記録ID: 2489176 全員に公開 沢登り 奥多摩・高尾

【家族】奥多摩・水根沢

情報量の目安: C
日程 2020年08月10日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候晴れのち雨ザーザーでしたが、都内は全く降っていなかったようです
アクセス
お盆期間スタートで混むかと思いましたが、朝はいつのの通り。駐車場は空いています。
帰りは奥多摩駅から古里を経由し梅郷あたりの薬局までずっと混んでました

S水根バス停08:0814:42水根バス停14:45ゴール地点G

共同装備 30mロープ 240cmスリング 400cmスリング

2年ぶりの水根
何度も来てますが、水量が多いときにこんなに水が澄んでいるのはめずらしい。
Chieさん、第一関門突破
一か所いつも懸垂します
Azu、懸垂
半円の滝は、突っ張りで。
最後の方は雨がザーザー降ってきた。でも雨が暖かくて気持ちいい

いつもは半円の滝で終了するのですが、後半までずっと通しで言って楽しかったです。

水量が多く最後の6m滝をまいたのですがそれが少し危なかったような気がします。

登録日: 2014/1/18
2020/8/11 20:16
 最後の滝の巻き
初めまして。
昨日、皆様より一時間くらい早く林道の橋のところで上がった二人組です。
ちょうど下山途中に最後の6m(私らは"ラスボス"と呼んでます)を巻く皆様を林道から目撃しました。普段私らが登るところよりもかなり手前で巻きに入られていたようですが、トラバースが危なくありませんでしたか?
それとも、あの辺りから良い巻き道があるのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
登録日: 2010/10/4
2020/8/11 21:34
 Re: 最後の滝の巻き
先行パーティーさんでしたか。
ラバー?の足跡があったので一組いらっしゃるなと思っていました。

最後、水量が多いように感じて、結局巻いてしまいました。
私だけなら特に問題なかったのですが、しっかり持てる木の根も多くあったもののうちの娘と奥さんの二人には少々悪かったように思います。
巻きで上がりきったところには新しめのトラロープがありました。
トラロープが気持ち短くて奥さんがちょいと足を滑らせたため、娘がトラバースするときにちょっと安全策を取ってロープを出しました。
巻きにしても、もう一歩奥からが正解かもしれませんね。

ご教示ありがとうございます。参考にさせていただきます
またいずれの山行でお会いできることを楽しみにしております。
登録日: 2014/1/18
2020/8/12 19:11
 Re[2]: 最後の滝の巻き
返信ありがとうございます。
確かに水量多くて直登は難しそうでしたね。
我々も巻きましたが、滝の右岸側、水流のすぐ側を登るのが我々のいつものパターンです。
そこが一番安全だと思います。
以前、少し手前を登ったらトラバースが悪過ぎてまた下まで降りた経験があったもので。。
いずれにしても、お互い無事の下山でなによりでした。
渋滞には参りましたが(笑)。
登録日: 2010/10/4
2020/8/13 13:16
 Re[3]: 最後の滝の巻き
その場で、奥さんとも手前かな右岸の水流すぐ横のほうがいいかなと話してました。
ありがとうございました!