近畿

清滝集落の北側
清滝集落
スーパーオートバックス外環寝屋川店ゴール地点
天候 くもりのち夕立小雨のちくもり
アクセス
コース状況/
スーパーオートバックス外環寝屋川店〜東寝屋川駅
集落内の自動車一切通行不可の道を抜けて、商店街を東に進むと、忍ヶ丘駅と府道20号線に出ますので、府道を北へ進みます。

東寝屋川駅〜星田南
府道からそれて高良神社までは集落内の舗装路を進みます。
神社からはなだらかな土道になり、星田南の住宅地の横の壁の間の狭い道に出ます。

星田南〜日高山
住宅をぐるっと回ると、登山道が始まります。よく整備された安定したルートです。
清滝への最短ルートを予定していましたが、整備されたルートに沿ってあまり疑問を持たずに進んでいるといつの間にか日高山に。
この時点でもうミスっています。

日高山〜星田山
うっそうとした山中の土の坂中心で,前半はつづら折れの多い急な下り、後半は急な直登登りです。
鞍部の沢から仏底山へ進んでいれば、後の地獄は無かったようです。

星田山〜清滝集落
南嶺ルートを進みましたが、ゴルフ場に近い清滝に進むであろう線に近づきながら歩いているといつのまにか猛烈な倒竹とぬかるみのまったくルートの無いところになりました。
戻るに戻れず、地理院地図の点線に近づきつつ歩いてなんとか脱出できました。
絶対行ってはダメです。

清滝集落〜スーパーオートバックス外環寝屋川店
旧道は峠のグネグネ道の間は歩道がありません。その後はずっと大きな道の歩道歩きです。
その他周辺情報 地元ですので入浴せずに帰宅ですが、清滝で手持ちの水で極力身体と頭と顔の泥を落とし、入店後に最優先でトイレで手持ちの服に着替えました。
イオンモール四條畷正面の、スーパーオートバックス外環寝屋川店から出発です。

軽はピットインしています。

軽はピットインしています。
忍陵神社の階段です。
忍ヶ丘駅に着きました。
生駒山系の最北部を、まだ曇る前に眺めます。
ゴロゴロいっています。
生駒山系の最北部を、まだ曇る前に眺めます。
ゴロゴロいっています。
東寝屋川公園駅の側まで来ました。
電車を待って乗っても同じくらいでした。
東寝屋川公園駅の側まで来ました。
電車を待って乗っても同じくらいでした。
ここで府道20号線をそれます。
星田南へ向けて登っていきます。
この頃から小雨が降り出しました。
明光寺を通り過ぎます。
高良神社の入口です。ここから右側の土道を進みます。
竹の多いなだらかな道です。
この時は竹に嫌な気持ちはありませんでした。。。
竹の多いなだらかな道です。
この時は竹に嫌な気持ちはありませんでした。。。
星田南の住宅地に出ました。順調です。
コンクリートの壁の横の狭いところを歩かされます。
ここからちょっと横のルートに入ります。
ルートに沿って住宅の最南部をグルリと回ると、日高山登山口の看板がありました。
至って順調です。
しばらく進むととても順調に西谷山に着きました。
なんで撮ったのか後からはよく分からない写真。
ここが分岐点で、間違えて地獄へ進む一歩めだったのかもしれませんね。
なんで撮ったのか後からはよく分からない写真。
日高山に着きました。
歩きとしては順調でしたが、後で地図を見るとわずかに予定ルートから外れています。ダメダメです。
日高山に着きました。
急な下りをそのまま進み、鞍部で仏底山への分岐もまっすぐ進んだので、急登の末、星田山に着きました。
間違っていますが特別困難はありませんでした。
そのままゴルフ場に近づいて清滝に出ようと思っていました。
間違っていますが特別困難はありませんでした。
そのままゴルフ場に近づいて清滝に出ようと思っていました。
星田山から南に進むと南嶺ルートですが、藪部分が多くなります。
しばらく進むと、南池之内山。
本来ならとっくに清滝集落に出ています。
この後、猛烈な倒竹地帯にルートロストし、時間も時間だけに遭難騒ぎも頭によぎってGPS頼りで必死なので、写真はありません。
しばらく進むと、南池之内山。
本来ならとっくに清滝集落に出ています。
やっとのことで清滝集落の北に出ました。
ちなみに日高山へルートを間違えなかったら、数百メートルを十数分でこちら側からここまで来ていた可能性が高いのに、1時間半以上かかっています。
やっとのことで清滝集落の北に出ました。
清滝集落側に進みます。
ちなみに車のピットインの関係で遅い山行なので、当然ヘッデンは持っています。
しかし結果使いませんでした。猛烈な倒竹越えで滑って無くすと本当に闇になった時遭難するので、暗いところでもなんとか見える限りはリュックから出しませんでした。
清滝集落側に進みます。
清滝集落に着きました。
ゴールがお店なので、手持ちの水で頭と顔と手足の泥々を落としました。
清滝集落に着きました。
旧国道163号線に出ました。
でも閉店までもう55分しかないのに5キロあります。
自らの身体を、懐かしのEG6VTECと化して、峠道を疾走していきます。(ウソ。身体が重くて走ったり歩いたりです。)
閉店に少し余裕をもってスーパーオートバックス外環寝屋川店に着きました。

会計と引き渡しの会話の前に、トイレで着替えです。

会計と引き渡しの会話の前に、トイレで着替えです。

感想

今回の山行の発端は、歩きたかったというよりは、まだホーンを付け替えてなかった軽にアルファホーンを付けるためにスーパーオートバックス外環寝屋川店に依頼したら、17時から20時の3時間の予定を指定されたことでした。

特に見たい映画も無いのに正規料金を払うのも馬鹿らしいし、映画でも見なければイオンモールで3時間も時間を潰せるはずもないので、近隣の生駒山系最北端で赤線繋ぎでも ということで、予定より1時間早く行って車を早めに預けて歩く時間を確保して歩きました。

元々は、店から忍ヶ丘まで歩いてそこから電車で1駅、東寝屋川公園駅まで乗車して、星田南から清滝へ抜けて室池の北端を通って四条畷駅へ繋ぐ予定でした。

しかし、日高山の時点でコースを外れているのに気づかずに星田山へ行き、そこからゴルフ場沿いを意識するあまりに倒竹とぬかるみ地帯にルートミス。GPSと地理院地図の点線にどの方向向かうか迷いまくり、時間が遅い山行なので、本当に遭難騒ぎが頭に浮かんで焦りました。

紛失を恐れてギリギリ使わなかったヘッデン、そして文明の利器のGPSがあったのでなんとかはなりましたが、元々大嫌いな藪漕ぎ、今年生駒で多くこなしましたが、キツい洗礼を浴びました。。。いや自分のせいですけれど。。。

予定通りならわずか十数分で行けるところを、ルートミスの遠回りと、猛烈な道無き道の藪漕ぎで1時間半もかかってしまい、閉店時間にヒヤヒヤしながら、本来走れない身体を走らせてなんとか全て無事に終わらせることが出来ました。

帰ってから、トレランシューズ・靴下・リュック・半袖半パン上下全て猛烈な泥々で他の洗濯物に影響が出ないように浴室で真っ黒なぬかるみのような汁を何度も何度も搾って洗ってで余計に疲れました。

この週末はコロナが微妙ですが、グルメの予定です。