アジア

峰不二子降臨♡欲しいものは自力で手に入れる☆北朝鮮の国境江原道ハムペク山韓国登山第19弾

2013年01月05日(土) [日帰り]
maron9393 その他30人

登山口10時半
下山17時半
天候 晴れ、強風
アクセス
バス
コース状況/
今週ソウルはマイナス16度くらい。
北朝鮮国境付近は韓国の北部なんで、1番寒く町でもマイナス20度
1000m以上登るので、測ってないけど、マイナス30度くらい?
韓国で三日ハイキングして毎回寒くて死にそうだったけど、この山は、本当に死にそうだった
後ろ座席で、美人にかこまれる前会長
出発
出発
今から登るよ
全然関係ない、男だけのグループにも、乱入してラーメン食べさせてもらう
何百才かの木
マイナス30度、カメラも操作ふのう、下着の中にいれてあたためている
山頂死にそう
女優魂も萎える
山頂死にそう
女優魂も萎える
大分おりてきた
寒くて、でも空がきれいで
この前会長から不二子パワーで恐喝
私にちょっかいかける、にわかマネージャー
おじさん2ショットにも乱入
綺麗な空
岩に登って
初参加でも煩い
雪にダイブ
ヒャッホー
昼ごはんはみんなからいただく
この写真で十徳ナイフ要求
2枚目
国境近いので常に轟音の軍用機が
みんなで林道下山、私は、リーダー他、精鋭部隊とガードレール超えて直線で大雪のなか、激下り。軍人あがりの韓国の男はこんな時にかっこいいと思います
私はお金をもらわないと
サービスしません。いきなり浪速金融道で、2ショット写真一回1000円要求
私はお金をもらわないと
山麓で鴨鍋
おかずは、おかわり無料
みんなでワイワイ。こんな時は、必ず年上のみんなが、皿によそって無理やり食べさせます。
私の実力で奪いとった大きなナイフ

感想

今日は、オンニの登山クラブの新年登山。
いつもお邪魔するクラブのほうでなく、家の近所にあるクラブで私は初参加でゲストです。
訪韓してすぐに、今回の山行のために、クラブの会長の面接に行ってきました。
といっても、カフェでごちそうになっただけですけど。
今回の山行で3年間つとめた前会長と今の会長が交代で記念の山行です。
行き先は、北朝鮮国境付近

北朝鮮国境付近は、一番寒くて、山が多い、夏山にはいったことがあるけど、今、韓国は異常寒波のせいで、国境付近は町でも天気予報でマイナス20℃くらい。

年末年始は韓国南部でも凄い雪だった。
登る時はいいけど、昼ごはんの時は死にそうだった。これでもかと言う寒さだたけど、「北部を舐めたらあかんぜよ」って感じで。おちゃらけの装備では「死ぬ」って思うほど寒かった。

国境付近は、当たり前だけど、前線なんで、陸軍が警備しているけど、この寒さをじっと耐えてる息子の姿を思うと母親は泣くらしい。
以前、38度線のDMZにいった。
北朝鮮との門のようにつかってる建物でお互いの国の客人をまねくところにいったことがある。
ここは、もちろん、いつ何がおこるかわからないので、観光客はパスポート持参、同意書もかかされる場所だけど、警備してる軍人は、観光客に見せるために、イケメンでいい体で、語学堪能の超エリートばかり揃えている。
なので、私を含むイケメン大好きな日本のオバさん達が、軍人に抱きついて2ショットで写真をとってもらうのも、許可された場所は大丈夫。
ガイドさんが、「かっこいいけど、仕事中ですので軍人には何もプレゼントしないでください」とバスで注意する
「でも、もし、極限の寒さの中、じっとたって、国のため、観光客の安全のために頑張ってる20歳の軍人に何かあげたかったら、日本からもってきたカイロがあまっていたらプレゼントしてください」と
みんな、手持ちのカイロを全部渡したのはゆうまでもない。
それほど、寒い中、じっと国境をまもっているのです。
今回は観光地ではないけど、バスの中では、使い捨てカイロ(日本製)がくばられ、朝早いので、朝食の餅がくばられる。
また、営業として見習いたいと思ったのは、いきなり、顔のシートパックや液体サプリが配られ、その会社の社長がマイクを持ってプレゼン、あげく、バスのテレビで、DVDまでながす、ずうずうしさ。
あっぱれ。まあ、この社長じゃなくても、韓国人は自己主張が全員すごいので、大阪のおばちゃんとしては負けてられないのですが。。。
で、私とオンニ、さらに、この前の旅行に一緒にいったお姉さんもこの会に入ってないけどゲスト参加。
韓国語がまったく理解できてないのですが、何か私のことを紹介されているような感じ。。。
みんなの前で自己紹介しろと。

あまり話せないけど、やる気満々で、バスの先頭まで行き、マイクを持つ。
「こんにちわ。○○です。日本の大阪から来ました(韓国人は兵庫県は知らない)初めてお目にかかり光栄です。趣味は登山と乗馬です。よろしくお願いします。」
簡単な自己紹介で終わったけど、韓国語で話したので拍手喝采。
オジさん達の♡をキャッチ。

