八幡平・岩手山・秋田駒

tokiyosi64 その他1人

森吉スキー場跡地から9時20分〜森吉山頂上11時50分到着
コース状況/
登山開始から雪上を歩くなるが、ケツコウ硬かったので楽に雪の上を歩くことができました。風もなく快晴の天気で夏山と同様に汗をカキながら登った仙人夫婦です。今年初めての本格的な登山なので、リュックの重みが肩に食い込んでトテモ辛い登山でしたね。12時30分頃に下山したが、気温が上がって足がとられる様な雪上になったのでこれからはスノーシュー等が必要と思われます。
後から登ってきた人に写真を撮っていただきました。一の腰で背景は森吉山です。
森吉山の尾根です。
阿仁の避難小屋。見えるのは二階部分だけです。
頂上はまだ樹氷が見られました。

感想

山の上でコーヒーとカップラーメンを食べようと思い、水などを背負って歩きましたが、妻が軽快に歩いていくのに付いていくのが大変辛かった今日の登山です。
一ノ腰までは辛いのぼりですが、好天気に恵まれて軽装スタイルで登れたので楽でしたね。
一ノ腰からの眺望は素晴らしかったです。今日はここで昼食と考えてきたのですが、素晴らしい天気に誘われて頂上までアックしたくなったので雪の尾根歩きに始めて挑戦しました。いつも見る森吉避難小屋、阿仁避難小屋とも二階まで雪に埋もれています。この状態では、5月の連休も相当な雪があると思います。リュックが重いので阿仁の避難小屋の前に荷物を置いて登りました。軽快に頂上を目指して登って行くと上のほうの雪質は全然違っていて樹氷も見られる楽しい登山でした。

天気いいですね
天気好くていいですね。青い空が贈り物。気楽に行けるのが夫婦の強み。今から山は花の季節に移りますね。今年はきれいかな
2008/4/7 10:11
書き込みありがとうございます
この山は6月まで雪があります。連休には山開きがなされて登山で賑やかになる山です。花の咲くころにはゴンドラが運行されて人々でごったがえしになるので大変です。
2008/4/7 16:37
森吉山知っています
仙人さん、こんにちは
森吉山知っていますよ。以前御生掛温泉より焼山を通り玉川温泉まで行った時、西側に大きな山が見えました。モウセン峠で合った地元の人に聞いたら、あれは森吉山と教えられました。雄大な山だったと言う印象がありました。御夫婦で羨ましいですね。
2008/4/7 16:48
コメントありがとう
kazuhi49さん仙人のホームグランドです。毎年数回も登っているのでコースは頭の中に入っていますが、冬は厳しい山です。この日は一日快晴でした。いつの日か登るときにはご連絡下さい。
2008/4/7 20:13
秋田県 森吉山
森吉山尾根
スキーで滑って見たいような尾根ですね
天気がよくてなによりで御座いましたね
御夫婦で羨ましいですね(^o^)   riki
2008/4/8 4:38
ありがとうございます
ありがとうございます。
その時はよろしくお願いします。