志賀・草津・四阿山・浅間

アクセス
▼駐車場
 基本的になし。
 山麓にある湧き水の大日堂の駐車スペースは、水汲みに来た人向けっぽい。
 けっこう、ヒトが訪れているので、止めると地元の方が困るかも。
 なので、青垣公園の駐車場に止めさせてもらって、歩いて行った。
コース状況/
山麓の大日堂脇からハイキングコースが整備されていたようだけども、訪れるヒト少ないためか、荒れ放題で覚悟の廃キングコース。
途中に面白いモノがあるわけでもないので、お勧めはしない。
山頂部にある皆神神社まで車で行けるので、敢えて歩く必要性は希薄。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○保科温泉 永保荘
  9-21 3木休 ¥410 026-282-3050

▼食事
 ○こむぎ亭(定食屋)
  P店前3台程度、10m先6台。
  11.30-14.30 17-20.30 金だけ昼のみ 水休 026-274-5536
 ○カイザー(ジビエ)
  11.15-14.00 17.30-20.00 月・火休
  長野県大町市大町1851大糸タイムスビル1階 0261-85-0788

▼観光
 ○松代象山地下壕
  ¥0 9.00-16.00 地下壕の駐車場なし。少し離れた所に有料駐車場。
  隣の施設(¥200)を利用すると、数台分が駐車可能。
  長野県長野市松代町西条479-11 026-224-8316
お。ヤギ! いや、牛でしょ。皆神山に向かう途中。某高原を走っていると、路上に牛が。これこれ、君たちはそこにいていいのかい? いつもそんな感じなのか
青垣公園に駐車。これは、そこにあったオブジェ。妖獣ガーモモン
周辺のマンホール。UFOの絵柄にすれば、面白いのに。UFO発着の宇宙都市として、町おこしでもすれば面白いのに。不思議な方々が大勢訪れるようになって、それはそれで困ったりもするのだろうか
あれが目的地の皆神山。いくら見ても普通の山にしか見えないところが、謎めいている
道すがら。あれはもしや。ライガー号では。欲しいのお、ライガー号。近所で乗り回したいぜよ
正面に見えている山は、皆神山の隣の山。あっちの方が、まだピラミッド型をしている気がしてきて、謎は深まるばかりだ
湧き水のある大日堂と、その駐車スペース。まあ、水汲み用のスペースですね
これが大日堂の湧き水。汲みに来てるヒトがいたけど、生で飲むには、なかなかのハード・グレード。いわば、ピラミッドから沁み出した水。一口でも飲めば、神秘の力が身につくどころか、たちどころに腹痛を起こしそうな気がしてならない
大日堂脇の登山口は象山口というらしい
ここが大日堂らしき場所。何もないじゃん。もう跡形もありません
ぷおお。いきなり、藪ですかあ。こんなの聞いてないよ。普通のハイキングコースだと思っていたので、ここで引き返そうかと思ってしまう罠にはまる
取り乱す気を取り直して、少し進んでみると、コンクリートでがっしり固められた登山道に出た
でも、登山道は廃キングコースとなる。倒木ばっきんばっきん。だからなんだって程度ですけど。倒木があれば、くぐるか跨げばいい。川があれば渡ればいい。自然の中では、登山道が抜群に整備されているほうが、むしろ不自然なのだ
途中にある見どころといえば、この小丸山古墳。上部には中世の盗掘でほじくり返した跡があるらしい。どのあたりが、穴ほげてるのか、よく分からなかったけど
他の見どころ。草ぼーぼーに埋もれた鳥居
見どころ。蟲たち
車道に出た。実は山頂まで車道が続いている残念な山
皆神神社の山門。ほう、なかなかのもんだのう
本殿。思っていたよりの規模。宇宙人、UFO、ピラミッドといった、あまりの素敵コンテンツに押されて、素っ頓狂でぶっ飛んだ神社を想像していたので、ある意味、拍子抜け
多数のアミュレットを取り揃えています。意外と売ってるモノは普通で残念。UFOやら宇宙人の置物が欲しいよお
せっかくだから、俺はこの緑のアミュレットを買うぜぇ
なにかこう、山頂がどこだか分からず、歩き回る
見える景色はこれくらい
なんとなく、ここが一番高い場所のような気がしたので、記念撮影
天地カゴメ之宮???
な、なんじゃあ、こりゃあ。ぞくぞくしてきたぜえ。
なんだか、面白くなってきたぞお
天地カゴメ之宮???
な、なんじゃあ、こりゃあ。ぞくぞくしてきたぜえ。
なんだか、面白くなってきたぞお
素敵な紋章よのお。この石碑の碑文には、「信州は神州と読むことを知っておるか」とか、キリストやモーゼといった神々も、この場所に一度に集まったと刻まれています。モーゼって神様だったっけ。キリストとモーゼは同時代のヒトだっけか。お楽しみが満載だ
