谷川・武尊

変更につぐ変更の後、上州三峰山でヒルにやられた〜(´;ω;`)

2020年09月10日(木) [日帰り]

天候
アクセス
河内神社下駐車場、工事の車が何台も止まっていた
コース状況/
緩やかな道だけど、どこかにヒルがうじゃうじゃ潜んでいる
10か所くらい喰いつかれていた。
温泉の常連さんが、ヒルもいるし熊もいるよ、だからこのごろは山菜採りにも行かない、と言っていた。
その他周辺情報 月夜野温泉センター三峰の湯
源泉かけ流しの温泉そのもの。大自然に囲まれた中の露天風呂、素朴な内湯。水で薄めたり加温したりせず、流し込む湯量で温度調節。簡素なプレハブの建物で余計なモノは一切ない。一番好きな温泉かも。
昨夜は夜道を佐武流山へ向かったら17号通行止め。何がおきたか知らなかったが、昨夜は水上周辺で局地的大豪雨だった。予定変更につぐ変更で、ロードjog代わりに上州三峰山
竜谷寺から登ってくる道が合流
この辺だけちょっとイワイワあり
河内神社に到着
パラグライダー発着所に行けば眺めが良いはずだけど、どうせこの天気だから遠くは見えないしスルー
祠の左側に作業道、右側にもとの山道
作業道はぬかるみなので山道の方へ
といっても隣接していて、すぐ合流
三峰沼は帰りに寄ることにして、ほぼ平坦な道を先へ進む
中間点あたりから、一応3つのピークがあるので小さなアップダウン
山頂到着
新田・大沼地区へ立派な標識があるけど草に埋まって道は見当たらない
緩やかな道だけど、草が伸びてウザい区間も
温泉センターへの道は通れそうだ。温泉に車を置いてここに登り山頂へ、河内神社から林道経由温泉に戻るコースも良いかも。と、このときは思ったけど、冬季限定だ。
三峰沼へ回り道
水が抜かれている。工事はこれだったんだ
もう一つの沼の端を通り
作業道に合流
河内神社から山麓の展望。展望が開けるのはここだけ。(以前来た時、山頂から谷川岳や赤城などよく見えたとの記録。天候のせいで山が見えなかったのか、樹がのびて何も見えないのか?)
登りの時、荷揚げ用ケーブルだろうとスルーしたら座席がある。謎の物体。

感想

たった1週間の間にどんだけトラブルが???
 もう、山へ行くのはよそうかと思ってしまう(´;ω;`)

まあ、悪いことが続くときは、これでもかっていうほど続くものさ。
そのうち良いことが続く日が来る。

大事に至ることがなかっただけマシ。

ご覧いただいた皆様にあまり心配かけないように、ただついていないだけの数々大公開。

9/4(金) 抗体検査陽性⁉ってコロナじゃないですよ〜 スズメバチとアシナガバチ。アナフィラキシーが怖い。エピペンを持ち歩く身に。
9/6(日) 針ノ木・蓮華狙いで扇沢に行ったら、登山道閉鎖
9/8(火) 小川・ときがわのシュウカイドウ巡りに行ったらときがわトレッキングコースの駐車場が閉鎖
9/9(水) 前夜立ちで佐武流山に向かうと、関越も17号も通行止め
走行中はせいぜい小雨程度だったので何があったかわけわからず。眠くてUターン帰宅もできず道の駅月夜野矢瀬親水公園で車中泊。水上周辺が局地的大豪雨だったそうだ。
9/10(木)ヒルさわぎ

佐武流山に行く予定だったが↑で足止め
早朝の時点でみなかみ町にいるので、せっかくだからこの辺の山へ。
最初の候補は奥利根から武尊山。が、雨が止まない。水上でUターン。
迦葉山、尼ヶ禿、玉原、車道で下ることにしようか、と望郷ラインへ
その途端また変更。やっぱり今日の天気はダメだからロードかな。そうだ!ここなら、ロード並みに緩やかなコースの上州三峰山だ!と決定
温泉の脱衣所で足が血だらけなのにはじめて気付いた。
15年くらい前に三国山でやられてからずっと無事だったのに、今年はもう3回目。