ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2537038
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

高座山

2020年08月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:40
距離
14.1km
登り
450m
下り
593m

コースタイム

日帰り
山行
5:38
休憩
0:00
合計
5:38
9:26
27
9:53
9:53
14
10:07
10:07
174
13:01
13:01
11
13:12
13:12
112
15:04
天候
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:河口湖駅→忍野村役場前BS
帰り:富士山駅
コース状況/
危険箇所等
GPSログは、ヒナノちゃん発見ポイントを隠すべく、少々工作してあります。悪しからず。
「富士山は見えている内に撮れ!」の鉄則を遵守@河口湖駅
17
「富士山は見えている内に撮れ!」の鉄則を遵守@河口湖駅
ようやく到着。相変わらずやたらと遠いぜ、忍野村。
2
ようやく到着。相変わらずやたらと遠いぜ、忍野村。
本日のターゲット、高座山。
14
本日のターゲット、高座山。
案の定、富士山はお隠れに...。
6
案の定、富士山はお隠れに...。
ママコノシリヌグイ
3
ママコノシリヌグイ
テクテクと歩いて、鳥居地峠通過。
1
テクテクと歩いて、鳥居地峠通過。
モミジガサ?
ヤマジノホトトギス → ではなくて、何も付かない“ホトトギス”...かも?
13
ヤマジノホトトギス → ではなくて、何も付かない“ホトトギス”...かも?
ツリフネソウ
オトコエシ
杓子山登山口通過
3
杓子山登山口通過
アキノタムラソウ
5
アキノタムラソウ
魅惑の原っぱゾーンに潜入
5
魅惑の原っぱゾーンに潜入
コウゾリナ?
タチフウロ
ヤマハッカ?
クサフジ?
む〜、シラネセンキュウ?
4
む〜、シラネセンキュウ?
シシウド
センニンソウ
カワラナデシコ
ヤマハギ
ウツボグサ
クサボタン
ズルズル坂。以前はお助けロープがあったような気もするけど...。
4
ズルズル坂。以前はお助けロープがあったような気もするけど...。
イタドリ?
フクシマシャジン?
8
フクシマシャジン?
ヒキオコシ?
ナンテンハギ?
コレは?ユウスゲ?
4
コレは?ユウスゲ?
ヒキヨモギ
もうすぐ山頂だけど、今日はパス。
4
もうすぐ山頂だけど、今日はパス。
ワレモコウ
マツムシソウ
ワラワラと咲く、マツムシソウの皆さん。
3
ワラワラと咲く、マツムシソウの皆さん。
アキカラマツ
ツリガネニンジン?
10
ツリガネニンジン?
キンミズヒキ
ヤブマメ
イヌゴマ
オミナエシ
イヌショウマ?
コオニユリ?
キキョウがまだおった
10
キキョウがまだおった
オヤマボクチ?
ヒヨドリバナ?
キセワタ?
ゲンノショウコ
さてと、ぼちぼち引き上げますか。結局、富士山はこんな状況のまま。
4
さてと、ぼちぼち引き上げますか。結局、富士山はこんな状況のまま。
さらば高座山、また来るぜ。...と、その前に時系列から外して本日のハイライト。
4
さらば高座山、また来るぜ。...と、その前に時系列から外して本日のハイライト。
なんと!居たんよ、ヒナノちゃんが。
19
なんと!居たんよ、ヒナノちゃんが。
ヒナノちゃん、奇跡の初遭遇!
8
ヒナノちゃん、奇跡の初遭遇!
もうちょい、アップ。
29
もうちょい、アップ。
本日、遭遇確率は5%程度の心積もりだったけど...。
8
本日、遭遇確率は5%程度の心積もりだったけど...。
いや〜、まさかの遭遇。今年の運は、これで使い果たした感じやね(笑)。
14
いや〜、まさかの遭遇。今年の運は、これで使い果たした感じやね(笑)。
本日のミッションは、これにて達成。帰りましょ。
9
本日のミッションは、これにて達成。帰りましょ。
鳥居地峠通過
林道へ、駅まで歩きましょ。ヒナノちゃんに会えたんで、足取りは軽い(笑)。
3
林道へ、駅まで歩きましょ。ヒナノちゃんに会えたんで、足取りは軽い(笑)。
あ〜、ココは一昨年だかに崩落したトコやね。
1
あ〜、ココは一昨年だかに崩落したトコやね。
フシグロセンノウ
5
フシグロセンノウ
ゲート通過
三ツ峠の府戸尾根を眺めつつ、炎天下をテクテク。
3
三ツ峠の府戸尾根を眺めつつ、炎天下をテクテク。
大明見交差点通過。く〜、街中はクラクラする暑さやね。
1
大明見交差点通過。く〜、街中はクラクラする暑さやね。
ヒマワリ
富士山駅、ゴール。
5
富士山駅、ゴール。
気になっていた、富士山頂コーラをゲット。ん〜、仁丹のソーダ割りって感じ?(笑)
16
気になっていた、富士山頂コーラをゲット。ん〜、仁丹のソーダ割りって感じ?(笑)
あ〜、富士山見えとるやんけ!@富士山駅
22
あ〜、富士山見えとるやんけ!@富士山駅

