ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2496539
全員に公開
ハイキング
東海

井山&碁盤石山&丸山&岩伏山&内平&中当城ヶ山

2020年08月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
25:43
距離
24.0km
登り
1,587m
下り
1,553m

コースタイム

日帰り
山行
8:44
休憩
0:10
合計
8:54
6:35
6:35
30
7:05
7:05
15
7:20
7:20
10
7:30
7:30
31
8:01
8:01
18
8:19
8:19
40
道の駅つぐ高原グリーンパーク
8:59
8:59
24
丸山
9:23
9:23
35
道の駅つぐ高原グリーンパーク
9:58
9:58
57
道の駅アグリステーションなぐら
10:55
10:55
39
11:34
11:44
44
道の駅アグリステーションなぐら
12:28
12:28
30
内平
12:58
12:58
27
道の駅アグリステーションなぐら
13:25
13:25
63
スタート地点
14:28
14:28
44
15:12
ゴール地点
井山&碁盤石山 5.8km 1時間43分1秒
丸山 4.3km 1時間4分17秒
岩伏山 4.2km 1時間35分48秒
内平 3.8km 1時間14分45秒
中当城ヶ山 4.9km 1時間46分44秒
天候 朝は雨のち曇り、その後は晴れ。暑い一日でした。
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道153号経由で茶臼山高原方面へ。
井山&碁盤石山:面ノ木園地駐車場
丸山:道の駅つぐ高原グリーンパーク
岩伏山&内平:道の駅アグリステーションなぐら。ほぼ満車状態でした。
中当城ヶ山:登山口に近い駐車スペース。写真にて確認を。
場所によってはもう少し最短ルートに駐車スペースあるみたいです。
コース状況/
危険箇所等
井山&碁盤石山:ガスって先が見えないから井山から碁盤石山へ向かうルートが分かりにくいです。森に入ればルート明瞭でした。
丸山:基本明瞭なはずですが、アブの攻撃を受け、パニックでルートを見失いました。舗装路が終わった段階で左手を見ると登山道あります。
岩伏山:ルート大変分かりやすいです。今回の山行で一番わかりやすい山でした。
内平:木や枝や枯れ葉が堆積してたりと意外と歩きにくい。予習なしだとなかなか難しいコースだと思いました。
中当城ヶ山:林道と巡視路を歩きます。鉄塔下から次の歩くべきルートが分かりにくいことがあります。特に下山時。一か所林道崩落個所あり。慎重に歩く必要があります。
その他周辺情報 道の駅どんぐりの里いなぶ。¥600。
マスク着用。検温。住所記入あり。
朝は雨。ガス。
気温は21℃。寒いくらい。
2
朝は雨。ガス。
気温は21℃。寒いくらい。
井山。
車では入れないようです。
3
井山。
車では入れないようです。
展望コース。
御覧のあり様。
展望コース。
御覧のあり様。
井山山頂。
晴れてればなかなか良さそうなところ。
4
井山山頂。
晴れてればなかなか良さそうなところ。
この風車横から碁盤石山行けると思う。
ガスってるからルートがよく分かりません。
GPS便りです。
1
この風車横から碁盤石山行けると思う。
ガスってるからルートがよく分かりません。
GPS便りです。
森に入ると明瞭です。
森に入ると明瞭です。
案内も出てきて一安心。
1
案内も出てきて一安心。
もう少し。
そして碁盤石山。
奥三河八選でもあります。
2
そして碁盤石山。
奥三河八選でもあります。
三角点。
帰りも森を抜けるとこんな感じ。
風車の音を便りに進みます。
帰りも森を抜けるとこんな感じ。
風車の音を便りに進みます。
下山。
けっこうな車が。
天狗棚かな?
1
下山。
けっこうな車が。
天狗棚かな?
続いて道の駅つぐ高原グリーンパークから丸山を目指します。
続いて道の駅つぐ高原グリーンパークから丸山を目指します。
ここの林道を進みます。
