記録ID: 2564122 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

六ヶ岳探検隊 十三(とざん)会に参加してきました。

日程 2020年09月13日(日) [日帰り]
天候曇り一時雨
アクセス
自宅から歩きで参加しました。車で参加の場合は駐車場は次のとおり。
・駐車場〜鞍手町中央公民館長谷別館(廃止で立ち入り不可)の東側六ヶ岳登山口方向に入ったところに10台は止められる駐車場あり。
・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061

S長谷観音登山口09:3209:36長谷登山口09:3710:23崎門の峰10:2510:35天冠の峰10:3811:02狭間山11:0311:24長遠の大イチョウ11:46鳴谷平12:2012:34高祖の峰12:4212:55出穂の峰13:0213:26六ヶ岳13:4414:07長谷登山口14:0814:11長谷観音登山口14:11ゴール地点G
六ヶ岳の色々なコースを歩いてみたい方は 六ヶ岳探検隊が毎月13日に(登山会)を始めましたので、下記に連絡してみて下さい。
又はネットで 六ヶ岳探検隊を検索してください。
 令和2年4月、5月、6月、7月、8月は新型コロナウイルス感染防止のため定例登山会を中止しています。
コース状況/
①歩き易くなったが六ヶ岳6峰巡りは低山なれど厳しいコースです。
②地形図、コンパス、GPSは必携です。
③案内表示板、テープを見逃すと藪漕ぎ必死、現在地の確認は確実に‼
④経験者に同行する事を推奨します。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル

・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061
メタセコイアの森に立ち寄ります。
メタセコイアの森で5本のメタセコイアを眺める参加者、昭和天皇様御即位の年に植えられたそうで樹齢95年の大木です。
見上げてみました。
鞍の辻(つむじ)から右折し崎門(さきと)岳に向かう。
崎門岳山頂にお祀りしてある六嶽神社上宮に集う参加者。
六嶽神社上宮。
崎門岳からトヨタ自動車工場が見えます。
天冠岳。
狭間山。
キクラゲです。
長遠の大イチョウ。
手振れですが三十番神です。
右は鬼子母神様、左の三地蔵は宗像三女神です。
長遠寺別院址。
鳴谷平で昼食休憩です。ベンチにサルノコシカケが出来ていました。かわいそうですが取り除きます。
成長するタクマケルン。
ヘソから高祖岳に登りました。
高祖岳、ここで福岡市内から来られたグループの方とすれ違いました。そのグループのお一人がかって福岡アゼリア会におられて、「この看板は私が取り付けました」という方とすれ違ったのでした。
高祖岳から望むトヨタ自動車工場。
出穂岳。
出穂岳から望む六ヶ岳(朝日岳)の地デジアンテナ。
六ヶ岳(朝日岳)到着。
六ヶ岳探検隊が設置した看板。
龍ヶ岳南峰、北峰方向。
福智山方向。
山頂風景。
遠賀平野方向。
下山開始。
駐車場に到着、お疲れ様でした。これから徒歩で帰ります。

久々の定期登山会でした。前日にかなり雨が降り足元が悪く滑り易い最悪の状態でしたが、自分より高齢な方の多い男性陣元気です。女性の方も達者な方々でした。