高尾山〜5ヶ月ぶりの登山

2020年08月02日(日) [日帰り]

天候
アクセス
膝の療養後、初めて登山に高尾山に行ってきました。登山は実に5ヶ月ぶりです。
前日は中野の明治大学前の広場のオープンテラスでお食事。ノー密ですね。
さて高尾山は混雑を避けるため、高尾には朝6:30に到着です。
流石に空いてます。
流石に空いてます。
マスクをしての登山とやらを初めてやってみた。苦しくはないけど鬱陶しい。人がいないときは外してました。
朝方は涼しいです。
山頂に到着。
参道にはゆりが咲いていました。
可憐な桔梗。
そして、レンゲショウマ!。よくレコで見かける花ですね。
初めて見ました。かわいいものです。
三密の道。トレンドですね。
本来の密教では・身密(身体・行動)・口密(言葉・発言)・意密(こころ・考え)なのだとか。「行動・言葉・こころ」の3つを整えることで、自分自身が仏さまであることに気付くのだそうです。
三密の道。トレンドですね。
下りは、膝の衝撃が気になるので、ケーブルカーにしておきます。
高尾駅の、きな粉クリームパン。もみじまんじゅうを買おうとして店が空いてなくて、これになるパターン多し。
近所の焼肉屋で、持ち帰りのお弁当を買って帰りました。
そして一休みして、後半戦(笑)ボルダリング。
午前の午後なので、結構きついかも。(笑)
ここのところ、姿勢のトレーニングを家でずっとやっていたので、ようやく猫背が治ってきました。
体重がようやく落ちはじめてきました。

感想

久しぶりの登山。
実に5ヶ月ぶりです。(笑)

療養中一時スポーツジムでやっていたレッグエクステンションを自宅でおもしによって再現し、大腿四頭筋を復活させて登ってきました。

例のマスク登山、苦しいとは思いませんでしたが、鬱陶しいですね。メガネが曇まくる。人とすれ違うときだけマスクしてました。

クライミングはフォームが悪かったので、上半身を鍛える意味で、背筋を使った懸垂や、フロントレバーのチャレンジとか、姿勢と筋肉のコーディネーションを意識してトレーニングしています。

嬉しいことに肩こりがなくなりました。
今年は、移動がいろいろ難しいので、粛々と過ごしています。

久しぶりの登山
cajaroaさん、maamおはようございます。
私と一日違いの高尾山でした。リハビリには丁度いい山ですね。
手応えもあったようでよかったです。
マスク私も最近は暑いし苦しいので人がいないところでは外しています。高尾山山頂付近では流石にずっとしていなくてはいけないので(まわりはしてないけど)鬱陶しかったけど、だんだん慣れてきました。でも人とスレ違う度につけたりはずしたりはやっぱり煩わしいですね。
移動制限のある中、登る山を探すのは大変です。しかも真夏、近くは低い山ばかり。朝早く登りたくも移動するだけで暑い時間になってしまう。暑い中歩けばなかなか減らない体重が少しは減るかなと期待して歩いています。
早く完全復活できることをお祈り致します。
2020/8/8 7:24
Re: 久しぶりの登山
etsuno さんこんばんは

ホント、1日違いでしたね。
高尾山ちょうど良い山でした。

この季節、暑いので人がもっと少ないかと思いきや、朝方でもそこそこの人手。
屋外での感染リスクは少ないのでしょうが、高尾山だとすれ違いも多く、街中を歩いている感じに近いですね。

マスクは顎にひっかけておけば良いかなと思ってたら、汗が溜まってダメでした(笑)

何が本当に良くないのかと考えると、いろいろ矛盾を感じることも多いような気もしますが、社会的な線引きに他にうまい方法もないのかなと思いもします。

不自由は多いですが、なんか色々やり方はないかな?と思ったりします。今、明日の早朝クライミングを狙って、あえて都内のキャンプ場に泊まって焚き火してました。

また、お気遣いいただき、ありがとうございました。