京都・北摂

龍の小屋
芦見谷林道崩壊地
竜ヶ岳取り付き
天候 曇り。山中 雨。
アクセス
自転車
コース状況/
龍の小屋から芦見峠へのルート。昨日の雨で水嵩が上がっていたためでしょうか、渡渉地点の特定に予想外に時間がかかりました。また、林道崩壊地は通過を断念。引き返しました。
梨木大神。
明るくなったので、ヘッデンと、たっぷり頭にへばりついた蜘蛛の巣を外します。それにしてもすさまじい倒木。
サカサマ峠からの桂川方面。
自分の好きな京都スポットの一つです。
サカサマ峠からの桂川方面。
自分の好きな京都スポットの一つです。
首無地蔵様。脇を通り、龍の小屋へと向かいます。
龍の小屋。
樹下悠々。良い言葉です。
秋です。
小屋脇に咲くトリカブト。
芦見谷の四差路。
本日はこれまで歩いたことのなかった川下りルート(芦見峠方面)へと向かいます。
芦見谷の四差路。
すぐに渡渉の繰り返し。昨日までの雨で水量が多いこと、かつ、古い赤テープが見にくく、渡渉個所の特定で予想外に時間がかかります。おまけに足をすべらせて、片足、川中にどぼん。
最後は、石伝いの渡渉をあきらめ、裸足でざぶざぶ。
復路で通過した時には、勝手知ったる道。スムーズに進めたのですが、何事も最初は難しい。苦労しました。
苔むした道。
苔にゴメンを言いながら通らせてもらいました。
林道に出てきました。ほっと一息。
が、500mほど林道を進むと、大規模崩壊現場。
倒木や岩を超えて進もうとしましたが、ギブアップ。
谷川に降りて、進めそうにも見えましたが、雨が降ってきたので、断念。引き返します。
倒木や岩を超えて進もうとしましたが、ギブアップ。
一度通ってきた道なので、スムーズに龍の小屋近くの四差路まで。竜ヶ岳の急登に取り付きます。
期待はしていませんでしたが、竜ヶ岳山頂は雨雲の中。徐々に雨が強くなってきました。
愛宕神社。9時過ぎに着くのは初めてで、社務所が開いていました。前々から欲しいと思っていた本場「火廼要慎」のお札を購入。東京の愛宕神社のお札よりも効果絶大かな。でも効果は1年間。キンチョーの電気蚊取り線香みたい。
月輪寺。
月輪寺入口。脇に郵便局のバイクが停まっています。えっ、まさか、月輪寺まで配達するの? 途中で2人の方とすれ違いましたが、郵便局の制服は着ていなかったような。

感想

本日は、これまで歩いたことの無かった芦見谷林道(正式名称不明。龍の小屋〜芦見峠ルート)を歩いてみることにしました。

が、龍の小屋の先、芦見谷の四俣のすぐ先から進路不明。
昭文社地図では、右岸を少し離れたところにルートがあるので、川沿いを避け、山側に回避するのかと思っていましたが、それらしい道が見つかりません。
また、川沿いを進もうにも、岩肌のため進めません。
行きつ戻りつ、それらしい道を探していたところ、左岸の木に赤テープらしいものが見えています。が、昨日までの雨で水量多く、どこから渡るのか悩みます。少し上流に戻り、どうにか、靴を濡らさずに左岸に。
しばらくゆくと、再び渡渉地点らしき赤テープが対岸に。が、どの個所で渡れば良いのか迷います。あと少しで渡れそうなところで、左足がどぼん(泣)。
更に試練が続きます。やや長めの置き石が続いているところが渡渉個所のようですが、ても無難に渡れそうにありません。諦めて、裸足で渡渉。裸足での渡渉は何年振りかなー。でも、まだまだ9月。冷たい水が気持ち良い。

渡渉個所を抜け、無事、林道に。
昭文社地図では20分の区間で、50分近く消費しました。

ほっと一息つけたのも束の間、500mほど林道を進むと、大規模崩壊箇所に。
倒木や岩を超え、右岸山側を登って進んで行きますが、あまり歩かれた形跡なし。足を滑らすと、谷底に滑り落ちそうな個所もあり。
おまけに雨。
還暦に近いおやじがこんな所で頑張って、怪我をしても、洒落にならないと断念。
上から見る限り、谷川沿いに進めそうな感じもしましたが、ここで遭難したら、何日も発見されないだろうなー、と。

本日の天気予報では曇りでしたが、そんな時にも雨が降るのが愛宕山山頂周辺。
左の靴中も濡れているし、雨中の歩きは嫌いではないので、のんびりと竜ヶ岳から愛宕山へ。
これまで愛宕山に登った一番遅い時間は午前8時半。
本日は、それよりも1時間近く遅い時間で、山頂の社務所が開いていました。帰省する時にお土産に買って帰りたいと思っていた 本場愛宕山の火の用心のお札を買うこともできて、満足して下山の途につきましたとさ。