私達の席が、バスの一番後方で前会長と並びだったので、他のオジさん達が美人3人の席でずるい、と前会長を責める。
また、前会長と新会長との交代セレモニーがあり、前会長の功績をたたえて、賞状と記念品で十徳ナイフをもらっていた。
私は興味しんしん、じぶんでスイスアーミーをもっているけど、旅行にいってワインのコルクを抜くときにコルク抜きのぐるぐるがのびてしまい、格納できなくなって、スイスアーミーをもつのが嫌になっていたので、100均でかった10徳ナイフをリュックにつるしていたのです。ペンチまでついてます
私も欲しいなあ。帰国まで山用品の店に買いに行く暇もなく、日本でこのタイプあるのかどうかしらないけど、めちゃくちゃたかそう。
ちょっと、見せてもらっていたらすぐに、「返せ」と前会長に言われてしまいます。
オンニもじょうだんで、「プレゼントしてねっていいなさい」と言いましたが、高そうだし、記念品だから、さすがにあきらめました。

バスで3時間、国境付近まで来て、バスを下りたとたん、寒すぎて死にそう。
トイレにいって、すぐに隊列をつくってのぼります。
6時間コースとのことでしたが、天気がよく、山頂が見えているので、近いような気がしました。

最初から、マロンここにありって感じで、大騒ぎしながら、背の高さくらいのパウダーの雪に飛び込んだりしてポージング。
みんな、びっくりしながらも盛り上がる。オジさん達が写真をとってたら、かってに間に割り込むなどくりかえしながら、どんどん登っていきます。本当に寒い。前回2月の韓国登山があまり寒くなく、オーバーグローブ、バラクラバなど持って来てなかったんです。夏手袋かユニクロフリース手袋くらいなんで、のぼっているときはいいけど、写真をとるときに手袋はずしたら、そのまま指がちぎれそう
そもそも、ソウルにいる時点で、外にでた瞬間、吸う息が鼻毛で霧氷になり、口の中がこおるくらいで咳き込むくらい寒いのに、アホな素人です。
あー寒い。
やっと、山頂の少ししたまで来て、簡単な食事をします。
オンニと私はサンドイッチをつくり、お姉さんはアズキ粥を作ってきていました。
3人で食べようとしてたら、他のオジさん、オバさんが誘ってくれて、いつものごとく、温かいおかず、おでん、ラーメンをくれます。
ありがたい。
私の食べる時の擬音、「あーんムニャムニャ」ぱくぱく、美味しいです。っていうのが可愛いと、オジさん達が真似します。
私が日本人に見えない、韓国籍をとって移住してねって。
もちろん、そうしたいけど、仕事かパトロン見つけないと無理だね。

山頂まで、寒いので一気にあがります。
前の二日間も寒かったけど、死ぬかも?と思うのは今日が1番
写真だけ撮りすぐ、撤退
わーわーと大声ださないと、脳血流がかき氷になりそうです。
走って下山
ずいぶんおりたら、宴会グループがあちこち
男だけのグループが、ラーメン食べて、うちのグループの男性が食べたいな〜と声をかけると、女は歓迎、男は要らないと。
「は〜い、お呼びですか?」こんな都合のよい韓国語だけ、聞きとれる私
乱入するとおでん、ラーメンをあ〜んで食べさせてもらう。
うちのグループのにわかマネージャーが、「このコ、うちの子だから、勝手なことしないで!」と、男達にゆうけど、とうの本人が、食べまくってるから仕方ない

休憩後、前会長がわざと、私とオンニを離してあるかせ一番後ろで手をつなごうとしたりした。
その後、そこの雪に飛び込めといわれ写真をとられる。
隊列から離れてしまって走って追いかける最中。
なんか、ムカついてきた。私は盛り上げるためや、好きな人にはサービスするけど、なんで、こんな事、寒いのに要求されるの?そういえば、オンニにも、いろいろ触ってセクハラしてきて断ったと聞いていたんだった。
いつものモスリム魂がムクムク。調子にのってる親父に報復しなくては。峰不二子降臨
後ろをくるっと振り向き、前会長に近づきポケットに手を入れながら上目遣いで「チュセヨ♡ちょうだい?」なにか、手にあたる。これだ!十徳ナイフ
前会長は、わかったわかったと携帯を取り出しまた写真を撮る
「それじゃない、ナイフ!」また、ポケットに手を入れ、今度こそ取り上げる。
獲物を獲得したら、長居は無用。走って隊列追いかけます。
マイナス30度で凍死するときは、好きなひとと抱き合って死にたい。決してこんなエロ親父ではない。
「オンニ〜実力でとったよ〜」
え?プレゼントしてもらったの?
「違う、エロポーズ二回で、アルバイト代だよ。」
みんなの前で暴露します。
あとからきた会長もオンニに言わればつが悪そう
オンニも、私がとらなくても後で、私にあげてと頼んでくれるつもりだったみたい。
他のおじさん達も、「一緒に写真とらせて〜」とゆうので、「500w(日本円で50円)はらってくれたら。。。」
って韓国ではやってるギャグで返すと大盛り上がり
「なんで、日本人なのに知ってるの?」
オンニが教えてくれたのもあるけど、気ののらない相手は報酬もらわないとね。
そんな感じでワイワイ下山
林道に出てからは、雪を除雪してない車道もほれている幅がせまいので、歩きにくい。
なので、いける人だけ、ガードレール超えて、雑木林の大雪のなか、直線で精鋭部隊と、雪の中、滑っておりる。女子で1番で下山し、強くていいね!と褒められる。
下山後、鴨鍋を食べてお腹いっぱいで、帰宅
帰りの車内でも、オンニのまわりで飲みたいとおじさん達ゆうけど、オンニがきっぱりお断り。
オンニ、モテモテ女はつらいね、めんどくさいおじさんが多くて。
帰宅したら、お兄さんが、私の好きなタレ付きチキン買ってくれていた。
オンニの取り巻きのおっさん達に会ったあと、お兄さんを見ると、本当に素敵。改めて納得するのです