アイスクライミング

クリスマスにクリスマスルンゼを登ろう 八ヶ岳広河原沢

2012年12月22日(土) [日帰り]
sobacha その他4人

八ヶ岳には「クリスマスルンゼ」と呼ばれる滝があり、冬季は凍結してアイスクライミングできます。
今回は、クリスマス連休に合わせて登りに行きました。

場所は、美濃戸から行者小屋に行く南沢ルートの南の方、御小屋尾根を挟んで反対側にある広河原沢という沢にあります。
天候 雨のち雪
アクセス
コース状況/
途中ラッセルもあったので、舟山十字路からクリスマスルンゼまで2時間以上かかった。
クリスマスルンゼ上段は中央がまだ完全に凍結していない。
二俣からはラッセル
スノーロールがたくさん転がってました。
初めて見た。
スノーロールがたくさん転がってました。
初めて見た。
ころころころ〜

こんな風に小さい雪が斜面を転がりながら雪を巻き取っていきます。

クリスマスルンゼ全景
準備をするSさん
さすがベテランの風格十分です
リードするSさん
まずは下段を練習
上段をリードするSさん
上段を登る自分
Sさんのように華麗には登れません><
ビレイしてくれてるTさん
何とか登ります
ヒイヒイ
懸垂するSさん

感想

舟山十字路に駐車し、小雨の降る中スタート。
沢筋に入ってからは、河原の石とラッセルで歩きにくいものの、膝下程度なので大したことない。
2時間半程歩いて、現場到着。
湿った雪のせいか、周辺にはスノーロールがたくさん転がっている。珍しい。

まずはSさんが下段にトップロープを張ってくれて、Tさんと二人でトレーニングする。
見よう見まねでやってみる。アイゼンはキックステップの基本通り、膝下をスイングさせる。
先月、三ツ峠でアイトレをしたので、前爪が決まっているかどうかはすぐにわかった。
続いてバイル。腕を振り下ろすと同時に手首のスナップを入れる。
Sさんからお借りしたバイルは良く研がれているので、スコーンと刺さって気持ちいい。
肩の力を抜いて手首には力を入れて振り下ろす。スコーン、スコーン、気持ちいい・・・
たまに刃先がブレていると、刺さらないどころか弾かれる。
そうか真っ直ぐ刃筋を通せばいいんだな。だんだんコツが掴めてきた。

下段を3便程やっている間に、Tさん以外の3人は上段をリードしていた。
その後、上段にもトップロープを張ってもらい、Tさんと一緒にチャレンジしてみる。
まずはTさん、腕力の不足からかバイルを刺すのに苦戦しているようで、1回テンションかけて登り切った。
続いて自分、ツララの穴にフッキングをかけてみるが、あまり上手く決まらない。
とにかく必死でバイルを突き立て、力任せに体を引上げる。
決まったはずのバイルが抜け、ちょっと滑り落ちかけるが、何とか踏みとどまる。
ハアハア、クライミングを初めてやったときのように、肩で息をしながら登り切った。
続くTさん2回目。今度はコツを掴めたようで、上手く登っている。
それでも刃先が弾かれることがあるようだ。簡単なようで難しいもんだ。

Tさんが登り切った後、Sさんがトップロープの支点回収に向かった。自分がビレイする。
トップロープの支点を過ぎると、今度はリードで登る。やがてSさんの姿が見えなくなると「ビレイ解除!」の声が。
どんなことをして支点を作っているのか、残念ながら見ることはできなかったが、懸垂して降りてきた。
その後はTさんと二人で下段まで懸垂。一日中貸し切り状態だったクライミングは終了。
5人で来た道を引き返した。