記録ID: 2547686 全員に公開 ハイキング 東海

茶臼小屋泊から仁田岳

日程 2020年08月29日(土) ~ 2020年08月30日(日)
天候1日目:晴後曇、2日目:晴
アクセス
沼平に駐車させていただきました。

1日目
Sスタート地点06:0706:45畑薙吊橋06:5207:22ヤレヤレ峠08:25ウソッコ沢小屋09:55横窪沢小屋10:0511:05中間地点11:1012:03茶臼小屋
2日目
茶臼小屋04:0004:30茶臼岳04:4505:30仁田岳06:0007:30茶臼小屋08:3010:05横窪沢小屋10:1511:07ウソッコ沢小屋11:1012:06ヤレヤレ峠12:1013:18ゴール地点G
コース状況/
下りで、石や小枝を踏み何度か滑りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

ここからスタートです。
ようやく吊橋。林道修復されて舗装されそうな感じです。更に暑くなりそう。
ウソッコ沢小屋
上河内岳が見えます。雲が出てきました。
横窪沢小屋手前の橋
畑薙山、小無間山雲がかかりそう。
夕暮れ時、テント場で知り合った方々と稜線まで散歩!
朝4時に仁田岳に向け出発
徐々に明るくなってきます。も
茶臼岳の黒団子
仁田岳と希望峰
仁田岳手前でお日様が出てきました。
イザル、光、易老岳
聖、上河内、茶臼岳
光岳ー信濃俣ー大根沢山の稜線、いつかは歩きたい。
無間山と大根沢山
看板がユニークですね。
仁田岳の南西尾根、こちらもいつかは!
少し西に移動して、仁田岳。
仁田池、青空が写ってました。
茶臼岳の下りで。
ロボシーって何?
ようやく吊橋まできました。

茶臼岳経由で仁田岳に行きました。テント装備のため、最初からスローペースで体力温存と考えていましたが、茶臼小屋に着く頃には温存どころか、だだ漏れ状態となっていました。曇り空だったため、テントを張りのんびりすることにしました。
テント場では浜松の方に声をかけていただき、岡部の方、茨城の若者と距離を保ちつつも楽しく過ごさせていただきました。
登山道から茶臼小屋に入る橋がドコモの電波状況良いようでした。max3本。
翌朝早出して仁田岳で日の出としたかったんですが、仁田岳手前のピークで日の出となりました。
仁田岳からは、光、茶臼、上河内、聖岳や深南部の山々、富士山、360度の展望を楽しめました。
帰りは安全に歩いていたつもりでしたが、何度 か小石や小枝を踏んで滑りました。