記録ID: 2505925 全員に公開 ハイキング 東海

水無峠山(鹿ノ子池経由)ー小河内山―三ノ沢山

日程 2020年08月15日(土) [日帰り]
アクセス
東河内温泉前のスペースに駐車させていただきました。

Sスタート地点06:1006:591220mコル08:37鹿ノ子池08:4509:45水無峠山09:5010:35小河内山10:4511:40水無峠山12:20三ノ沢山12:3014:43取付 15:40ゴール地点G
コース状況/
取付から1430m:1220mからは作業の為か、しっかりした道が1430m位まで続きます。
1430mから鹿ノ子池まで、尾根沿いに進みました。
鹿ノ子池から水無峠山:2000m位まで笹はありません。
小河内山ー三ノ沢山まで稜線沿いの踏み跡を追いました。
三ノ沢山からの下り:1628mと1500m辺り別の尾根がありますので方向注意です。1628mから別の尾根を下り引返しました。
植林帯に入って暫くしてから道が分かりませんでした。尾根沿いを道があるまで下りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 タオル カメラ

ゲートからスタートです。
右側の林道の終点まで行き
、尾根への道にはいりました。
1243mを北に巻く道。
1220mから1430m位まではこんな感じで、作業道?が整備されていました。マークもあり。
尾根沿いを進みます。
鹿ノ子池から下ってきた沢まで来てしまいました。
鹿ノ子池に来ました。
水無峠山らしき所に到着しました。
水無峠山の南側から富士山がみえました。
深南部の山々
小河内山看板
小河内山から南側
小河内山からの南アルプス
大無間の前に小無間
小河内山の長尾根
富士山と大谷嶺
水無峠山に戻りました。
三ノ沢山の先の開けた場所から。
青薙山でかいです。
長尾根が見えます。雨量計
三ノ沢山取付

水無峠山登りの1430mまでは道が整備されていました。鹿ノ子池付近はかなり平で気持ちよかったです。鹿ノ子池は思っていたより水量が少なかったです。
この夏1番の快晴で、開けた所では南アルプス他の山々がきれいでした。
小河内山で3名のグループにお会いしました。
帽子を忘れた為、手ぬぐいを被り、バンダナを頭に巻きました。忘れ物要注意です。