ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2569908
全員に公開
ハイキング
東海

【不破の滝】大半夏(オオハンゲ)を探しに行く

2020年09月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.9km
登り
362m
下り
362m

コースタイム

コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
青羅公園から不破の滝まで東谷林道で約20分
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
青羅公園の駐車場に停めさせていただきました
慈鶏園の案内矢印に従って行くと便利です(慈鶏園を通り越してすぐです)
コース状況/
危険箇所等
東谷林道を歩く場合は車に気をつけましょう
車で行く場合は歩行者と洗い越しに気をつけましょう
青羅公園は心霊スポットらしいので霊感の強い人は要注意?
その他周辺情報 慈鶏園(養鶏場でたまごの直売をしてます)
青羅公園の駐車場に停めました。赤いログハウスはトイレですが途中で済ませておいた方が良いと思います^^
2
青羅公園の駐車場に停めました。赤いログハウスはトイレですが途中で済ませておいた方が良いと思います^^
大滝林間歩道を経由することもできますが...
3
大滝林間歩道を経由することもできますが...
最短コースの東谷林道から行きます^^
2
最短コースの東谷林道から行きます^^
林道は大滝川に沿ってあります。車でも行けますが...
3
林道は大滝川に沿ってあります。車でも行けますが...
ノンビリ...
景色を楽しんで...
4
景色を楽しんで...
行きたいですね^^
3
行きたいですね^^
被写体から外しましたが釣りを楽しんでる人がいました
2
被写体から外しましたが釣りを楽しんでる人がいました
ところどころに洗い越しがあります
2
ところどころに洗い越しがあります
林道終点です。車で来ても数台だったら駐車できます^^
1
林道終点です。車で来ても数台だったら駐車できます^^
令和天皇即位記念樹がありました。砂防ダムがあるみたいですが斜面が不安に感じるのは自分だけ??
3
令和天皇即位記念樹がありました。砂防ダムがあるみたいですが斜面が不安に感じるのは自分だけ??
不破の滝の案内を読んで...
2
不破の滝の案内を読んで...
不動尊堂の前を歩いていきます
2
不動尊堂の前を歩いていきます
嘘でしょ(泣)
ちょっぴりだけ屈んで(立たずに)中に入りました。良い子はマネしないように^^
6
ちょっぴりだけ屈んで(立たずに)中に入りました。良い子はマネしないように^^
お目当ての大半夏(オオハンゲ)めっけ(嬉)
4
お目当ての大半夏(オオハンゲ)めっけ(嬉)
烏柄杓(カラスビシャク)より大きいそうですがよくわかりません^^
3
烏柄杓(カラスビシャク)より大きいそうですがよくわかりません^^
林道を戻り小滝を目指し大滝林間歩道に入ります
2
林道を戻り小滝を目指し大滝林間歩道に入ります
すぐに小滝がありましたが壊れたままのベンチがあまり人が来ないことを物語ってます^^
2
すぐに小滝がありましたが壊れたままのベンチがあまり人が来ないことを物語ってます^^
お猿さんが警戒してるような鳴き声が響いてました(怖)
1
お猿さんが警戒してるような鳴き声が響いてました(怖)
倒木や落ち枝がけっこうありました
2
倒木や落ち枝がけっこうありました
林間歩道は思ったより荒れてたので展望台はパスして...
1
林間歩道は思ったより荒れてたので展望台はパスして...
下りようと思ったら通せんぼされました(泣)
5
下りようと思ったら通せんぼされました(泣)
途中まで戻り別の道で下りてきました
2
途中まで戻り別の道で下りてきました

装備

個人装備
飲みかけのペットボトルの麦茶(推定残量400ml) 熊鈴

感想

大半夏(オオハンゲ)を探しに不破の滝に行ってきました。
滝の近くまで東谷林道が延びていて車で行くこともできるようですが道も狭そうだったので(心霊スポットといわれてる)青羅公園の駐車場に車を停めて向かいました。

案内図を見ると林間歩道からも行けそうだったのですが遠回りになるので途中で挫折しないように東谷林道を行くことにしました(汗)
舗装されてるとはいえ大滝川に沿った林道で自然を堪能できました(嬉)
途中で車が停まっていて川の方に目をやると釣り人が1人いました。

青羅公園から20分ほどで不破の滝に到着。
滝壺近くまで行けそうな道はあったけど立入禁止になってました(泣)
気を取り直して大半夏(オオハンゲ)を探しました。
10秒後にはその姿を目にすることになるんだけど(汗)

帰りは途中から大滝林間歩道へ分岐しました。
道ははっきりしてましたがけっこう荒れてたので展望台は断念しました。

家に戻って着替えると右の足首付近から出血してました。
転んでもいないしどこかでぶつけたりしたような記憶は全く無いのですがコレって心霊現象なんでしょうか(怖)

<余談>
養老の滝に比べ水量が勝っていることから不破の滝を「男滝」と呼び形や落差で形が勝ってる養老の滝を「女滝」呼ぶらしい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:630人

コメント

ヒルですか?
伊吹山麓にはたくさんいますからね。多分ヒルですね。
2020/9/17 14:53
Re: ヒルですか?
ヒルであってほしいです。
心霊現象なんて怖過ぎるし
2020/9/17 21:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら