記録ID: 2558294 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

初狩駅発高川山行下山はむすび山です。

日程 2020年09月10日(木) [日帰り]
天候晴れから小雨降る
アクセス
初狩駅から取り付き。

S初狩駅09:2909:54高川山登山道入口11:08高川山11:5013:19天神峠13:34峯山13:4514:05オキ山14:34むすび山14:5315:00むすび山登山口15:10上大月駅15:18大月駅15:2115:21ゴール地点G
真夏は過ぎてもこんなに汗が出るとは思いも拠らず登山。1000m手前の高さですが登りは意外と軽く上がれます。今回で四度目です。そして沢コースを使って歩きました。沢コースは入口から700m近くまで舗装道である。傾斜が次第に強くなり苔むした路面は滑ります。

山頂に着くが誰も上がってなかった、眺望は朝の天候から曇り空に変わり富士山の見える富岳12景の山だが今日は隠れてた。日蔭が無い岩に腰を降ろしランチにしたがその間富士山は現れません。

延長の歩きは大月駅を目指す子の道ではロングです。最終のむすび山ので小さなピークの何度か越えます。歩き初めから岩の傾斜が多く出ます。
天神峠まで現れます。こうして高度を下げながらむすび山に着いた。歩きは雨が予想されてました。512mの山辺りからポツリと来たが雨具は使わず大月駅へ到着出来た。国道に出た時には雨は収まり濡れずに電車に入れた。

計画では16時を予測の歩くとしてたが一時間早く終わらせる事が出来濡れて滑り安く成る場所が多かっただけに安心の終了でした。
コース状況/
登山道は明瞭。
高川山山頂から天神峠間には岩場?の急斜が処処に出ます。
道中ススキその他の草が背伸びしていて道に被さってますので雨が途中で見儘れた時には歩き辛いでしょう。此れからは蜘蛛の巣が多く作られます。

初狩駅前直ぐの交差点を右に進むと線路下に入ります。
上がってきた先がこの地、左に歩く寺を巻いて坂を上がる。
ザクロ?
ゲンノショウコ
ツリフネソウ
登山口手前にトイレとカウンターがあります。
登山口、右に沢コースが伸びる。
権現様
舗装道を暫く歩くも傾斜と苔がある。意外と足に来る道。
この木が出たら左に進路です。左に踏み痕が分ります。
途中での撮影無しで山頂に到着、今の季節は上がらない?
誰も居ませんよ。独り占めにしても暑い。
山頂から少し進むと三方向に道が伸びる。我らは上のコースを使った、むすび山へとなる。
ビッキーの記録箱。毎日登山してた犬です。麓の寺にお墓がある。
富士山は隠れてます。
山頂からの眺め。
富士山はモザイクです。
ママコナ
ママコナの塊。
霜柱の花。
一休みに腰掛けるには高い。
天満大明神、天神峠
天神峠、自分は此の先未踏。
牡丹餅のような石、512m山手前のピーク。
むすび山、防空監視哨跡
監視哨跡、掘れてます。
大月市街地、雨が降ってるので急いで下りました。
アザミではない。