この後アブの大襲来を受け写真一切なし。
ここの林道を進みます。
この後アブの大襲来を受け写真一切なし。
アブの大襲来でルートも見失い、ひたすら高いところを目指して、ようやく山頂。渾身の力でアブを一時的に追い払い、山頂の写真だけは確保。
6
アブの大襲来でルートも見失い、ひたすら高いところを目指して、ようやく山頂。渾身の力でアブを一時的に追い払い、山頂の写真だけは確保。
三角点も。
この後はアブから逃げるように下山。
しかしながら県道着くころにはいなくなってしまった。
1
三角点も。
この後はアブから逃げるように下山。
しかしながら県道着くころにはいなくなってしまった。
次は道の駅アグリステーションなぐらから岩伏山を目指します。
ここが登山口。
次は道の駅アグリステーションなぐらから岩伏山を目指します。
ここが登山口。
頼りない橋ですが渡れました。
1
頼りない橋ですが渡れました。
ちょっとした滝に少し癒される。
1
ちょっとした滝に少し癒される。
あっという間に岩伏山山頂。
3
あっという間に岩伏山山頂。
三角点。
帰りは別ルートで。
ここは奇岩が多いです。
3
帰りは別ルートで。
ここは奇岩が多いです。
そして下山口に到着。
この後道の駅でコーラ飲んで内平へ向かいます。
2
そして下山口に到着。
この後道の駅でコーラ飲んで内平へ向かいます。
少し迷ってこのゲートから入りました。
少し迷ってこのゲートから入りました。
不明瞭な道を歩いて何とか内平へ到着。
1
不明瞭な道を歩いて何とか内平へ到着。
なぜ愛知130山?
三角点。
小枝が多くて歩きにくいルートでした。
小枝が多くて歩きにくいルートでした。
神社の方から出れました。
神社の方から出れました。
その神社。
最後は中当城ヶ山。
一番近そうな駐車スペースからスタート。
3
最後は中当城ヶ山。
一番近そうな駐車スペースからスタート。
案内はあるけど、案内無視して一番近い林道を進むことにします。体力的にエライから一番楽そうなルートで。
1
案内はあるけど、案内無視して一番近い林道を進むことにします。体力的にエライから一番楽そうなルートで。
林道終点から巡視路を登ります。
林道終点から巡視路を登ります。
足が痙攣をおこし始めました。
足が痙攣をおこし始めました。
途中見晴らしいいところ。
2
途中見晴らしいいところ。
崩落個所。
注意して歩きましょう。
1
崩落個所。
注意して歩きましょう。
そして山頂。
中当城ヶ山。
本日のノルマ達成。
6
そして山頂。
中当城ヶ山。
本日のノルマ達成。
疲れました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 虫よけネット
備考 事前予習必要。アブを何とかしたい。

感想

事前予習ほぼなしだったので、今回山行途中でかなり皆さんのレコを拝見させていただきました。足跡付けまくってると思います。ご迷惑お掛け致しました。
特にsu_yamaarukiさんのレコが今回の行程ほぼ歩かれていたので、その場でかなり参考にさせて頂きました。駐車場情報含めてありがとうございました。

さて今日から夏休み。遠征したかったけど、天気もどうなるかよく分からないし、県外も愛知県民は行ってはダメとか何とか。テント場なども今年は予約とか厳しそう、テンションが上がりにくいですな。さらに前日ビールを飲んだことからもはや車中泊などの選択肢もなくなったため、近場の愛知130山にするかというノリ。適当に茶臼山高原近辺の愛知130山をピークハントしようと思ったものの、まったく準備不足で駐車場や登山口もどこなのかよく分からない。その場で皆さんのヤマレコ拝見しながら何とかやり遂げることが出来ました。

今回一番辛かったことは丸山でのアブの大襲来。今年アブ多くないですか?今までこんなに襲われたことないと思うけど。あと自分なりに思ったのが、舗装された林道などが特に多い気が。気温とか関係あるのかな?今の自分にとってこの時期の天敵はヒルよりもアブですな。あいつらホント何とかしたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら