トレイルラン

終盤で小雨
アクセス
コース状況/
山王林道は工事の為ゲート封鎖中。ゲートより少し先で大規模な崩落工事有り。今回は工事の方に了承頂き通交させてもらいました。
今日は前々から近所に住んでる会社の先輩と企画してたNIKKO120。起点は上今市駅から程近いだいやばし。
地味ーーーな登り勾配を15km程走るといろは坂。清滝ファミマで少し休憩しました。
天気は悪い予報だったけど全然いい感じ。
天気は悪い予報だったけど全然いい感じ。
少しハロっぽくなってる。既にスタート地点の街中はかなり遠くなってるんだな。
女峰山が良く見えてる。早朝はガスらないんだよね。
黒髪平に到着。せっかくなので体力のあるうちに2人で記念撮影。
前日光の山々。
こんな高いところを道路が走ってるの面白いですね。
中禅寺湖の湖畔に到着。社山もいい感じ。中宮祠二荒山の近くの自販機で休憩。ここから男体山登って家に帰れば60kmくらいか〜盆の間にやってみようかな。
戦場ヶ原。ここに来るまでに竜頭の滝横の登りが地味にキツい。しかしここまで来れば登りの半分くらいは終わり。三本松園地の自販機で休憩。ここからは川俣まで約22kmくらい自販機も無いのでぼちぼち補充と休憩をする。
早朝の奥日光は気持ちいい。
男体山には笠雲が被ってきた。
林道奥鬼怒線(山王林道)の起点に到着。ここを登れば後はキツい登りはほぼ終わり。
栗山まで43kmの表示に爆笑する。まぁ、まだ40kmしか走ってないからね・・・
山王峠に到着。スタートからここまでの45kmずっと登りっぱなし。獲得高度は1500m強ってとこか。これだけでも中々充実の内容。
さて、今度は川俣に向けてGOGO
山王峠を過ぎて500m程でゲート封鎖中。ゲートから200m進んだ所で大規模な崩落があり休日にもかかわらず工事中でした。ダメ元で通っていいか伺った所通してもらえました。
高い山の中に巡らされた道路は走るのが楽しくなっちゃうな。
大規模な崩落は最初の所くらいなのでMTBとかなら通れそう。路面状況は落石や倒木、木の枝なんかが多くてあまり良くないです。
切り通しを抜ける。ペルーみたいでイイネ(行った事ないけど)
栗山の方は雲がかかってる。土砂降りにならなければ良いけどね。
川俣側ゲートに到着。ここまでで60km。約半分。
自宅から奥鬼怒温泉郷の看板まで走って来る事になるとは感慨深い。
川俣に抜けると公衆トイレや自販機が定期的に出てくるのでありがたい。適度に休憩しつつトコトコ走る。
ここも山深くて好きだな。
この橋渡ると奥鬼怒行くんだなという気持ちになる。黒岩山また行きたいな〜。
72km 2000mD+ で約8時間半。もしスパトレイルの72kmだったらサブ10出来てたかもしれないと思うとちょっとやるせない。
黒部ダムの水門まで戻ってきた。いよいよ栗山エリア突入。
栗山エリアもそれなりに自販機も多くて助かる。ここら辺から突然蒸し暑さがキツくなり飲む為というより頭に水をかけるために自販機に寄る回数が増える。
川治ダム横を抜けて鬼怒川を渡る。今日もナイキのスクイズボトル650mlに自販機で飲み物を足しながら進んでます。
竜王峡で少し休憩。ハイセイコー食堂はやってなかった。
鬼怒川温泉郷を抜けて鬼怒川を渡って江戸村周辺まで戻ってきた。あと10kmで終わる・・・と思いつつしっかりコンビニに2回寄った。
110km地点で撮ったこの写真が最後の写真だった。ここからは地味な登り勾配の国道ランだしね。。
という事で無事完走。お疲れ様でした!
今回はAltraのtorin4.5で走りました。ミッドソールの反発が気持ちよくアッパーはニットなので後半足が浮腫んでも不快感が無くめちゃくちゃロング向きのシューズなんじゃないかなと。あとは踵と爪先の高低差が無いので割とナチュラルな走り心地で好き。
今回の装備。Tシャツの下にネイキッドバンドを巻いてジェル類を携帯。ノースフェイスのランパンは履き忘れてないか心配になるくらい軽くてお気に入り。
ストラバでは117kmでした。まぁぼちぼち良い練習になったんじゃないかな。

感想

今年はどれだけの大会が中止になったんだろう・・・自分は富士五湖ウルトラの120kmとスパトレイルの72kmが中止。先輩は彩の国100mileとOSJおんたけ100kmが中止になった。
という事で先輩と企画した自主100。林道好きな自分にとってはかなりワクワク感のあるコースだったし獲得高度もトータル2000mちょい獲れるのでなかなか走りごたえがあった。

前回の自主100は正月にやった鹿沼駅から浅草寺までの112kmだったんだけど今回はそれより登りもこなしながらしっかり走れたし結構ロング耐性付いたように感じる。またやりたい。