沢登り

880mコル
天候 曇り
アクセス
桃洞滝。一見難しそうに見えますが、
この様にステップが刻まれています。
でも落ちたらアウト。
桃洞滝の上は綺麗な滑が続きます。
地図上最初に流れ込む左岸の枝沢。八段の滝?
男滝?かな。ステップあり、上段右に固定ロープが見えています。桃洞滝は女滝とも呼ばれている様です。
奥の二股。明るい右の沢に入りたくなりますが、
暗めの左の沢に入ります。
暫く行くと流木で堰き止めらた淀みがありました。淀みに踏み込むと腰まで浸かるので、左岸側を巻きました。
また暫く行くと流木で荒れた場所に出ましたが、酷い淀みはありません。
その上にも流木ダムあり。計3カ所の流木ダムが出来ています。
だんだん源流っぽくなってきます。
水流を辿ると、
やがて踏み跡があり880mのコルに出て、
反対側の急斜面を降りると赤水沢につながる枝沢に出ます。
1枚岩の枝沢を下り、赤水沢本流に出たところ。
こちらが降りてきた沢。ピンクテープあり。
小滝が出て来ますが、殆どにステップありクライムダウン出来ます。
沢としては赤水沢の方がトウド沢より綺麗な気がします。といっても中間部から下の評価ですが。
兎滝を降りたところから見上げる。
兎滝全景。左岸落口に残置あり30mロープ2本繋いで余裕で一回の懸垂。滝の中間にも残置あり。
赤水・玉川分岐。
こちらが降りてきた赤水沢。
こっちは赤水峠を越えて玉川へ。一度行ってみたいが単独だと登り口に戻るのが大変。往復しかない。
赤水沢の綺麗な滑をジャブジャブ降りて、途中から登山道に入り、トウド沢分岐を過ぎて、
森吉山野生鳥獣センター到着。

感想

前から気になっていたトウド沢・赤水沢周回に行ってきた。各滝にはステップやボルトがあり、滝登りの楽しさは半減するが、滑の綺麗なところである。また紅葉の時期に行きたい。
鳥獣センターの方から流木ダムは2-3年前に出来た事、奥の二股から一度右の沢に入ってから高巻く人もいる事を聞いた。いずれにしろ自然に出来たものなので仕方ない。羽後朝日岳のマンダノ沢の蛇体ケ淵も埋もれてしまったし。
行きは夜中に鹿角・八幡平インターから太平湖岸を通って鳥獣センターまで行ったが、単車線で上り下り、カーブが多くて疲れた。鳥獣センターの方から国道105号に出て、285号から103号を経て十和田インターに出る道を教わった。遠回りになったが運転は数倍楽だった。