感想

「高座山でヒナノちゃんを探せ!」の巻

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1374人

コメント

ヒナノキンチャク
pirorikinさん、おはようございます。

昨日行かれたのですね。私は、富士山駅7時13分のふじっ湖号に気合を入れて乗ったので、スタートが少し早くなりました。

ヒナノキンチャクは、ホント小さくて可愛らしい花ですね。危うく見逃すところでしたよ。

フシグロも、それほど数は多くないみたいです。今のところ、見つけたのは3箇所くらいです。まだ、蕾のもありました。

それにしても、富士山駅まで歩いちゃうってスゴイですね〜。驚きです。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2020/8/30 7:50
Re: ヒナノキンチャク
fgackty 様

なるほど。先行して歩いておられたのですね。
「たぶん今回も見つからんのだろうなぁ...。」と思いつつブラブラ歩いてましたので、発見時にはテンション上がりまくりでした(笑)。
「こんな感じの場所に咲くのだな」ということを今回学習したので、次回からはもうちょい探し易いかも知れません。
とはいえ、そう簡単には見つけられんのでしょうけど。
2020/8/30 9:18
秋の植物園みたいで素敵ですねー😍
私はフシグロセンノウちゃんに会いたい❣️
2020/8/31 12:34
Re: 秋の植物園みたいで素敵ですねー😍
MjunjunM 様

そうですね、まさに植物園。不思議な山です。
ココが面白すぎて、せっかく忍野村まで来ていながら杓子山に辿り着かない、というパターンが昨今増えとります(笑)。

> フシグロセンノウちゃん

ちなみに写真のヤツは、舗装路の隙間に咲いていた“ど根性”フシグロセンノウです(笑)。
2020/8/31 16:38
可愛い子💕
pirorikinさん、こんばんは🌟

高座山に行かれましたか⁉
写真を凝視して、おおよそどんな雰囲気の場所にあるかは見当がついた気がします😁
私、父の仕事の関係で子供時代を忍野で過ごしましたので、高座山は遊び場でした😄
大人になって登山(杓子山に)するとは思ってなかったですけどね(笑)
なんとなく、雰囲気はわかります。
今年見に行きたかったけど、なかなか行けません。機会があったら花が終わってもいってみたいと思います。
ここのかやとの草原は素晴らしい花の園なんですね🌸🌼そこは忘れてました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

お疲れ様でしたლ(❛◡❛✿)ლ 
2020/9/2 22:09
Re: 可愛い子💕
grindel 様

をを、忍野育ちでしたか!イイですねぇ。
巾着さんは「日当たりのよい草地の縁のなんだらかんだら...。」と巷で言われているその通りの場所に居りましたです。
「なるへそね」って感じでした。
その辺りを押さえて挑めば、なんとか遭遇できる...かも?
2020/9/3 4:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら