八ヶ岳・蓼科

アクセス
諏訪門駐車スペース
コース状況/
平坦な所は良好ですが、ゴロタ石が多く下りは滑りやすいため注意が必要です。
ログは調子が悪く、所々飛んでます。参考程度としてください。
諏訪門のスペースに駐車。max10台位は停められそうです。
久しぶりの八ヶ岳!レッツゴー💪
遊歩道に入るとさっそく苔たちが出迎えてくれます😊
白駒池に到着。まずは「ニウ」に向かいます(笑)
コケ丸さん、おはようございます!もののけの森、まさに!という感じです😁
途中の木々の間からの白駒池。穏やかで青空も映えて美しい😊
続いて「ニュウ」に向かいます(笑)
妻が「大きな牛に見える」と😆倒木も苔を纏って色んな形に見えて楽しいです😊
白駒湿原
「にゅうの森」ここも苔が美しいです
次は「にう」に向かいます(笑)この辺から斜度が上がります。
とうとう「ニュー」になりました!(笑)
それとも中山峠が新しくなったのか?😆
「にう」に戻りました。個人的にはこの呼び方が好きです😁
この岩場がニュウです。すっかりガスの中…😅
高度感あります!(スマホ画像ではなかなか伝わらない…)
あぁ…景色見たかったな…😢
予想より極小な山頂標識(笑)と感染症対策の妻。ここでは「ニュウ」ですね😆
友人の経営する京都の老舗和菓子店で製造している「anpower」。トライアスロンを楽しむ友人のために職人さんが開発した特製羊羹です。
見た目はホントに羊羹ですが、甘味より塩気がありツルっとしていて行動中も食べやすいです😊
少し歩いて振り返った「ニュウ」。結構な断崖です
ガスっていますが、山の空気を目一杯堪能します!
苔の中のキノコ…とても美味しそうですがそっとしておきます
縞枯現象の枯れの部分。妻が細く見える錯…いや、見たまんまだよ(汗)
時々夏空が戻り、気持ち良いけど暑い!
中山展望台にてランチ😋ペペロンチーノにオイルサーディンをのせて😁ガスっているので景色は無しです😅
高見石小屋に到着!味のある小屋ですね😊
こんな岩場を登った先に…
白駒池の見える展望台があります😊
変わらず苔ワールド
キノコも可愛い😊
下山後車中で豪雨を食らいましたが、下界からは八ヶ岳の端から端まで眺めることができました😆いつか全山縦走したいです💪

感想

今年は20年ぶりに二人での山歩きを再開しよう!と話していたのですが…なかなか思うように山に向かえない状況下ですね😢
 八ヶ岳の雰囲気が大好きな妻。7月にちょろりと奥多摩を歩きましたが、夏の思い出としてはやはり好きな山域を!と思い立ち北八ツへ😊
 麦草峠の駐車場をパスして諏訪門の駐車スペースから登山開始。若干の車道歩きがあるものの、遊歩道に入ると人が少なく静かな苔ワールドが楽しめて実はオススメです😆
 ニュウは地図を見ていて一度行ってみたかったピーク。道標の名称がコロコロ変わって面白かったです😁そして山頂標識の小さいこと😲!
 途中からガスってしまって遠くまでの景色は見られませんでしたが、白駒池を望む高見石からの眺め、コケとキノコと八ヶ岳らしい空気を感じられて本当に良かった😊
 下山して車に乗り込み、走り出して5分後には土砂降りの雨が!車道が川になるほどで、あと数十分下山が遅れてたらと思うと…山の天気は侮れませんね…
 感染症対策と熱中症対策は考える限りはしていきました。なかなか難しい所ではありますが、山に入らせてもらうだけでもありがたく🙇