また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 245809 全員に公開 ハイキング奥武蔵

高山不動と顔振峠

日程 2000年12月23日(土) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関
電車
往路は西武秩父線の西吾野駅から歩いた。
復路は西武秩父線(厳密には池袋線)の東吾野駅に出た。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

西吾野駅――高畑集落――高山不動三滝――高山不動――傘杉峠――顔振峠――東吾野駅
コース状況/
危険箇所等
車道歩きの部分が長く、そうでない部分は整備されたハイキングコースになっている。

感想/記録

奥武蔵をよく歩いていた頃、午後から出かけた半日の山行の記録です。

西吾野から高山不動に上がりましたが、途中の「不動三滝」で色気を出して大滝の登りに挑戦したところ、見通しが甘く登りきれず、途中で進退窮まって、怖い思いをして下りました。滑りやすい岩の上を普通の山靴で登り切ろうとしたのも原因の一つでしょうが、大した技術もないのだから、飛び降りられないような高さの滝にはおいそれと手を出すものではない、というのが私の学んだ教訓でした。

高山不動からは傘杉峠付近の上下の激しい稜線を歩いて顔振峠まで行き、あとは車道歩きで東吾野に降りました。

登りも下りも静かな山里を通り、それが奥武蔵の大きな魅力でもあると思います。
訪問者数:547人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

山行

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