おお。き、きさまー、その頭、その眼、その口! さては、宇宙人だろう! 隠したって、私には分かるぞお どうした! おうおうーー俺は、ケンカはしねえぞお
これは、ひょっとして、宇宙人の風呂場ではないのか。かなり濁っているようだけど、宇宙の長旅で、体に垢がたくさん付着しているということだろう
このブルーシートは、もしや。これこそ、まさにUFOの発着所だろう。夜な夜なここから、UFOが秘密裏に発着しては、銀河の果てまで飛び立っていることだろう。まあ、なんで、秘密裏にやる必要があるのかってのが謎だね
皆神山の説明文。なにをトンチンカンなことを言ってるんだ。皆神山がピラミッドであり、UFOの発着所であることは、この山に登れば明白ではないか
皆神山の伝承。ピラミッド伝説に比べたら、ありがちで地味な内容
そして、これが評判の看板。要約すると、皆神山は人力でなく、部分的干渉波動の抑圧による初歩的な重力制御技法により土砂を空間移動させるダイナミックな工法で造られたんだそうです。さっぱり、分かりません
不均衡凝縮=ねじれ摩擦現象=起電=電流発生。つまり、ダイナモ機能山塊で電磁波が生じ、磁力と反重力により、物体が垂直に離着陸するんだそうです。なんだかよく分からないが、ノーベル賞も真っ青だぞ、こりゃあ
宇宙空間への航行基地? 高い知的能力を持つ旧ネアンデルタール人系? 言葉の意味はよく分からないが、とにかく凄いことだ
そうかー皆神山は神々が活躍した基地だったのか。せっかくだから、私も宇宙に連れてってはくれないだろうか。金星でイカ釣りをさせてみい
山頂付近からの眺め。周りの山のほうが標高は圧倒的に高い
世界最大最古皆神山ピラミッド塔。あるんですねえ。こんな素敵な珍品が。もっと大々的にアピールしたらいいのに。私は好きだよ、こういうのが。だから、皆神山に登ったんだけどね
ここも山頂らしき場所。とりあえず、高そうなところ、全て行っておけば、どれかが山頂だろう
山頂付近にある駐車場。仮設だけどトイレもあった。なにしろ、UFO基地だから。使えるかどうかは不明
下山は反対側の車道がある方へ。車道と登山道が交錯
岩戸神社があったので、岩戸に入ってみる。天の岩戸伝説もある。もはや、なんでもあり
中は、こええ
麓まで降りてきたら、こっちのほうが、眺めが良かったりして
こ、これはーーー、懐かしのミステリーサークルではないか。やっぱり、皆神山がUFOの発着が行われている何よりの証明ではないか
道路沿いの花。ま、山自体はオマケだけど、山頂周辺は楽しめたから、満足かな
下山後。気を取り直して、こむぎ亭にて食事
松代ねばとろうどん、だったかな。ねばねばしたモノが多数入ってます
こむぎ亭で評判という手造り餃子を。確かにうまかったす
食後。名所探訪。佐久間象山先生の墓所。蓮乘寺にあります。こむぎ亭の近く
うーん、まんどむ。この看板は何年前から設置されてるんだろう
近くの酒屋にて、純米酒「日本のピラミッド皆神山」を販売。さすがは、宇宙都市。たぶん、この店でしか買えないと思う。買わなかったけど。奥に見えているのが、皆神山
名所探訪。象山神社です。御祭神は佐久間象山先生です
象山先生とその仲間たち。左の石碑に、「努力・勇気・情熱」とあり。どれも、キライな言葉だ
神社の隣に佐久間象山先生生誕地があります。特に何があるわけでもないですけど
近くは水路がきれいね。武家屋敷みたいです
ザリもいます
松代象山地下壕へやってきました。なんと、無料で入れます。駐車場は無いですけど、近くに市営無料観光駐車場があるらしい
ほぉ、これか。なかなかのもんだのう。ヘルメット着用義務あり。ヘルメットは、入口にある
公開されている部分はごく一部。壕は皆神山の地下まで伸びているらしい。いっそ、周回できるようにすると、面白いのにね。現在は、奥まで500mくらいのピストン公開です
いててーーしゅ
うわー痛そう。頭をぶつけると、こんなに血だらけになるのか。ちゃんと、ヘルメットはかぶろーね
いててーーしゅ
素掘り感満載。いかした蝙蝠もいました。写真に撮れなったけどよ
当時の電設とかがそのまま残ってます。真夏だと涼しくて気持ち良いけど、寒いくらい
近くにあった看板。イケメン缶野郎ってところでしょうか。面白いデザインだと思う
本日の温泉は、保科温泉 永保荘。この辺りでは有名な松代温泉に行かないトコロが、ミソ。そっちは、2回ほど行ったことあるし
内湯のみ。よいです。パンフレットの写真
マスク着用のセンスある絵。なんで、け゚が無いのよ
食事は、翌日の登山のために大町市まで移動してカイザー。ジビエ料理の店
鹿ステーキ定食¥2500。ご飯は並で330g。うまいですねえ。この鹿肉。今まで食べた鹿肉では一番かも

