ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2581670
全員に公開
ハイキング
鳥海山

鳥海山 御浜小屋

2020年09月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:44
距離
7.4km
登り
586m
下り
585m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:01
休憩
0:41
合計
3:42
7:48
6
7:54
7:56
61
8:57
9:07
32
9:39
10:04
22
10:26
10:30
53
11:23
11:23
7
11:30
天候 曇り 霧
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅から1時間40分
コース状況/
危険箇所等
2020年8月19日、展望台付近でクマの目撃情報あり。
駐車場からの風景
鉾立の駐車場から、にかほ市の町並みがよく見えました。
駐車場からの風景
鉾立の駐車場から、にかほ市の町並みがよく見えました。
象潟口
今日は登山客が多く、登山者用の上の駐車場は午前7時で満車になっていました。そのため、下の登山者用の駐車場に車を停めました。こちらも、まもなく満車で、路上駐車する人もいました。
象潟口
今日は登山客が多く、登山者用の上の駐車場は午前7時で満車になっていました。そのため、下の登山者用の駐車場に車を停めました。こちらも、まもなく満車で、路上駐車する人もいました。
象潟口の入り口
いつものお地蔵さん、昨シーズンなかった赤い看板は、熊に注意でした。
象潟口の入り口
いつものお地蔵さん、昨シーズンなかった赤い看板は、熊に注意でした。
熊に注意の看板
8月19日、展望台付近で熊の目撃情報があったというお知らせがありました。みなさん、熊の鈴等の対策を忘れないようにしましょう。
熊に注意の看板
8月19日、展望台付近で熊の目撃情報があったというお知らせがありました。みなさん、熊の鈴等の対策を忘れないようにしましょう。
登山道案内図
昨シーズンはなかったと思います。注意すべきポイントが分かりやすく、とても便利な案内図です。
登山道案内図
昨シーズンはなかったと思います。注意すべきポイントが分かりやすく、とても便利な案内図です。
登山案内
ここは、いつも通り変わりありません。新型コロナウィルスのため、行動を自粛していたので、今シーズン初の登山です。しっかり登山届けを提出しました。コンパスにも、電子ファイルで提出し、下山したときは下山通知を家族にメールで自動送信しました。
登山案内
ここは、いつも通り変わりありません。新型コロナウィルスのため、行動を自粛していたので、今シーズン初の登山です。しっかり登山届けを提出しました。コンパスにも、電子ファイルで提出し、下山したときは下山通知を家族にメールで自動送信しました。
展望台からの風景
晴れていれば、山頂が見えますが、本日霧のため全く見えません。奈曽渓谷がかろうじて見える程度でした。
展望台からの風景
晴れていれば、山頂が見えますが、本日霧のため全く見えません。奈曽渓谷がかろうじて見える程度でした。
展望台入り口の看板
昨シーズンはありませんでした。先月、熊がこの付近で目撃されたそうなので、警戒が必要です。
展望台入り口の看板
昨シーズンはありませんでした。先月、熊がこの付近で目撃されたそうなので、警戒が必要です。
赤い実
展望台付近から秋田・山形県境までにたくさんあった赤い実です。あとで調べてみます。
赤い実
展望台付近から秋田・山形県境までにたくさんあった赤い実です。あとで調べてみます。
秋田県、山形県の県境
5月に公務員が、届け出の書類なしで他県に行けるようになりましたが、新型コロナウィルス感染症防止のため、自粛していました。今年2月以来、他県に入りました。
秋田県、山形県の県境
5月に公務員が、届け出の書類なしで他県に行けるようになりましたが、新型コロナウィルス感染症防止のため、自粛していました。今年2月以来、他県に入りました。
