山滑走

今季初バックカントリー 栂池で様子見

2012年12月16日(日) [日帰り]
YST_nori その他3人

11:10栂池ゴンドラトップ〜13:00成城小屋付近で休憩〜14:00ゲレンデ復帰〜ゲレンデ脇でビーコントレーニング
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
栂池高原スキー場、駐車場は無料です。

この日はシーズン初めて1日券2500円でした。
コース状況/
前日の雨と晴天の影響で雪がモナカ化、下りはコントロール不能にならないよう注意が必要な難しい雪でした。
ゴンドラ乗り場から、いいお天気
ハイク準備中
久しぶりのスキーシールでのハイクはなかなかきつかったです
レンズの選択間違えてワイド端でこの大きさに(汗
白馬乗鞍ははるか遠く
斜面をアップしてみた・・・・超クラストしてそう。。
飛雪がすごい、稜線は暴風ですね。
夏に歩いた稜線がズラリ、感動しました
自然園くらいまでお散歩してゴンドラまで戻ってきました
4人でビーコントレーニング。もっと練習して慣れないと

感想

シーズン初めのバックカントリー。

ドッカリ雪の積もった栂池に行ってみることにしました。まだこの時期BC行けるのがココくらいなので朝のゴンドラ乗り場はパウダー系のふっとい板を持った皆様ばかりw

はじめはゴンドラが途中駅までの運転のため、自分らはゲレンデを普通に滑って足慣らし。我慢できない皆様は運行リフト終点から30分ほどのアルバイトして登っていました、貪欲ですね(^^;;

ほどなくゴンドラが全線運行開始したので再びゴンドラで頂上まで登ります。ここからハイク開始で久しぶりのシールの準備。

ハイク開始も普段スタートしない場所からのアプローチなのでルートファインディングしながらゆっくり登る。雪は前日の雨の影響でグサグサだったりカチカチだったりと滑りは楽しくないコンディション。普段とは違うルートでのアプローチと地図読み訓練を兼ねてロープウェイ終点の自然園付近まで登りました。お天気がよくて白馬〜鹿島槍までクッキリと見渡せたのがよかったです、楽しく登れました。

ココから先、天狗原まで登るかどうか悩んでいたや丁度下山してきたパーティが。状況をきいてみると「天狗から上1/3だけ気持ちいいけどあとは最低」とのこと・・・。時間も微妙だし今日はこのまま下山してビーコントレをすることにしました。

滑りは面白くなかったので割愛w

ゲレンデまで戻り、コース脇の雪原を使ってビーコントレーニング。各人エリア絞込みから十字捜索法、プロービングまで訓練して最後はペアに分かれて複数埋没訓練。2個同時捜索はやはり時間がかかってしまうのでここは要訓練ですね。まだビーコンのクセを把握してきれていない感じがするので機会を見てまた訓練したいと思いました。

まぁシーズン1発目なのでこんな感じですが、まだパウダー滑ってないのでそろそろ禁断症状が出そうです。。。