積雪は、夏の駐車場で約30センチ、標高1200mあたりで60センチくらいだと思います。
ワカンなどの雪装備必要です。
ふり返って越前甲
林道の状況
夏の駐車場
青空!
勝山まで見渡せます。
敗退場所・・・膝下ラッセル初体験で疲れました。
帰りに西山へ寄って白山眺めてきました。

感想

昨日までの荒れ模様の天気がうそのように、今日1日だけの晴れマーク。前日から雪の便りやら初除雪車出動なんてニュースを見ながらどこ行こうかと思案してました。
やっぱ、真っ白な白山見に行かなくちゃ・・・ということで、去年いい感じで登れた「取立山」へ。雪が心配だけど無理なら撤退で(笑)
駐車場で準備してると、単独の女性の方が、その方と林道を歩いていたら後ろから軽トラの荷台に乗って2人の男性が現れました・・・軽トラなら上がれたんや。
この4人で歩くことに・・・他の方は「ワカン」所持・・・僕は手ぶら(笑)
登山道いったらこの方々のトレース使わせていただかなきゃイケないんで、林道の雪少ないところは積極的に先頭で(笑)夏の駐車場過ぎからはワカン隊の後ろを歩かせていただきます・・・しかし、どんどん離されます。最初は足首あたりだったんですが稜線出たあたりから膝くらいまでもぐります・・・ラッセル初体験。雪は重いし・・・もうくたくた。頂上下のピークまで行ったんですがこれ以上登れないと判断して帰ってきました。帰りは雪が緩んでますます重くて歩きにくかったです。
駐車場で後片付けをしてると3人の方が下山してきたので、トレースのお礼を言って、頂上の様子を聞くと「これ以上ないパーフェクトな白山見れたよぉ」って・・・めちゃ落ち込みます。「もう少しだったのに残念でしたね・・・もったいない」って慰めていただきましたが・・・気が治まらないんで、白峰の西山に車で登って白山眺めてきました(笑)

次はワカン用意してリベンジ!

やはり昨日の天気は・・・
前日までの悪天候、山は予想以上の積雪ですネ!!
夜通し雷ですからネ。

けど、うって変って今日の晴天!!
仕事で外出した時、白山・別山がスッキリと・・・
syutoさん登ってるのかな?? と想像しながら眺めてました。
まだ、この時期ですから雪は、重くお疲れでしょうが、いい写真あ・り・が・と・う!!
2012/11/16 19:22
取立山
今晩は。
お疲れ様でした。

いい経験されましたね。
足の長いsyutoさんでも無理でしたか、

天気の良い土日でしたら登れるのでしょうかね。
途中まで一緒だった中の1人は私の友人だと思います。
2012/11/16 22:25
コメントありがとう
toshi0113さん、コメントありがとうございます。
これ以上ない!っていう天気でした。頂上へ行けなくて残念でしたが、よくがんばりました・・って言う感じです。悔しいですけどね・・・・雪のしまった1月2月あたりに是非とも行きたいです。

yossannコメントありがとうございます。
1月や2月になれば雪も締まって多くの人が歩くので行きやすくなるみたいです。友人の方はいかにも山やさんって雰囲気の方ですかね?なんともいえないいい雰囲気でした。