東海

アクセス
深篠調整池登山口駐車場を利用
コース状況/
通称お鉢巡りコースは踏み跡が薄い所、テープ等がほとんどないところもありました。そのため今回は途中で撤退。
午後ですが駐車場はほぼ満車
茶臼山山頂から蒲郡方面の眺望
表示は何にもない東茶臼への分岐
やすらぎ峰
前の写真のちょっと先に「東茶臼山やすらぎ峰」の山頂標識がありました
東茶臼山からの眺望:右の山は西茶臼。遠くに三河湾が見えます
西茶臼の右に茶臼山の通信用鉄塔が見えました。5分先に「三河湾展望台」があるというので行ってみます
「三河湾展望台」南側が開けていますが西茶臼などからの眺めと同じでした。戻ります
最初のやすらぎ峰標識のところにあるこの倒木を乗り越えて尾根道に入ります。踏み跡は薄いです
この白いのが尾根道の印
林道に出ました。しばらく林道を下ります
林道から再び尾根道へ。ますます踏み跡は薄くなるので適当に下りました
下の道路が見えるところまで下りてきました。しかしここは下れません。またもや踏み跡がない道を左の方へ下ります
やっとのことで段差を下るロープを発見
林道に下り、上から見えていた舗装道路へ
目印のある大ヤブの中へ突っ込みます。この後はまずまず踏み跡がありました
南側が見える展望地でちょっと休憩
戻って先へ進むと遠望峰山が見えました
さらにお鉢をめぐっていくと西茶臼が
その右手に茶臼山の鉄塔
さらにはっきりしない道を行きましたが、この印はあるもののとうとうルートロス。今回は撤退します
仕方がないので舗装道路まで引き返してきました
舗装道路で大回りして以前行ったことがある弥生人の住居跡がある登り口へ。ここから右に取り付きます
弥生人の住居跡
西茶臼の登り返し、イナバ山ルートで下ります。写真はイナバ山から見た東茶臼です。
車が減った駐車場に戻ってきました

感想

朝起きたら空は快晴。こんなにいい天気だったらどこか山へ行けばよかったのになー。 予報を見誤ったことを後悔しても仕方ないので昼飯のあとでいつもの西尾茶臼山へ行くことにしました。 この後も台風やら何やらで1週間くらい好天が望めません。前回の山行から10日もたつので トレーニングが必要だということでもあります。
今回は『こうさん』という人のYAMAPで見た西尾茶臼山のお鉢めぐりコースを選択しました。 本来のお鉢めぐりではないけど山の南側に採石場があり、それをお鉢に見立て周回するというものです。 この日は天狗岩コースから茶臼山へ登り、東茶臼を経て採石場の南側にいったん下ります。そこから 南西側の尾根を歩き西茶臼に登る時計回りのお鉢めぐりを計画しました。

結果、採石場の南尾根の途中でたどるべきルートがわからなくなり引き返すことになってしまいました。 そのため大回りのお鉢めぐりになってしまいました。というと聞こえはいいでしょうけど 縁の欠けたお鉢めぐりですよね。そんなわけでお鉢めぐりルートの西茶臼への登りにあるという『せつ子の滝』 というところにも行きたかったのですがお預けとなりました。機会を見て行ってみたいと思っています。
まあ、それでも今回初めて東茶臼へ行けましたし、トレーニングにはなったと思うので 良しとしましょう。