記録ID: 2568383 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

黒姫山 大橋登山口から新道往復

日程 2020年09月15日(火) [日帰り]
天候曇り、一時小雨のち晴れ
アクセス
戸隠キャンプ場の道路の向かいに登山者用の無料駐車場がある。トイレはキャンプ場がわにある。大橋林道入り口の駐車場は十数台とめられるがトイレはない。キャンプ場から車で3分程度。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S大橋登山口06:4407:21新道登山道入口07:2208:02新道分岐08:0808:50しなの木08:5709:53姫見分09:5410:11しらたま平10:34峰ノ大池分岐10:51黒姫山11:1011:20峰ノ大池分岐11:2111:43しらたま平11:4411:57姫見分11:5912:41しなの木13:09新道分岐13:1513:41新道登山道入口14:10大橋登山口14:10ゴール地点G
コース状況/
特に問題はない。新道分岐まで林道と登山道が何度か交わるが、標識やリードを目印に進むとよい。

個人装備 無線機

戸隠キャンプ場の向かいにある登山者用無料駐車場に前泊、朝大橋林道入り口の駐車場に移動した。6時44分に大橋林道に入った。
戸隠竹細工の森の標識を過ぎ、右に行くと間もなく林道の左側に登山道入口
駐車場から37分、林道から登山道に入りました。
6時前は霧雨でしたが、天候は回復傾向で時々小雨が降りますが林の中でザックカバーをつけるほどは降りません。しなの木が見えました。
しなの木で小休止。
標高1820m付近で、食事タイム。
姫見分を過ぎ、外輪山の尾根筋になると傾斜が緩みました。
しなの木から1時間12分でしらたま平に
その名の通り、しらたまの木があちこちにあります。
1998mの小ピークを過ぎた笹原、おおやまりんどうの花盛り
見晴らしは残念ながら
しらたま平から25分で大池分岐まで来ました。
黒姫山山への登り、早い紅葉も見られます。
この後、岩場の登りがあり頂上にたどり着きます。
大池分岐から丁度15分で黒姫山山頂につきました。
ガスは晴れそうもなく、早々に下山、もと来た道を戻ります。
笹原で少しづつガスが晴れてきました。戸隠高原方面
右は戸隠山方面
御巣鷹山
もっこりは地蔵山か?
高妻山は雲の中
おおやまりんどう
姫見分からの黒姫山と
姫見分からの小黒姫、御巣鷹山
山頂から1時間27分でしなの木まで降りました。
この後の林道歩きが長かった。
2時10分過ぎ、駐車場まで降りてきました。7時間25分の山行きでした。

ヤマレコ地図アプリを初めて使いました。大橋登山口で機内モードに設定。電池残量は90%、下山時の電池残量は60%でした。
タブレットが少し大きめで画面のチェックは休憩時のみでしたが、歩いている間も、時間と標高のアナウンスが一定間隔であり、心強い存在と思いました。