ウゴアザミ
ほとんど、枯れているものが多かったです。今日も気温が12,3℃で、一気に冷え込んだせいか花は、ほとんど咲いていませんでした。
ウゴアザミ
ほとんど、枯れているものが多かったです。今日も気温が12,3℃で、一気に冷え込んだせいか花は、ほとんど咲いていませんでした。
ミヤマアキノキリンソウ
2週間前は猛暑日が続いたのに、ここ数日一気に気温が下がりました。今日は冬のような寒さで、レインジャケット上下を身に付けて登山スタートしました。
ミヤマアキノキリンソウ
2週間前は猛暑日が続いたのに、ここ数日一気に気温が下がりました。今日は冬のような寒さで、レインジャケット上下を身に付けて登山スタートしました。
ハクサンボウフウ
霧が濃くなって、前がほとんど見えなくなってきました。下を向いて歩いていくと、ハクサンボウフウが咲き誇っていました。少し心が和みました。
ハクサンボウフウ
霧が濃くなって、前がほとんど見えなくなってきました。下を向いて歩いていくと、ハクサンボウフウが咲き誇っていました。少し心が和みました。
ハクサンボウフウの葉
鳥海山の花は白色が多いので、葉の形を覚えて区別できるようにしています。
ハクサンボウフウの葉
鳥海山の花は白色が多いので、葉の形を覚えて区別できるようにしています。
エゾミヤマリンドウ
賽の川原手前から、紫色が目立つ花がたくさん咲いていました。
エゾミヤマリンドウ
賽の川原手前から、紫色が目立つ花がたくさん咲いていました。
賽の河原
今日の目的地は鳥海湖で、ようやく半分くらい歩きました。1年以上登山に期間が空いたのと、新型コロナウィルスで運動不足になったせいで、ここまで長く感じられました。
賽の河原
今日の目的地は鳥海湖で、ようやく半分くらい歩きました。1年以上登山に期間が空いたのと、新型コロナウィルスで運動不足になったせいで、ここまで長く感じられました。
賽の河原から見た登山道
登山道は深い霧に包まれてきました。新型コロナウィルス対策で、マスクをして登ってきたので、呼吸が乱れてかなり体力を使いました。
賽の河原から見た登山道
登山道は深い霧に包まれてきました。新型コロナウィルス対策で、マスクをして登ってきたので、呼吸が乱れてかなり体力を使いました。
レインパンツを脱ぐのに便利なレジ袋
ユーチューブで見たのだが、トレッキングシューズの泥を付けないでレインパンツを脱ぐには、レジ袋をトレッキングシューズに被せるといいです。結構、きれいにレインパンツを脱ぐことができました。
レインパンツを脱ぐのに便利なレジ袋
ユーチューブで見たのだが、トレッキングシューズの泥を付けないでレインパンツを脱ぐには、レジ袋をトレッキングシューズに被せるといいです。結構、きれいにレインパンツを脱ぐことができました。
御浜小屋
ようやく今日の目的地の御浜小屋に到着しました。次々に登山者が訪れていました。
御浜小屋
ようやく今日の目的地の御浜小屋に到着しました。次々に登山者が訪れていました。
御浜の鐘
昨年来たときは、気付かなかったのですが、「御浜の鐘」が小屋の手前にありました。かなり古い鐘ですが、いい音がします。
御浜の鐘
昨年来たときは、気付かなかったのですが、「御浜の鐘」が小屋の手前にありました。かなり古い鐘ですが、いい音がします。
見えない鳥海湖
霧が濃いため、鳥海湖は全く見えませんでした。10分ほど待ちましたが、濃い霧は変わらず、気温は10℃前後で寒かったです。
見えない鳥海湖
霧が濃いため、鳥海湖は全く見えませんでした。10分ほど待ちましたが、濃い霧は変わらず、気温は10℃前後で寒かったです。
御浜小屋で記念撮影1
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、マスクをして近くの登山者に撮影してもらいました。
御浜小屋で記念撮影1
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、マスクをして近くの登山者に撮影してもらいました。
御浜小屋で記念撮影2
