鳥海山

鳥海山・強風敗退

2020年08月11日(火) [日帰り]
tmatsuka その他2人

天候 スタート時、下界は晴れ 鳥海山には雲がかかっている
アクセス
鉾立の駐車場を利用。
長丁場なので5時半過ぎに鉾立をスタート。
こうして見ると、とても良い天気なのですが・・・
・・・山頂には雲がかかっていて見えません。
ニッコウキスゲ?
賽の河原で一休みしていると下ってくる人が。
話を聞いてみると強風+ガスで引き返してきたとのこと。
別の人にも話を聞くと、御浜小屋まで行けば判るよとのこと。
賽の河原で一休みしていると下ってくる人が。
話を聞いてみると強風+ガスで引き返してきたとのこと。
別の人にも話を聞くと、御浜小屋まで行けば判るよとのこと。
ということで御浜小屋まで行ってみると・・・
・・・見えていた鳥海湖が・・・
・・・次の瞬間には全く見えなくなるような強風でした。
ここで引き返すことに決定。
・・・次の瞬間には全く見えなくなるような強風でした。
ここで引き返すことに決定。
鉾立展望台から見えた滝をパシャリ。

感想

毎度お世話になっているK.Y氏・T.Y氏に誘われ、三名で東北二泊三日の遠征。
第二日目は鳥海山。

(スマホアプリ)登山天気で19mの強風予報が出ていたのですが、まあなんとかなるだろうとスタート。
しかし御浜小屋まで行くと、なんともならない強風が吹いていました。
早々に下山し、乳頭温泉へ。

個人的には道の駅象潟ねむの丘で食べた焼岩牡蠣と乳頭温泉で充分満足な一日でしたが、他二名には気の毒な一日となりました。

翌12日は秋田駒ヶ岳を計画していましたが、これも雨と強風と雷予報で中止となりました。

強風で残念でしたね( ̄▽ ̄)
こんばんは😄初コメです(^。^)

鳥海山、中々難しいお山ですね。
私達も昨年8月末に行きましたがほぼ同じパターンで撤退しました。
当日は小浜小屋で殆どの人が撤退でした。
鳥海湖も一瞬しか見れず、もう一度と思って待ってたら吹き飛ばされそうで諦めました。小浜小屋で休憩して回復を待ってましたが益々悪化して撤退( ̄▽ ̄)
同じ思いをしました( ̄▽ ̄)
2020/8/13 18:48
Re: 強風で残念でしたね( ̄▽ ̄)
teheheさん、コメントありがとうございます。
今回の遠征は6月末には宿の手配等済ましていましたから、当日の天気は祈るしかないんですよね。
今回のメンバーの内、私とY氏は雨男なので、雨なら「またか」となるのですが、風で敗退は想定外でした。実はこの2人、既に鳥海は一度登っているので、一番気の毒だったのはもう一人のメンバーでした。
2020/8/13 19:45
お疲れ様です。
私も7月に月山に行って、暴風雨であえなく撤退いたしました。やはり風速は20m/秒はあったかと思います。立てないよな状況でした。撤退、賢明な判断だと思います。
2020/8/13 19:08
Re: お疲れ様です。
monkyさん、毎度お世話になっております。
私の風で敗退はこれで二度目なのですが、初回は同じく月山です。
それほど強風ではなかったのですが、初心者メンバーが多かったのでリーダーさんが早めに(姥ヶ岳で)撤退を決定しました。
安全第一です。
2020/8/13 19:53
残念でしたね
山の天気だけは気まぐれで祈るしかないので、仕方がないですね。安全第一ですから、強風で撤退は賢明な判断だと思います。
岩ガキと温泉は楽しめたようなので良かったですね。
2020/8/14 9:26
Re: 残念でしたね
happyTomさん、コメントありがとうございます。
鳥海山頂に辿り着けなかったのは残念でしたが、happyTomさんに事前に頂いていた情報で、道の駅象潟ねむの丘で生ビール片手に焼岩牡蠣2個を堪能できました。