記録ID: 2496291 全員に公開 ハイキング 甲信越

[夏休み]米山(新潟)と笠ヶ岳(志賀高原)

日程 2020年08月11日(火) [日帰り]
アクセス

S水野林道登山口08:5209:25水野林道分岐09:3510:08米山10:3311:10水野林道登山口16:00車移動後に峠ノ茶屋16:1416:36笠ヶ岳16:5117:04峠ノ茶屋17:04ゴール地点G

米山の駐車場から、妙高火打だな
その左は何だろ、高妻、黒姫か
よく整備されている
なんかのユリ?
山頂避難小屋、とてもきれい
わからない。この方向から山を見たことないからな
これは北方向だから飯豊かな
わからないけど心地いい。この日は空気が澄んでいる、秋みたいに
昨日遭難騒ぎがあったそうな。それでか
撮ってもらった
登山口着いた。土の持ち上げ運動をしてる。行きには気が付かなかった
行きは4台だったが10数台に増えていた
[ここまで米山]
[ここから笠ヶ岳]
志賀高原に移動して笠ヶ岳登山中
ハハコヨモギ
アキノキリンソウかな
笠ヶ岳山頂、自撮りで
峠ノ茶屋には僕のクルマのみ
明日は飯縄山だと、道の駅小布施で。今夜はJAストアで半額の寿司とブリ刺

夏休み2日目。この日は先月雨で逃した御神楽岳。道の駅にしあいづで再び車中泊して室谷登山口に向かったが、なんと林道通行止め。何キロ歩くのかを確かめないまま中止を決定。直ぐに米山に切り替えた。御神楽岳にはつくづく縁がないなあ。何となく深い笹歩きでイヤな感じがあったから直ぐに止めたんだろう。こんな山はソロは止めた方がいいかも。つくづく熊が怖い。
代わりの米山はそれから長野県に回るので好都合。短時間だし。低い割りに麓から見ると中々な秀峰だ。低いとバカにしてはならない。我が故郷の百名山開聞岳よりは高いのだ。道は大変よく整備されていてハイカーも多かった。

さて、下山してもまだ早いなと、志賀高原の笠ヶ岳に向かう。志賀高原に登って行くと何と笠岳峠へは通行止め。本日2回目だ。調べてないのが悪い。仕方なく一旦中野市に降りて山田牧場経由でまた志賀高原に登ったので、峠ノ茶屋には16時を過ぎた。誰も居なくなった山頂からは岩菅山、横手山、白根山がくっきりと見渡せた。