感想

日本にピラミッドがあるって? そんなことを妖しい本で読んだことがある。わりと好きなんですねえ。独創的で独走し、他の追随を許さないというか、誰も付いてこないような突拍子もない話が。なんでも、皆神山は世界最古のピラミッドなんだそうです。しかも、世界最大。ほんとかよ。その根も葉も明らかに無いような真実を確かめるべく、私は信州は松代へ飛んだ。車だけど。

ソコは。見るからに。ただの山だった。これでどうしてピラミッド伝説が生まれたのか、甚だ懊悩してしまうところであるが、形状がピラミッドのような形をしているから、そんな憶測が生まれた、、、ということらしい。私の目には、とてもピラミッドのような形には見えないが。

まあ、登ってみて。なんともまあ。あまりに他の山との違いを見出すことができないくらいに、どノーマルな山。むしろ、苦痛。山頂には、皆神神社が鎮座し、実は車道が山頂まで続いていて、車で山頂まで行けてしまう残念な山ではあるけども、湧き水の大日堂がある山麓からは、ハイキングコースが整備されている。が。倒木と草ボーボー。一般的にお勧めはできない。標高は659mと信州の山としては、高くないわりには、なかなか山頂に着かない。終始、森の中なので、余計に長く感じる。実際には、たいして時間はかかっていないのだけど。評判かどうかは知らないが、パワースポットらしいけど、あまり、パワーは感じられなかったかな。むしろ、パワーを吸い取られるような山だ。

山頂にある皆神神社は、思っていたより、そこそこな規模だった。珍しいので、お守りを購入。どこが最高所だか分からない、だだっ広い山頂部を歩き回っていると、なにやら、すすけた看板を見つけた。これがまた、凄い。書いてある内容は、掲載の写真の通りだけども、マニアを唸らせて卒倒させるほどの破壊力のある内容。「重力制御技法」だとか「部分的干渉波動の抑圧」、「ダイナモ機能山塊」といった、日ごろ、聞きなれないというか聞いたことが無い文言が随所に盛り込まれたゲキ熱な名文。これを目にするだけでも、ここに登った甲斐があったというもの。いや、感動した。なにしろ、名文の行きつく先は、皆神山はUFOの発着所であるという。いやーもう、ピラミッドでもUFOの発着所でも、なんでもいいかなー的でした。

それとまあ、なんとも暑くて暑くて。この時期に登る山じゃあないですね。じゃあ、行くなよって感じですけど。熱中症で山中で倒れでもしたら、宇宙人に攫われてしまう恐れがあります。きゃとるみゅーてぃれーしょん。おーこわ。

下山後は、食事をしてから、佐久間象山のお墓を見物。その後、松代象地下壕へ。第二次世界大戦末期に、大本営を移転させる計画で急遽造られた地下壕。無料で入れます。なんとも豪気。使われる前に終戦を迎えたので、ここでは戦闘は行われなかったので、デルモノは出ませんので安心して入れます。中はライトアップされていて、ごく一部の500mくらいまで入れます。20mも入ると真夏でも寒いくらいで気持ちよくて出たくなくなる。なかなか当時の雰囲気を味わえる好壕だった。