東海

三角点の旅(富士宮市その1)白尾山公園から

2020年09月17日(木) [日帰り]

7:25白尾山公園ー7:35「展望広場」−8:53「沼久保」−9:45「星山」−10:10「八景台公園」−11:00「富士宮」(「星山村」の間違い)−11:50「天間小西」−12:50「権現」−13:05「東前田公園」−13:35「南部」−14:15白尾山公園
天候 曇り
アクセス
白尾山公園駐車場に駐車
コース状況/
少し藪道あり。ほとんど市街地です。
今日は富士宮市の白尾山公園からスタートです。今年は新型コロナのせいで富士登山は諦めました。
白尾山公園北側の展望台のある広場に、四等三角点「展望広場」がある筈ですが、どうしても見つけることができませんでした。通常でしたら場所柄ありそうな感じなんですが。出鼻をくじかれました。
白尾山西側の地図上の細い道を選択。普段歩かれていないようで腐海みたいな所です。藪漕ぎのスタイルでもないため、途中で虫よけスプレーをかけましたが、それでも結構虫に刺されました。
その腐海の一角に「摩利支天塚」がありました。冬でないと皆さん来ないでしょうね。
説明書き
南下して沼久保地区を歩いていたら、「いぼ神さん」という史跡がありました。
沼久保の茶畑の中に四等三角点「沼久保」がある筈ですが、見当たりません。茶畑の道路際には三角点が残っていることは多いのですが、埋もれていることが多いようです。
少し登って星山地区の畑の農道を歩きました。ここら辺は広々として気持ち良いです。四等三角点「星山」は見つけることができませんでした。
星山の住宅街を北上。住宅街の中に八景台公園があり、その北側に四等三角点「八景台公園」が草むらに埋もれていました。
四等三角点「八景台公園」。ようやっと最初の三角点です。
星陵高校近くの山の中に三角点があるので訪れました。
三等三角点*「富士宮」です。GPSの位置と少し離れていて、半ば諦めかけたときに遭遇し、嬉しかったです。
* 地図に転記する際に書き間違えてました。本当は「星山村」です。R2.10.22 記
いつもこうやってデータを残しています。
*星山村の間違いです。
176号線を南下。天間小学校西側の堤防に三角点がありました。
四等三角点「天間小西」です。
県道176号線から県道414号線にルートを変更し北上。道端に四等三角点「権現」がある筈ですが、見つけられませんでした。
源道駅近くの東前田公園に三角点がありました。
四等三角点「東前田公園」です。
星山放水路の起点に当たる所に四等三角点「南部」があるのですが、立ち入り禁止で入ることができませんた。
本日のルートです。午後蒸し暑くなり、体調がおかしくなりそうでした。

感想

富士市街地からスタートした三角点巡りも、富士宮市に入ってきました。今回は9か所回り、4個しか見つけることができませんでしたが、三等三角点「富士宮」が見つかったのは大きな収穫でした。序盤白尾山の西側の道を選択しましたが、普段歩かれていない所のようで、約500m藪こぎ状態でした。ヤマレコの記録を見ても、白尾山の稜線が歩かれているようです。次回は富士市街地で残された箇所になるかと思います。
*このレコを公表した3日後に覗いてみたら、コメント欄が入れ替わっていたり、重複していたりで記録として成り立っていない状態でした。この間に見ていただいた方々に申し訳なく思います。