記録ID: 2570305 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2020年09月15日(火) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
新横浜6:45のひかりで豊橋へ、東口3番8:08発のバスで岩崎葦毛湿原8:37着
バス停から400mくらいのところにトイレあり

Sスタート地点08:4009:10葦毛湿原09:3810:43二川TV中継所10:4410:52座談山11:1411:21船形山のコル11:3412:30葦毛湿原12:5813:20ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報バス路線の途中にゆのゆ豊橋というスーパー銭湯あり。温泉セットを持っていけばよかった。

新幹線から富士山
ツマグロヒョウモンの雌
シラタマホシクサアップ
サワシロギク
横からアップ
ツマグロヒョウモンの雌
浜名湖大橋
城跡だったのね
ミヤマクワガタ、最後の力を振り絞って威嚇していました。
モウセンゴケ
ミミカキグサ、遠くて小さくてうまく撮れなかった。
ホザキミミカキグサの花はウッドペッカーみたい。蕾はイヌのぬいぐるみ。
ツマグロヒョウモンの雄

数年前に葦毛湿原に咲くシラタマホシクサのことを知り、いつか訪ねたいと思っていました。沢山の可愛らしいホシクサが咲いており来てよかったと思いました。湿原だけでは歩き足りないので座談山まで行ってみました。浜名湖やその先の海が見渡せました。豊橋駅から30分バスに乗るだけでこんなステキなところがあるのですね。帰りの湿原ではボランティアの方々が草取りをしていました。感謝です。どうぞこのステキな場所が未来へ続きますように。横浜からでも日帰りで来れるので、また再訪したいです。