京都・北摂

復路 JR比叡山坂本駅
コース状況/
[コース全体]
出町柳駅➡︎バプテスト病院➡︎東海自然歩道➡︎比叡アルプス分岐➡︎一本杉➡︎無動寺谷道➡︎坂本➡︎牛尾神社➡︎神宮寺跡➡︎牛尾神社➡︎JR比叡山坂本駅

[比叡アルプス]
普段と異なり水量が多かったです。また、取り付きの赤テープがなくなっておりちょっとびっくり。砂地が多いのでキックすると滑ります。
石鳥居と一本杉への分岐表示板は文字もかすれてきていました。

[自然歩道、無動寺谷]
明王堂に向かう谷の下りは、急坂、砂地なので十分気をつけて。虎ロープはあります。
いつも思うのですが、某所の犬、なんとかならないのかと思います。繋いではあるものの、牙を向いて飛びかかるように走ってくる。住人はそれを見ていても全く無視。遠くからでも聞こえてきます。今日も2人のランナーに抜かれたが、彼らが今吠えられているなとか想像すると余計に足が竦むんです。今日ほど宗教者を怒鳴りつけてやりたい衝動に駆られたことはなかった。恥ずかしいけど暑かったのでイライラしていたのかもしれません。
お通りの際はびっくりされないように。
バプテスト病院横から自然歩道に入ります。出町柳からここまで30分強。
誰か、「ここに壁があるよと」バクシーに教えてくださいなあ。そしたら一日楽しい山旅になると思います。
瓜生山と比叡山との分岐
63番標識を右に降ります。今日はここでストックを準備しました。そしてラバーも外しました。砂地が多いのでストックワークをしっかりして安全を確保します。
「あれっ マーカーは?、」
確か写真右から巻いて来たのですが、振り向いたら、左に尾根道があったので逆進してみました。今までの山行ではいつも目的地に一直線に進んむことしかありませんでしたが、回数が増えるにつれて余裕が出てきました。
さて、どっちだったけ?と。ヤマレコで方向確認。正解は左でした。
今日は見晴らしが良くありません。
やっと鉄塔
あと少しで中継所。でもはっきり見えないと喜びも半分
一本杉分岐。今日はシナノちゃんがお供にしております。「イイね、君」
北山分水嶺で巨木を見る機会が多くなってきたが、「君も、でかいね」
自動車道路展望台から琵琶湖を望むも視界ありません。
お腹が減りすぎたので星のリゾートに立ち寄るも食べ物はありませんでした。
いつもお世話になっております!
フラットなので、ちょい走りしました。立ち止まりモサモサと携帯をとりだしていたら、あっという間に若者に抜かれてしまいました。
釣鐘の紐ではありません。安全用の虎ロープです。
今日は明王堂には上がりません。今年は「京都切廻り」あったのかな?
大乗院。ここからは下りなのでランして降りようと思った矢先、獣除け塀の向こうになんとトレラン美女軍団がいるではありませんか。しめしめと思いきや、なんとレクチャー中でインストラクターは男性。ガクン。
無動寺明王堂を谷に下りきったところ
我慢に我慢してやっと食べます。場所は無動寺谷道の展望所。食べていたら、先ほどの軍団が降りてきてまたもやレクチャー。聞き耳を立てていると、なんだか一緒に受講したいなと思いました。最近、小さなトレラン大会ではおっさん、おばさんお断りの大会があるようです。「まだ元気だから仲間に寄せてーなあ」。

ここまで来ると、多少見えますね。
坂本に降りてから、予備の食料調達のためjr駅まで往復しました。そしてガリガリ君も
律院、拝観中止でした。「阿闍梨さんお元気?」
やっと本日の目的地にたどり着きました。
やっぱりここからは八王子山には行けないようになっていました。以前、八王子山のケルンが壊されていたとのレコ見たので気になっていました。つい最近も入山禁止のレコを見ました。僕の後に続いて到着されたお年寄り(多分負けていたと思う)も覗きこんで確認して引き返された。
入山禁止も含めてすっきりしない眺めだ。
御神体。上に登って眺望を楽しんでいる人を見たことありますね。わたくし目も御神体とは知りませんでした。
今日は八王子山への迂回路を探しにきました。神宮寺道の標識を頼りにたどり着いたのがここ神宮寺跡。水の音が聞こえるので、多分、この下を大宮川が流れているのでしょう。帰宅して地図とヤマレコ で確認したら、大宮川林道に出れるようです。新しい知識でした。
先ほどのことで満足して引き返しました。ふと目にこれが目に留まりました。「八王子山を迂回して横川に行けるんだ!」
やっと飲めそう!

感想

この1ヶ月再自粛で御近所さんトレーニングのみ。久しぶりの山行に喜びたいところですが、あの犬には腹が立ちます。以前、産廃処理場の放飼の猛犬が小川(2m程度)の向こう側を追っかけてきて怖かったことや、5匹の野犬に睨まれたことや、花背の犬訓練所の馬鹿犬が思い出されて余計にむしゃくしゃに腹が立った1日になりました。

それにしても京都でも熊情報が多く出されています。熊鈴は持ち歩いているのですが、あの犬はこの音に素早く反応するでしょうから前もって消音してゆっくり通るのですがね。これからは熊とあの犬対策として熊スプレーでも持ち歩こうかなとも思います。本人、いたって真剣ですよ。