記録ID: 252121 全員に公開 沢登り 丹沢

中川川水系 イデイリ沢

情報量の目安: A
日程 2012年12月02日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
天候曇りのち小雪
アクセス
中川橋駐車場
・丹沢湖北端の中川橋を渡った右側。20台程度駐車可能。
・トイレ、登山届ポストなし。

中川橋駐車場10:35−
15:52笹子橋−
16:04中川橋駐車場
コース状況/
■イデイリ沢(井戸入沢)

遡行グレード:2級下

『丹沢の谷110』では脆すぎるような表現が記載されているが
 他の沢同様、一部そのような箇所がある程度で沢全体が脆いという
 ことではない。
 核心は標高495m付近に出てくる2段12m(7+5m)と
 標高570m大滝の高巻きが悪い点。
 大滝は水量が少ないものの波紋のような優美な流れを落としており
 さながら山形県米沢の滑川大滝ミニチュアを思わせる。

‘渓点近くは集落のため駐車できそうな場所はないので
 丹沢湖北端に架かる中川橋を渡ったすぐ右にある駐車場がよい。
 イデイリ沢に架かる小塚橋まで徒歩で15分弱だ。
 しかし小塚橋から沢へは降りられず、また橋周辺から沢へ入るには
 民家の私有地を通らなければならない。
 小塚橋から県道を100mほど北へ進んでから舗装路を左折し、
 突き当ったら左へ行くと茶畑の間を通過できる。
 そのまま進むと平地の先でイデイリ沢に入渓できる。

標高390mで最初の堰堤。左側に古い階段と鉄板橋があり、それを使って
 高巻く。

I弦410mで4m滝と3m堰堤。左側のパイプ沿いに易しく巻く。
 その上、標高425m二俣は水量比1:3で左の支沢の方が多いが
 本流は水量の少ない右である。

ぅ淵瓩続き、標高460mに出てくる堰堤は、左側手前の土ザレから取付き
 残置ロープ沿いに高巻く。

ド弦485mで沢は西から北へ曲がると2条7m滝が出てくる。
 左側を卦蕁歡度で登れる。
 次の5m滝は左から取付き右へやはり卦蕁歡度で登ると
 核心のひとつである7+5の計2段12m滝。
 直登は脆そうなので手前右側のやや急なザレからやせたリッジを
 ブッシュをつないで登り、木のない土ザレを右上へ15mトラバースして
 右側の小尾根へ。
 さらに20mほど登ると古い水平の仕事道に上がれる。
 左へ進み残置ロープとタンカンの橋があり沢に戻れる。
 この高巻きはなかなか悪い。

ι弦545m二俣状を左へ行くと4m滝と5m堰堤が連続している。
 この4m滝を上がっても次の5m堰堤は登るのが困難なので
 滝左側の急なザレから巻くか、右側から巻いて堰堤上部で10m懸垂下降する。

標高570mで大滝が出てくる。
 構成は4段で、下段は3条15m、上段は8×15mナメ滝、その上に
 3mと2mのようだ。
 下段15mは波紋状に水を落としており優美な滝で、この波紋を見ていると
 滑川大滝(120m)を1/10に小型化した印象を受ける。
 もちろん登れないので、手前左側の涸沢の小棚を4つ登ってから
 右の土ザレに取付き、低い岩壁基部の細い土バンドをバランスでトラバースし
 8×15m滝の落ち口へ降りる。
 バンドのトラバースが嫌らしい。

流木の詰まった3m滝を超えるとナメとナメ滝が連続し
 水量比3:2の標高615m二俣は左沢へ進む。
 少し長めのナメを登ると左手に湧水箇所を見る。
 ここがこの沢の湧出ポイントのようだ。
 少し上部から植林帯となり沢は浅い形状となって
 ひと登りすれば、標高740m辺りに横断している仕事道に着く。
 沢を横断しているところには植林に青テープが巻かれている。
 ここで遡行を終え、仕事道を左へトラバースしていけば
 イデイリ沢右岸尾根に乗れる。

下山はこの尾根を標高差で約300m登れば屏風岩山。
 そこから登山道を南へ二本杉峠経由で上ノ原に降りられる。
 またイデイリ沢右岸尾根を笹子沢バンガローに向け下降できるが
 読図力が必要になる。

中川橋駐車場
小塚橋100m先から左折
茶畑の間を通ってイデイリ沢方向へ
イデイリ沢に入渓
最初の堰堤は左側から巻く
2段12m滝
手前右側から巻くが悪いよ
痩せたリッジを登り継いで
木のない土ザレをトラバース
仕事道を左へ行けばタンカン橋で沢に戻れる
イデイリ沢大滝 下段3条15m
優美な流れだ
左側の涸沢から高巻く
大滝上段8×15m
上流部のナメ
青テープのところで仕事道が横断している
右岸尾根下降中、小雪が降ってきた
右岸尾根も末端に近づく
笹子沢バンガローの広場が見えてきた
笹子沢を右岸に渡り笹子橋を目指す

by kamog

滝もきれいで、高巻きもそれなりに悪くて
予想より面白い良い沢でした。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht