九州・沖縄

20200806 鍋冠山までひと歩き in NAGASAKI

2020年08月06日(木) [日帰り]
1.21.3

天候 ☁️時々☂
アクセス
コース状況/
 鍋冠山は、夜景で有名な稲佐山と長崎湾をはさんで対岸(南山手地区)に位置し、標高は169mで稲佐山のほぼ半分ほどになります。夕方の隙間時間を利用して、サクッと山頂まで歩いてみました。
台風の影響でしょうか、長崎の天気は下り坂。夜にかけて雨の予報が出ています。雨が降る前に、隙間時間を利用して鍋冠山までちょっとひと歩きをしてみようと思います。蒸し暑いですが、「マスク」ヨシ!  @五島町
中島川をはさんで対岸に見て来たのは「出島」
「出島」といえば、鎖国時代に日本で唯一西洋に開かれていた貿易の窓口で、日本初の本格的な人工島。明治以降、周辺の埋立で扇形の人工島であった当時の姿は失われてしまいましたが、現在、当時の姿への復元を目指す事業が進められているんですよ。
こちらは「長崎新地中華街」の銅座川に面する玄武門(北門)。「出島」のすぐ近くにあり、もともとは唐船専用の倉庫を建てるために埋め立てられた新地。よくご承知の通り、今では日本三大中華街のひとつです。  @新地橋広場
欄干のドラゴン。狛犬ハンター(自称)のサガでしょうか、ついついシャッターを押してしまいます(笑)。 @新地橋広場
玄武門をくぐったところの路面にあった玄武。
通りの店の前でみかけました。筥崎宮や宮地嶽神社で見かけた大陸風狛犬にそっくり。ここでも狛犬ハンター(自称)の血が騒いでいます(笑)。
閑散としていますね〜。
中華街を抜けたところにあるのは湊公園。長崎ランタンフェスティバルの主会場としても知られています。正面にドーンと聳えているのは中華門。
将棋を指しているのでしょうか、なんだか中国みたいですね。 @湊公園
@オランダ通り
これよりオランダ坂へ。
久しぶりの石畳の感触です。アスファルトと違い、趣があります。
「冬鵙(ふゆもず)や風が磨ける石畳」。大岳水一路の句碑がありました。
風情ある句にもかかわらず、雨が降ったら滑ってしまいそうと余計なことばかり考えてしまう私です(^-^;
ランタナ
街並みの向こうに見えているのはこれから向かう鍋冠山。
ここを下ればオランダ坂も終わり。
これより鍋冠山へ。歩こうかなとも思いましたが、雨が心配なので、グラバースカイロードを使って一気に標高をかせぎます。
ちなみに、グラバースカイロードは、日本で初めて「道路」として位置づけられた斜行エレベーターだそうです。もちろん無料、写真は5階からの眺めです。確かに、この坂道を、毎日歩いて上り下りするのは大変そうですね(^-^;。
グラバースカイロード近くの展望スペースからの眺め。生憎の天気ですが、左のピークが稲佐山になります。
鍋冠山への登山道の取り付きは、グラバースカイロードのすぐ近く。
住宅の軒下をかすめるように進んでいきます。
そのうち石段になり
I'm here !  山頂までは車で行くこともできます。
山頂まではもう少し
最後の展望台への登り
グラバースカイロードから約10分、展望台に到着しました〜。展望台からは長崎港を一望することができ、昼間の景色しか見たことはありませんが、夜景も綺麗だそうです。
こちらは長崎港の湾口方向。生憎の眺めですが、湾口にかかる橋は「女神大橋」(主塔の高さ‎は ‎170m、最大支間長‎は480m)。
長崎港の全景をとらえることができます。中央に見えるピークは稲佐山。
こちらは長崎市街地方向、中央右寄りのピークは金毘羅山。・・・と、ここで☂が降ってきました。急いで下山します。
グラバー園の第2ゲートまで下ってきました。さきほどの、鍋冠山登山道入口の向い側になります。グラバー園の開園は午後6時まで。残念ながら門の外からの見学となりました。折角なのでグラバー園の周囲の路をぐるりと散策して戻りましょう。
雨も小降りになってホッと。
グラバー園入口の前を通って
国宝 大浦天主堂にご挨拶
こちらはグラバー坂。遅い時間だったせいもあるのでしょうか、f普段は賑やかな通りが非常に閑散としています。
日本のボウリング発祥の記念碑。日本で初めてボウリング場が開設されたのはここ長崎で、1861年(文久元年)になります。 @四海樓横
先ほど登った鍋冠山(振り返っての一枚) @長崎水辺の森公園
こちらは女神大橋 @長崎水辺の森公園
風待橋
芝生が気持ちいぃ〜♪ @長崎水辺の森公園
ひと汗かいた後はやっぱり「ちゃんぽん」(^^)v。天気が今一つでしたが、長崎のテンパンの観光スポットをからめ効率よく歩くことができました。おやっとさぁでした。