講習/トレーニング

子連れ登山 sato_atsu その他1人

神宮下
上宮
登山初挑戦の子供と一緒だったのと、登山は学生の頃以来の自分だったのでかなりスローペースで登ったもののバテることもコケることも無く無事登頂&下山できた。
次は装備をもっと充実させたい。
アクセス
電車 バス タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
2020年8月2日現在添田町バスの最終便は16:20頃だが、彦山駅から添田駅までのJR代替運行は最終便は20時頃。なぜか16:40までの便しか時刻表に記載されていない。
コース状況/
ほぼ階段状で初心者でも登りやすいが、途中鎖に頼って登る部分や尾根で左右が深い谷になっている箇所あり。
その他周辺情報 山頂に休憩所とトイレあり。
電車とバスを乗り継いで英彦山へ行ってきました。

日田彦山線で08:57頃添田駅着。
列車到着後すぐに添田駅から出ているJR代行バスで彦山駅へ。添田駅の奥にある駐車場から出ています。
電車とバスを乗り継いで英彦山へ行ってきました。

日田彦山線で08:57頃添田駅着。
09:10彦山駅着。入り口の天井は蜘蛛がたくさん。
彦山駅から出ている英彦山神宮方面行きの町バス。
09:20出発。どこで降りたら良いかわからない場合は運転手さんに聞くと教えてくれます。
09:37神宮下で下車。この道を真っすぐ行ってラムネの看板辺りを左に曲がると神宮に行けます。
このお店で杖を買うことも可能。
神宮までひたすら階段が続きます。
トイレもあります。
英彦山神宮。
英彦山は修験道の山として知られていますが、山伏の方もいました。
階段を登っていくともう一つ社が。ここにも山伏の方が。
この辺りから本格的な山道が始まりました。ペースを守ってゆっくり登り始めます。
途中この様な鎖場が2箇所あります。子供は怖がってなかなか進めなかったりしますが、落ち着いて足を置いていけば大丈夫です。
中宮です。祠以外特にありません。
終盤です。
見晴らしが良くなり気分も晴れます。
12:13上宮着。廃屋の様に見えますが戸を開けると中に祭壇があるようです。
上宮を更に奥に行くと広場のようになっていてトイレがあります。
休憩所もあります。
休憩所からの眺め。
13:17下山開始。
15:37。帰りは神宮からスロープカーで下りました。
スロープカーからの眺め。秋は紅葉できれいでしょう。
スロープカーは花駅で下りましたが、駅員さんにバス停の位置を訊いたら、駅の前の道を真っすぐ行ったらあるとのことでしたが、自分は見つけられず町バスの最終便を逃してしまいました。バス停は下って来た道と国道500号線の交差点部分にありました。
しょうがないのでタクシーを呼びましたが、その後彦山駅から添田駅までの代替運行は20時頃までやっているとのことで、最終便を逃した場合は体力があれば彦山駅まで1時間ほど歩くのもありです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ
備考 水筒の水が600CCでは全く足らず、途中清涼飲料水を数本購入。登りやすいとはいえ、スニーカーでは下山時足への負担が大きく登山靴を用意すべきだった。

感想

総評としてはこのルートは非常に整備されていて初級者向けでありながら登山の醍醐味も味わえる良い山でした。山としては高尾山に似てるなぁと思いながら登っていましたが、高尾山も修験道で有名ですね。何か関係あったりするんでしょうか。