ソーシャルディスタンスを保ってもう一枚、撮影してもらいました。コロナ対策には、登山であっても気を遣いました。
御浜小屋で記念撮影2
ソーシャルディスタンスを保ってもう一枚、撮影してもらいました。コロナ対策には、登山であっても気を遣いました。
御浜小屋の貼り紙
新型コロナウィルスの影響で、今シーズンは無人になっていました。来シーズンは、通常に戻るように祈ります。
御浜小屋の貼り紙
新型コロナウィルスの影響で、今シーズンは無人になっていました。来シーズンは、通常に戻るように祈ります。
帰りの賽の河原
まだ霧が濃く、登山道は見えにくくなっていました。午前10時過ぎあたりからは、地元秋田県や山形県の登山者でしょうか、だいぶ親子で登山する方が多かったです。
帰りの賽の河原
まだ霧が濃く、登山道は見えにくくなっていました。午前10時過ぎあたりからは、地元秋田県や山形県の登山者でしょうか、だいぶ親子で登山する方が多かったです。
展望台の手前
下の方まで降りてくると、霧が晴れてきました。周りの景色が見えるようになりました。
展望台の手前
下の方まで降りてくると、霧が晴れてきました。周りの景色が見えるようになりました。
展望台手前の登山道
ここまで下ると、登山道もはっきり見えて歩きやすくなりました。
展望台手前の登山道
ここまで下ると、登山道もはっきり見えて歩きやすくなりました。
登山道から見た駐車場
早朝から駐車場は満車でした。地元の秋田、山形ナンバーはほとんどなく、ほかの東北地方や関東の登山者が多かったです。
登山道から見た駐車場
早朝から駐車場は満車でした。地元の秋田、山形ナンバーはほとんどなく、ほかの東北地方や関東の登山者が多かったです。
稲倉山荘
こちらは通常通りの営業でした。駐車場はかつてないくらい車が多いのですが、山荘の中はお客さんがあまりいませんでした。みな登山をしているとしたら、新山山頂はかなり混雑していると思います。
稲倉山荘
こちらは通常通りの営業でした。駐車場はかつてないくらい車が多いのですが、山荘の中はお客さんがあまりいませんでした。みな登山をしているとしたら、新山山頂はかなり混雑していると思います。
鳥海ラーメン
稲倉山荘の食堂で鳥海ラーメン(800円)を食べました。食堂も車が多い割にはすいていたので、他の人と大きく間隔をあけて座れました。味もとてもよく、おすすめの一品です。
鳥海ラーメン
稲倉山荘の食堂で鳥海ラーメン(800円)を食べました。食堂も車が多い割にはすいていたので、他の人と大きく間隔をあけて座れました。味もとてもよく、おすすめの一品です。
駐車場付近の花1
駐車場の道ばたに小さなハクサンシャジンを見つけました。気温は昼にかけて、20℃近くまで上がってきました。ちょうどいい暖かさの中に、ひっそり咲いていました。
駐車場付近の花1
駐車場の道ばたに小さなハクサンシャジンを見つけました。気温は昼にかけて、20℃近くまで上がってきました。ちょうどいい暖かさの中に、ひっそり咲いていました。
駐車場付近の花2
その近くにウサギギクも咲いていました。登山道周辺はほぼかれていたので、気温差が大きいようです。次に訪れるときは、新山山頂と、七高山まで登ろうと思いました。
駐車場付近の花2
その近くにウサギギクも咲いていました。登山道周辺はほぼかれていたので、気温差が大きいようです。次に訪れるときは、新山山頂と、七高山まで登ろうと思いました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 簡易トイレ ティッシュ 日焼け止め スマホ レジ袋

感想

登山は三密にならないが、今日のように登山者が多いと、狭い登山道ですれちがうことになる。登山開始からマスクを付けて、歩いた。急登ではかなり呼吸が乱れ、苦しかった。まだまだ新型コロナウィルス感染症拡大防止の対策は必要なので、細心の注意をして、次回は鳥海山山頂まで登りたいと思っている。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 鳥海山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら